※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコママ
子育て・グッズ

子どもへの叱り方について悩んでいます。

子どもへの叱り方がわかりません。

保育園のお迎えにいったときに先生に『今日は少し機嫌が悪かったようです。家でも様子をみてください』と言われ帰宅。
家でもいつもより機嫌が悪く本の上に乗ったり破いて食べてたりしていたので『本の上に乗ってはいけません!破いちゃダメよ。本が可哀想よ。』と叱ると娘はニコッと笑いモグモグしてた紙を私に渡してきました。私が真剣な顔で『だめ!』というとどっかにいってしまったので娘の肩をガシッとつかみ目をみてもう一度叱ったら泣き出しました。
逃げようとする娘を押さえつけて叱っていましたが泣いている娘を見ていたら何だか可哀想になってきてしまい私も泣いてしまいました。。

今日一日保育園で頑張ってくれた娘、家に帰っても私はやることが多くなかなか相手できなくて、、本当は遊んでほしいのに一人で本を読んだりしてくれてその中で破いたりしちゃっただけなのにと色々考えてしまったら涙が止まらなくなってしまいました。。
叱っていたのに思わず娘を抱きしめゴメンねといってしまいました。

悪いことはちゃんと叱りたい。
1歳5ヶ月で言葉を理解しているのかよくわからない歳。娘は叱っても遊んでると思い喜んだりします。
叱り方が難しい。

皆さんは子どもが悪いことをしたらどのように叱っていますか。

コメント

A

このくらいの時期って難しいですよね!理解してるのかしてないのかわからないし😭ウチの子は1回叱っただけではわからないので何回もその都度めだよ!痛い痛いよ!って教えます。そうすると自然とやらなくなったり覚えたりしてくれるので✨怒鳴ったりするとなんで怒られているのかわからず恐怖で泣いたりもするみたいです!イライラしますけど頑張りましょうね😊

• チョコママ

チョコママ

今日も本をかじっていました><
    今日はかじっちゃだめよと言うだけにしました。。
    これでいいのか、、叱り方に正解はないので難しいですよね(;_;)

• 7月6日

同じくらいの月齢ですが、ママが言ってること(ダメ)は分かるけど、感情が抑えきれない、忘れっぽいなと接していて思います。
今の時期は優しく諭すくらいで良いのかなと思いますよ😊
本の上に乗ったり破いたりしていたのなら「本さん痛い痛いって泣いてるよ😭一緒に助けてあげよう!」
本を戻して「○○ちゃんありがとう♡って本さんとっても喜んでる!よかったね!優しくできたね!」と出来たことを褒めた方が子どもも喜びますし、笑顔でおしまいできます。
ですが、色んな日がありますよねー。
こんな日もあります!
気持ち切り替えてまた新しい一日を過ごしましょうね✨

• チョコママ

チョコママ

なるほど!!最終的に褒めておわるのいいですね(^-^)
    昨日のことを反省して今日はたくさん本を読んであげました(笑)
    気持ち切り替えてがんばります♪

• 7月6日
ふとこ

意外としっかり言葉理解してますよ
だめと言われればだめだと分かると思います
でもまだちゃんと我慢することが出来ないのでやってしまうんだと思います。
あんまりしつこく言わずだめ!やめてね!でいいと思います!
それでもしてるなら絵本取り上げましょう
10ヶ月の息子でもだめって言えば泣きますし口に入れてるもの出します
やめてと言って笑ってもやめたら褒めてます
やめなかったらやめるまでやめてと言い続けてます(笑)

• チョコママ

チョコママ

そうですね><
    しつこく言わずダメよと一言二言程度にしときます(>_<)/
    この時期の叱り方って難しいですー

• 7月6日
みは

まだダメなことを我慢することができないと思うので、やってはいけないものを遠ざけます。
例えば本をそうやってして、一度やめようって言ってやめなかったら、やめないならないないするよって言って取り上げて見えないところに置きます。
泣くのでそれはぎゅーして受け止めてあげたら大抵の場合すぐ忘れて他のこと始めます。
怒ることはしないで、やめようとか落ち着いて言う感じです。
これであってるかはわからないですが😂

• チョコママ

チョコママ

あまりカッとならずイライラしても気持ちを落ち着かせて怒るんじゃなく教えるようにするのがいいですね><
    この時期の叱り方は難しいです。。

• 7月6日
きこ

この時期って叱ることは必要なのかな?と思います。
私はまだそこまで強く叱らないです。息子も同じことをしますが、ダメだよ、コラ、と注意をするだけで。繰り返しますが、そういう時期なので根気強く付き合っています。
あくまで私の感覚でですが、ちょっと娘さんに言い過ぎかなと思いました😅

• チョコママ

チョコママ

やっぱり言い過ぎですよね><
    反省して今日は娘の好き絵本を2冊買ってあげました(笑)
    注意する程度にします‼

• 7月6日
れいな

難しいですよね😢
私もよく悩みます…

今回の場合だとダメと言う前になんでこんなことしたのか聞くのがいいのかな?と思います。
その後で
本の上に乗ると危ないし、破ると本がいたいいたいだからやめようね!
と、声かけるとわかりやすいかと。

同じ月齢ですが、言っていることはなんとなく理解してくれてると思うのでそれ故に難しいな〜と私もよく思います💦

• チョコママ

チョコママ

難しいですよね><
    なにが正解ってないですし、、
    でもあまり言い過ぎないようにします(;_;)

• 7月6日
牧場ソフト

分かります分かります😂
うちの娘も、絵本の角やノートをほっぽり出してヤギか!ってぐらい紙食べます😭最近は食卓テーブルの上にも乗るし、下の子のベビーベッドに平気で登るんでその都度叱っています。。根気強く伝えるしかないのかなと思いますが、やはりこの時期大変ですよね、、😂

• チョコママ

チョコママ

私の娘もテーブルにのったりヤギかってくらい紙食べます><
    叱ってもなかなかやめてくれず、、どうしたらいいのか悩んでました。
    でも今の時期はあまり言い過ぎない方がいいのでしょうかね(;_;)?
    わからないですよね。。

• 7月6日
りも

うちも悩みますが、ダメなものはダメ!と言います。子供にもよりますがうちは言葉もだいぶわかってきているので、本に乗ったら「ダメだよー!乗らないで?!」と少し普段より大きめな声で。破いたのなら叱りますね😃元には戻らないので…。
言葉の理解があるなら伝えるべきだと私は思っています。
娘も絵本を破いたことがあって一度叱ったら、もう破かなくなりました。娘もすごい泣いてましたが、ぎゅっとして一緒に本を直して「もう、破いちゃダメだよ?絵本なでなでしようね?」と言って仲直り。

• チョコママ

チョコママ

叱り方に正解はないので難しいです。。
    でもダメなものはダメと伝えるべきですよね><!!
    ダメで終わるのではなく仲直りは大切ですね!!私もただ叱るのではなく仲直りするようにしてみます。

• 7月6日