※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
ココロ・悩み

三歳半の息子に兄弟を作りたいが、体力や仲良し行為に自信がない。34歳で忙しく、他の赤ちゃんを見ると悩む。同じ経験の方、いますか?

三歳半の息子に兄弟を作ってあげたいけど
もう、体力など自信ありませんし、
仲良し行為もそのために、したくありません。
年齢はいま34才で、そんなに余裕な年齢ではありません。でもお出かけしたりして、よその赤ちゃんとか観るとニコニコして興味を持ってる息子をみたりすると、あと五歳若ければ無理できたかな?とか
考えちゃいます。もう妊娠中出産、現在の育児も
いっぱいいっぱいですので諦めてはいるものの…。
同じようなかた、いますか??

コメント

やーちゃん

年齢的にというより
精神的に?諦めているのでコメントさせて頂きます。
現在の育児でいっぱいいっぱいで二人目、三人目ママさんすごいと思います。
わたし自身姉が大好きで兄弟っていいものだと思い、息子に兄弟を作ってあげれず申し訳ないと思っていますし本心は欲しいですが
産んだ以上の責任を考えると諦めています。

  • alukaliion

    alukaliion

    そうですよね、責任を考え、私も諦めます。作ってあげたかったと心に秘めながらです…

    • 7月5日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    その分、愛情もお金も時間も息子よ、独り占めしてくれって思っています!

    • 7月5日
そまちゃん

気持ちすごくわかります~私は36歳になりましたが、育児に自信はないものの兄弟はつくってあげたいとおもいます。
でも流産してしまってそれからというものやる気がでません。
回答になってませんが、後悔しないようにしたいですね🎵

  • alukaliion

    alukaliion

    ありがとうございます
    諦めてはいるもの、つい考えちゃいます…。

    • 7月5日
たくみママ

私はルピナスさんより10歳とってます。3歳なったばかりの息子がいます。
妊娠糖尿病、重度高血圧、育児からの仕事復帰で、兄弟作りたいけど、無理ですね。
確かに赤ちゃん可愛いって息子に言われるけど、さすがに悩みます。

旦那さんと相談されてみたらどうですかね?
協力ないと大変だとは思います。

  • alukaliion

    alukaliion

    そうですよね、諦めてはいるものの、たまに妄想しちゃいます。💦

    • 7月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は33と34歳年子で産みました。やっぱり兄弟は必要かなぁ~、育児は大変ですが子供が大きくなった時にあの時に…って後悔したくないので。

  • alukaliion

    alukaliion

    そうですよね、色んな意味で後悔しないようにですね!

    • 7月5日
nonoco

私も我が子にきょうだいを作ってあげたいと思っています😌

なにかと手のかかる子で、2人目はなかなか考えられなかったのですが、幼稚園に入ってからは、よく寝るようになったし、少しずつ手が離れてきてるので(まだ手はかかりますが)、いい頃かなという感じです😊

私も33歳でそう若くないですが、ゆるく妊活してます😅

旦那と2人目ってどう考えてる❓と話し合った結果、お互いに欲しいよねってなりましたし、旦那がとても前向きだったので、成立してる感じです。

産んでからは、めっきり数も減っていた仲良しが、予定日付近限定ではありますが、復活しましたし、その分関係はまたよくなったように思います😓

でもまだ授かれず、試行錯誤しているところで‥

もっと年を重ねて、妊娠が難しくなってきたら、絶対後悔すると思うので、今年一年自力でやってみて、無理だったら、病院にかかろうかなといったところです。

  • alukaliion

    alukaliion

    そうですね。非常にお気持ちわかります。

    • 7月5日
みは

36歳で一人っ子のつもりです!
よく『兄弟を作ってあげたい』と言いますが、それは親のかってな思い込みだと思ってます笑
赤ちゃんが好きなら赤ちゃんとふれ合う環境を作ってあげればいいし、私は兄弟がいなくても学年が違う子達と交流できるように縦割りの幼稚園にいれる予定です。
何より兄弟ができても仲良くなるとは限らないです笑
自分がもう一人ほしければ頑張ればいいと思いますが、子供の人生は子供の人生なので、与えられた環境で生きてもらいます!

  • alukaliion

    alukaliion

    すごいはっきりしてて、素敵ですね!
    なるほどなぁと思いました!

    • 7月5日
まま

体力をつけてみたらどうですか?
3歳なら今から暴れ出す頃だと思いますし、栄養とって体力つけてみたら考が変わるかもしれません(´(エ)`)ノ 

  • alukaliion

    alukaliion

    体力!そうですよね、!

    • 7月5日
  • まま

    まま

    できる範囲でいいんで(´(エ)`)ノ 
    ロングブレスダイエットとか筋トレになりますよ♪

    • 7月5日
hotaru

私も今36歳で妊娠9ヵ月ですが、
まさに同じ事で悩んでます(><。)
父親違いの長男が19歳なのですが、
年の近いきょうだいをずっと欲しがってました。

なので今度産まれる子は年齢近いきょうだいいた方がいいよなーと思う反面、
自分の体力に自信がありません(´ヮ`;)

周りの3人、4人産んでいるご家庭の方から、
いた方が一緒に遊んでくれるし、
だんだん楽になるとも聞くのですが…
悩みますよねー(><。)

  • alukaliion

    alukaliion

    そうですよね、人それぞれですね!まさに!自分で決めたら納得いきますしね!

    • 7月5日