※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
ココロ・悩み

義理家族と同居中の4人家族が、マイホームの立地について悩んでいます。実家の隣に建てるか、他の場所にするか悩んでいます。関係性や将来を考えています。皆さんはどう思いますか?

マイホームの立地について質問です。

現在、私たち世帯4人は主人の実家で義理家族と同居しています。
私たちの他に、両親、祖父母、兄がいて、9人家族になります。
主人の実家は、長男である兄(未婚)が跡取りなので、私たち世帯は家を建てて出ていかなければなりません。
そこで、マイホームを建てる立地についてご意見をお願いいたします。
実家の横には、祖父母が管理している畑があり、祖父母はそこへ家を建ててはどうかと言ってくれています。
しかし、実家の隣というのはどうなのでしょうか?主人は、土地代がかからなくていいと言っていますが、私は将来嫁いでくる兄嫁のこととか、関係は大丈夫なのだろうかと心配しています。
義理家族はみんないい人達で、今も仲良くやっているのですが、家を出るのに、わざわざ横に家を建てなくてもいいのではないかというのが私の意見です。
皆さんは、どう思われますか?
今の関係がいいし土地代考えて横にマイホーム建てますか??
ご意見お願いいたします^_^;

コメント

まままり

私も義家族との関係は良好ですが、隣には建てないかなと思います(^^;)
私なら車で30~40分の程よい距離がいいかなと思います♡

hasshi

関係が良好でも、私なら車で5分以上はなれた場所かな。子供が小さいときに、たまたま自分の実家から、自転車10分ぐらいのところに住んだり、義実家から車で10分以内のところに住んだりしましたが、これぐらいの距離があってよかったです。

おまめねこ

敷地内同居っていうやつですよね⁇
私はやはり少し離れたところに建てたいですが、これは金銭面も関係してくると思います。
土地代+建物代の金額がローン込みで用意できるのであれば土地探しから始めますが、建物代だけで精一杯なら敷地内同居を選ぶと思います◎
兄嫁さんがどうこうより、義両親が今後の育児に口出ししてきたり、常に存在を確認される環境の方が気になります。

mihiro

コメントありがとうございました。
やはり、程よい距離が大切ですよね。土地代がかからないとなれば、金銭面では大きな違いですか、それだけでは決められないものもありますよね。
主人は「関係が良好なのに隣は嫌なんて理解できない」みたいに言ってますが、よく話し合おうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)