※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

離婚後の悩みや子育てに不安を感じています。アドバイスを求めています。

辛いのか、悲しいのか自分でも分かりませんが、目に涙が浮かびます。

産後間もなく、離婚しました。
離婚原因は、完全同居の義母の物を投げてくるなどの行動と、元旦那が義母の味方だったことに、私が耐えられなかったことです。

先月から職場復帰して、会社員として働いております。
慣れない仕事の疲れなのかもしれませんが、帰りの電車や夜寝る前、泣きたくなります。
パパがいない家庭で子育てしていくという相当な覚悟を持って離婚したつもりなのに、私はいまだに気持ちの整理ができていないようです。
本当に、私はみっともないと感じています。

24歳で結婚、25歳での離婚でした。
私はだめな人なんだという思いが常に頭の中にあり、言葉にならない思いが沢山…仕事でも家でも笑顔を心掛けていますが、心は真逆で最近よく涙が溢れてしまいます
笑顔でいたら気持ちも前向きになると思っていたのですが…。

元気で可愛い娘が私を見てニコニコ笑ってくれているのに、私はなよなよしていて最低な母ですよね。
強くいたいです。
離婚から立ち直るのに何年かかるのでしょうか。

お叱りでも厳しいお言葉でも、なんでも受け止めます。
まだまだ頑張らなくてはいけませんので。
どなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

rmrまま

毎日お疲れ様です😊
ゆっくりスズさんのペースで頑張りましょう!最低な母親なんかではありません。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    離婚した事実は、人生の中であまりに大きすぎた出来事で、立ち直るのに長い時間がかかりそうで怖くなります…。こんなゆっくりなペースでも、めげずに現実と向き合っていこうと思えました。
    離婚を選んだのだからしっかりしなきゃいけないと批判覚悟で投稿したのですが、皆さまの暖かいコメントに勇気づけられました。本当にありがとうございます。

• 7月7日
mana

まだまだ先は長いですよ!
スズさんの一番の味方はかわいい娘さんです。
人間落ち切ったら上がるだけです。
もう怖いもの無しです。
大丈夫です。
心から笑顔になれる幸せな未来が待ってますよ!

• スズ

スズ

私の味方は娘…私は一人ぼっちだとばっかり思っていました。こんななよなよした母でも、娘も味方になってくれるでしょうか。娘とたくさんふれあって、一緒に過ごせる時間を大切にします。そして強くなりたいです。
    心から笑える日を楽しみに今はがんばります。励みになるコメントを本当にありがとうございました。

• 7月7日
✩mama

頑張ってるお母さん、素敵です♥全然最低なんかじゃないですよ✨
とにかく苦しい時期からまたいつか心から幸せに思える日がきますよ!👊

• スズ

スズ

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    職場ではママとして胸張って生きていて、生き生きしているなぁと感じる社員ばかりで、私だけいつまでもなよなよして。情けなくなりました。
    いつかこの苦しみが終わるでしょうか。乗り越えたいです。こんな私でも頑張ってると言ってくださり心が救われました。本当にありがとうございました。

• 7月9日

ごめんなさい、スズさんが求めている回答ではないのかもしれませんが・・・。

まだまだ頑張らなくてはいけませんので・・・。この言葉に心が痛くなりました。沢山沢山頑張っていると思います。
私には離婚経験が無いので、これまでの苦労は私の想像以上だと思います。今までの苦労とこれまでのがんばり。自分で「頑張っているね!」って認めたことありますか?きっと娘さんのために、パパの代わりに・・・と頑張ってきたと思います。でも頑張りを認めていないから、心が少し疲れてしまって涙が止まらなくなるのかな?って思いました。

確かに1人での子育てに奮闘しなければならないでしょう。でも自分を労る事を忘れてしまうと、心の元気がなくなります。心が元気じゃないと頑張ることが認められなくなります。悪循環な環境になってしまっているのかな?って。

週に1日でも、夜寝る時だけでも、自分を労わって頑張っていることを認めて下さいね。
本当に頑張っていると思います😊

• スズ

スズ

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    自分を認めたことはありません…結婚生活も短く、私がもっと元旦那の実家に馴染むことができるよう努力していたら娘から父を奪わなくて済んだかもしれないと恥ずべき事ばかりだからです。離婚に至るには、少なからず私にも悪いところがあったから元旦那も私や娘より母の味方になったのだと思います。
    今回の投稿も、親の都合で離婚しておいて立ち直れず辛いなんて批判覚悟で相談させていただいたので、励ましのお言葉が多く驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
    コメントをいただいてから、久しぶりに娘が寝たあとに甘いお菓子を食べてゆっくりしてみました。泣きながら寝る日々だったのに明日も頑張れそうって思えました。自分が明るくいるために自分自身を労ることの大切さを、実感しました。
    長文になり申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました。

• 7月9日
ちゃばん

お辛いお気持ち、お察しします😢
スズさんはとてもとても頑張ってらっしゃると思います!!!
どうか、思いつめないで、自分を責めすぎないで、お子さんの笑顔を糧に、ゆっくりと少しずつ気持ち取り戻していってください🌷
笑顔でいたいと思って仕事に育児に一生懸命頑張ってらっしゃる時点で、素晴らしいお母さんです✨ほんとにほんとにお疲れ様です☺️💨

• スズ

スズ

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
    こちらに投稿させていただいてから、考えすぎてひどく落ち込んでしまい、自分の時間ができると抜け殻のようになってしまっていました。こんな私でも、胸張って生きられるようになりたいと常々思っています。離婚から時間が経っても、ちっとも前に進めていないことに焦りを感じていますが…娘の笑顔や成長を糧に、私も強くなっていこうと改めて思いました。
    頑張っているという言葉が心に染みてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 7月19日
かめ

がんばってるんですね。

がんばってるんですよ。

だんだん、よくなります。

いろんなことが、よくなっていく。

そういうふうにできているんですよ。

これから、

スズさんにおこることは、

いいことだけです。

スズさんには、いいことしか、

おこらない。

大丈夫。大丈夫。

大丈夫。大丈夫。

• スズ

スズ

お礼が遅くなり本当にございませんでした。こちらに投稿させていただいてから、落ち込みがひどく自分が抜け殻のようでした。かめさんのコメントを見て気分が落ち着きました。だんだんこの気持ちは良くなっていくようにできているのですよね。自分で自分を追い詰めていたのかもしれないと気付かされました。とても励みになるコメントをくださり、本当にありがとうございました。

• 8月10日
mi

よく頑張っていますよ!✨
いっぱい辛い経験をして泣いて、少しずつ乗り越えていった先には必ず本当にたくさんの幸せがスズさんと娘さんに待っていますよ✨
大丈夫!スズさんは強いから💪

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。こちらに投稿させていただいてから、落ち込みがひどくなってしまい自分が抜け殻になったような気分でした。
    少しずつでも離婚したことを乗り越えられるよう、じっと耐えて頑張りたいと思います。なかなかお礼ができずにいましたが、回答してくださった皆さんの心温まるコメントを時々読み返しては励みにしておりました。
    本当にありがとうございました。

• 8月10日
りー

毎日おつかれさまです。
1人で子どもを育てて仕事もして家事もして、そりゃ泣きたくもなりますよ!当たり前です!

どれだけ覚悟してたとしても泣きたい日だってあるし弱音吐きたい時だってあります!
ダメなことないですよ!!

仕事でも家でも笑顔で頑張ってらっしゃるなんてもう脱帽です!
私なんて疲れてる日はもう生気抜けきってますよ😂

ちょっと頑張りすぎて疲れてただけです。立ち直るというよりもちょっとキャパオーバーになっただけかな?
子どもが寝た後は甘いもん食べて家事はサボってゆっくりボーッとしてください☺️✨

自分にゆとりが出来たらまた心から笑顔になれると思います( ˙ᵕ˙ )
自分の味方もしてくれない元旦那のことはもう地球の向こう側ぐらいまでスコーンと忘れてしまって娘さんと幸せになってくださいね😊

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。投稿させていただいてから、落ち込みがひどくなり抜け殻になった気分でした。
    自分に余裕を持つことは全然気付きませんでした。ありがとうございます。
    これから娘と2人幸せになれるよう前向きに考えます。😊

• 8月10日
yu-me

まだまだ小さなお子さんを育てながら仕事もして育児家事もして大変ですよね😣😣いつもお疲れ様です☺️
1人で子どもを育てて行くなんて凄く覚悟がいる事で不安になる事や疲れることもあるでしょうし責任感に押しつぶされそうになる事もあると思います。頑張りすぎないで下さい。辛かったら泣いて下さい☺️涙を沢山流したら少しスッキリしませんか?そしたらまたお子さんに笑顔見せてあげて下さい😊時間が解決する事もあります。お子さんの笑顔を励みに少しずつ前に進んでいったらいいと思います😊

• スズ

スズ

お礼が遅くなり本当に申し訳ございません。投稿させていただいてからひどく落ち込んでしまい、また少し前に進んでの繰り返し、ただただ必死でした。
    時間が解決することもある、という言葉に肩の荷が降りたような気がしました。色々な事を、相当な覚悟をして離婚したのだから、とにかく自分はしっかりしなきゃだめなんだと勝手に思っていました。日々成長する娘にはとても励まされています。小さい子がいての離婚は保育園の先生や周りからも色々言われる機会が多く、気が滅入っていましたが、娘と一緒に少しずつ私も成長したいと思います。いつかこの泣いてばかりの日々を振り返れる日が来ると良いなと思います。とても励みになるコメントをありがとうございました。読ませていただき、ホッとしました。

• 8月17日
✴︎

私は生まれてすぐ親が離婚して母親がずっと育ててくれました!いつも仕事をしてるっていうイメージでしたが、それで親を恨んだりというのは一切ありませんでした。むしろお母さんの愛情を人一倍感じる事が出来たのかなって今になって思います!
一般的な考え方では両親が揃ってる方が幸せっていう感覚の人が多いかもしれませんが、今この世の中母子家庭、父子家庭多いですよね。そして毎日のようにみる虐待のニュース。両親がいても虐待されているこ。育児放棄で尊い命を奪われたこなど。
スズさん毎日お仕事しんどいですよね。お疲れ様です( ; _ ; )。でも子供がいるから頑張れますよね。
スズが頑張ってお腹で育てた赤ちゃん。一生懸命産んでたくさんの愛情を注いでいるお子さんに絶対気持ちは伝わります‼️夫婦仲がうまくいってない環境で育つより私は断然いいと思います。みんな言わないだけでそれぞれいろいろあるとは思いますし、あくまで一個人の意見をここに書かせてもらってますけどあまり無理はなさらずそして御自身の体も大切に毎日過ごしてくださいね。辛い時はこのアプリを利用して記事書いてください。たくさんの全国のままさんが相談に乗ってくれますよ。決して一人で悩まず‼️。
このアプリならどこの誰かもわかりませんしね( ˙꒳​˙ )

lemon

離婚はスズさんに原因があってのことではないですよね?
たまたま、いいパートナーと環境に恵まれなかっただけです。なにも悪くない。大丈夫。
まだ25歳ですか?✨これからですよ!見返してやりましょう👍

チョコママ

仕事もして子育てもして、、、
十分頑張ってるじゃないですか!!
全然みっともなくないですよ(>_<)

ママだって沢山泣いてもいいんですよ^^!!

毎日笑顔は理想ですが、なかなか難しいことです(;_;)
一番よくないのは頑張りすぎてママが倒れたり病気することです。

キウイ

私は妊娠中に離婚しました。
婚姻期間も短く、おまけに若くもありません。
子供に父親がいない状況を作ってしまった。私がもっと我慢すればよかった。そう自分を責めては、私も泣きました。

でも、子供がいるにも関わらず離婚を決断したのは、決して軽い気持ちではなかったことを忘れてはいけないと思います。
うちは旦那が病的なほど自己愛がつよく・旦那の気分だけで「子を堕ろせ」と脅迫するなどが離婚理由。
こんな父親ならいない方がマシだと強く確信しました。

スズさんの状況も、相当お辛かったと思います。物を投げてくるような義母や守ってくれない夫の元で、安心して子育てなんてできないと思います。

みっともなくなんかないですよ。
幼子を抱え育て、働き、立派だと思います。
どうか、ご自身の勇気と決断に自信を持ってくださいね。
泣きたくなったら、ここで愚痴吐き出しましょ!孤独に頑張っている味方のお母さんが沢山いますよ☘️

りん

私も別居している時我が子の笑顔を見ていっぱい涙がでました。私のせいで父親がいなくなる…これから生活していけるのかとか…憂鬱で夜になると眠れなかったり…結局寂しさに負けて戻ってしまいました…あれから何年か経ちますがやっぱり離婚したいです。今は本当にお辛いと思いますが次はきっと幸せが待ってますよ!私の周りは離婚してもみんなすごく幸せそうで輝いています!まだお子さまも小さいのでさみしいですがおっきくなって来たらいっぱいお話出来てママの見方ですよ✨ママが頑張ってるのずっと見てますから❤️スズさんもまだまだお若いのでこれから幸せな事はいっぱいあります!無理をなさらず頑張って下さいね!一緒にいてもしんどい思いするより、居なくて嫌な思いもしない方が幸せだと思います💖

アップルチャイ

上手く言えないのですが、スズさんが娘さんを大切に思うように、ご両親だってスズさんを大切に思ってるんですよ。
離婚して一人で育てていくことを責めないでください。とても覚悟のいることだったと思います。
パパがいるから幸せだなんて限りません。ママが辛い顔して耐えてたら娘さんだって辛いと思います。可愛い娘さんが見せてくれる成長を独り占めしちゃってください💕
そしてたまには涙を流してください。そうじゃないとパンクしてしまいます💦
周りにも頼っていいんですよ。弱いところだって見せて良いんですよ。
いつかそんなふうに悩んだ日もあったって自分を振り返る日が来ますよ😃

応援してます‼

yasumin

日々の仕事、家事お疲れ様です。

離婚されてお一人で全てこなしているのは大変な事と思います。
みっともないなどと自分を卑下なさらないでください。
1人でパパ役もママ役もこなされてるスズ様はすごいですよ。
どうしてダメな人と思われるのですか?
きちんと仕事もして家事もして、お子様とも笑顔で向き合って、どこがダメな人なんですか?他を見たらきりがないですが、無意識に涙が出るほど頑張ってらっしゃるんです。自分で自分褒めてあげてください。
たしかに笑顔でいたら前向きになれます。ですが、泣いてスッキリする事も大事ですよ!たまには笑顔をお休みしても良いと思います。

最低な母親ではないです。

スズ様は頑張らないといけないと思われていらっしゃいますが、充分頑張ってらっしゃいます。
なので御自身を奮起するのではなく、リラックスして下さい。

はな

いろんな方からの励ましの言葉、嬉しいですね!

わたしは22歳で未婚のシングルマザーになりました。

21歳で上の子の父親と別れ27歳で結婚するまで、色々とありました。

毎日笑顔じゃなくたっていいんですよ。
わたしもたくさん泣きました。
疲れる日もありますし、お父さんとお母さん両方やってたらしんどいです。

涙たくさん流して、子供の前で泣いてもいいと思います。
わたしは子供にたくさんなでなでしてもらって、がんばれました。

お金の不安、お父さんいなくて申し訳ない気持ち、余裕のない嫌な自分に自己嫌悪、そのたんび素直に子供に巻きついて泣いたり不安がなくなるまで抱きしめてました。

今は何も後悔してないです。
娘は大切だけど父親と別れて良かったと心から思えるし、きっと、スズさんもそうでしょう?

まだお若い。これからたくさん出会いもあるし、
お嬢さまがきっと良いふるいとなって、素敵なパートナーと出会えると思います。

心から笑える日がくるまで、たくさん泣いてくださいね😊
笑顔はそれからで大丈夫です🙆‍♀️

るるー

辛かったですね。。。
一番味方して欲しい旦那さんが味方してくれないなんて、私でも絶対耐えられません!
義母さんも相当ヒドイですよ!
私でも離婚します!

私は父と一緒に暮らしたことありません。
でも母が本当にたくさん愛情を注いでくれたので全然寂しいと思ったことがありません。

お父さんが居なくてもスズさんがたくさん可愛がってあげれば大丈夫です(^_^)

今は全て一人で頑張らなければいけないので
身体も心も疲れてると思います。
もし可能なら休日に一時預かりなど利用して
リフレッシュしてくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

25歳で1人で頑張ってるなんて
凄いですよ!全然ダメじゃない。
立派です!自信持ってください(^^)

きょーこ

私は24歳で結婚、24歳の内に離婚でした(^_^;)
離婚は先月の話です。
私は今は実家に甘えきっていて、娘が1歳になるまでは家事とたまにパートに出るくらいです。
スズさんはお子さんの為に会社員としてしっかり働き始めていて凄いと思います!!立派です!
私こそまともに働きに出ないで最低だなーって毎日思っています。
でも育児に専念させてもらえてる環境ということで娘との毎日は楽しいし、心から笑えています。離婚する前は心の余裕も無かったので育児が凄く辛かったです。離婚のおかげで、元旦那や義母など煩わしかったものが無くなって娘とちゃんと向き合えてると感じたので、私は離婚からの立ち直りは早かったです(^o^)
スズさんも離婚からの立ち直りというよりは、もし離婚せずにあのまま結婚生活を続けていたらどうなっていたかなどを想像して、離婚して正解だったー!!って思うようにしていたら今後の活力にもなるかなーって思います。

質問の答えにはなっていないかもしれませんがすいませんm(._.)m
とにかくスズさんは立派です!
これからも頑張って下さい!
お子さんが笑ってくれるのはそれだけお母さんが愛情持って育児している証拠だと思いますよ!!

ねこみみ

スズさん、スズさんの話を読んでいるとまるで今の私と同じです。
まだ離婚はしていませんが。

私も義母と同居していて揉める事が多く、揉めたときに義母から金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回された事があります。それから義母がトラウマになり、旦那に同居解消を訴えても聞いてもらえず、最終的に現在旦那とは別居中ですが旦那は娘と妻よりも義母を取り、現在音信不通です。
これから離婚の話を進めて行く予定です。

他の方のコメントを読みながら涙が止まらなくなり私も久しぶりに泣きました。

スズさん、スズさんは少しもダメじゃないです。その気持ち分かります。
自分の我慢が足りなかったのかな、もっとこうしていたら…そしたら子供からお父さんを取り上げるとこにはならなかったのか…?もしかしたらそのまま我慢して言うことを聞いて笑顔でいたら円満で旦那に大切にしてもらえたのかな…。
でも一番頼りにしたい人に裏切られた気持ちと突き放された気持ち、突きつけられた現実を受け入れたくない気持ち…。この離婚も私のわがままなんだろうか…。
色々な思いが交錯しますよね。

私もこれから頑張ります。
降りやまない雨はない、これからの人生を晴れにして虹をかけるんだ、娘と幸せになって旦那を一生後悔させてやる!と思っています。

スズさんはちゃんと働いてお子さんも育てて家事もしていらっしゃる。
少しもサボってませんよ!
スズさんは頑張りやさんで優しいんですね。ステキです。👼✨

辛くなったらまたここにきて話してください。全国の沢山のママが味方で応援しています!
私も頑張ります!一緒に頑張りましょう!✊✨

スズ

コメントくださった皆さま、親切なコメントを本当にありがとうございます。離婚を決意したのだから、一番つらい思いをしているのは娘であり、私が弱っていてはいけないと批判覚悟で相談させていただいたので、励まされるコメントに昨晩涙が出ました。
ひとつひとつ、大切に読ませていただいております。
返信に時間がかかり、申し訳ありません。