※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
家族・旦那

仕事と家事育児はどっちが大変だと考えますか?私は介護士として働いてい…

仕事と家事育児はどっちが大変だと考えますか?

私は介護士として働いていましたが仕事の方が楽だと思います。もちろん本当に楽なわけではなくて気持ち的になものでしょうが、、、仕事は始まりと終わりの時間が決まっていて給料も出ます。なので仕事と割り切ってその時間だけきちんと働けばいい訳なだから。ですが、家事育児は子供の世話の合間に家事をしなければいけなくて自分の時間はない。
旦那が帰って来てもオムツは気づいた人がやって+たまーに風呂入れてくれるだけ。それなのに「俺には休みがないのか!俺が休みの日は俺が全部やってるじゃないか!」って。泣いたら少しあやしておしゃぶりして放置してるじゃん。なにが全部やってるだよ!全部っていうのは子供の事全て+家事な!結局家のことやるのは女なんだから女が丸一日休みなんて取れないじゃん!

なんでこの言い合いになったのかは、旦那が先月7回飲みに行ってその上今月すでに2回。飲み会の日は帰って来る時間にはとっくに娘は寝てます。なので娘はパパの顔を見てないことになります。その飲み会のうち2回は終電逃して歩いて帰って来ました。それも飲み会の連絡は仕事終わってから来ました。旦那が帰って来たら少し休める!ゆっくりお風呂入れる!って思っていたので余計にイライラしてしまいました。
これが頻繁にあったので私が「私は仕事の方が楽だと思うけど!男は子供できても女が妊娠中でも関係なしに飲みにいけていいよね。」って言ったら「飲み会は付き合いだから仕方ない」って言って来ました。二次会も三次会も付き合いなんですかね!?😠
もうイライラしすぎて言葉がおかしくてすみません。

コメント

ぴぃちゃんまま

わたしも仕事のほうが楽だと思いますよ!共働きでわたしも働いてるから断言できます。正社員フルタイムですが、仕事には定時があるし、残業になってもお金がでます。お昼休みにご飯が食べれます。
育児は24時間、下手したら食事はおろかトイレすら行けません。

付き合いかどうかはその立場になってみないとわかりませんが、
ご主人には思いやりが足りないですね。
おそくなってごめんね、
があるだけで違いませんか?

• おさる

おさる

ご飯もトイレもお風呂もゆっくりできないのが私にとっては大きいですね(´・ω・`)
    私も旦那に対して感謝の気持ちを伝えるようにすれば少しは変わるかなと思いました!
    やっぱり、お互い思いやりが足りてなかったなと思います😔
    ありがとうございました!

• 7月6日
ひろみー

うーん、それぞれ抱えているものや置かれている状況が違うし
自分と相手では目線がそもそも違うので、一概にどちらが大変…というのは…

正直、誰しも「自分の方が大変」と少なからず思うものな気がします。

ですが「あなたの方が楽」と言葉に出してしまうのは、余りにも思いやりに欠けるかなぁと思ってしまいました💦
気を悪くされないでくださいね💦

旦那から「お前は育児楽でいいよな」なんて言われたらやる気失せますよね…😭

それと同じで、毎日仕事を頑張っているのに妻から「あなたの方が楽」なんて言われたら…
もっと🍺飲みたくなってしまいそうです😢

わたしは出産するまで管理職として働いていました。確かに給料はあるし時間も限られていますが
のしかかる業績のプレッシャー…
同僚へ迷惑をかけないように…
部下への教育の責任…
任された作業の進捗状況の重圧…
逃げ場や癒しのない環境は、双子育児よりも大変でした。

片や旦那は悠々自適な自営業で従業員もおらず^^;

でも、楽そうだね〜なんて決して口には出しません。私には見えない苦労があるはずですし、彼の大変さは私には測れませんから。
感謝して、おだてて、労う!!

そしたら率先して手伝おうとしてくれますよ。

育児も本当に大変です😢
頼りにしている旦那様が飲み会で帰らないなんて本当に辛いですし腹立ちますね😢

でも、お互い攻め合わないで済むように言い方を工夫してみたりしたらどうでしょう(*^^*)
中々急には難しいかもしれないですが😭
思いやりには思いやりで返って来ると思います、夫婦なんですから!

• おさる

おさる

旦那に対して思いやりをが足りていなかったなって思いました(´・ω・`)
    旦那が働いてくれているから生活ができている訳だからもう少し感謝しなくてはと思います!
    少しずつ自分が変われば旦那も変わって来てくれると思うのでまずは冷静な時に少し話してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
A

どっちも大変だと思いますよ。
24時間こっちは育児しなきゃって言葉はあまり好きじゃないし少なからず時間も取れますしね。
仕事だって通勤だったり社会のストレスだったり色々あるだろうしそれを比べちゃうのは違うのかなと思います。

言い方も普通に飲みに行かないでほしいといえばよかったのかなと。
結局私は我慢してるのに……が喧嘩になるしそこはなんかもう分かり合えない気もします。
そしたら育児と仕事と家事してる人はどうなのかなと思ってしまうしなと……

• おさる

おさる

そうかもしれませんね!全部やってる人はすごいと思います。私には到底無理です🙌飲みに行かないでなんて散々言ってます!ですが、ラインで飲み会の連絡来るし行かないでって言っても付き合いだからしょうがないって言われました

• 7月5日
  • A

A

トータル的に考えるとでも
    育児は今だけで小学生とかに入れば相当楽になりますよね。専業主婦は……
    今だけを見たら育児かもしませんが長い目で見たらやっぱり仕事の方が大変かなとは思います。
    私は今仕事して家事して犬の世話子供たちの世話に追われてるけど比べたらきりはないと思うし小学生になって自分で出来るようになったらと思うようにしてます!

• 7月5日
  • おさる

おさる

子供にかかりっきりになれる今は1日中一緒に入れるのは特権だと思うようにします!今は泣くだけなので独り言のようで孤独な感じがしますが、喋るようになるときっと楽しくなると思います!
    今は旦那が働いてくれているからこの生活ができているんだって事を忘れないようにします!

• 7月6日
はじめてのママリ

めっちゃわかります。うちはまだ産まれてませんが、産まれてないのに、いいよなー家でゆっくりしてられて。と言われ、産まれたら大変だから!と言ったら、仕事よりマシじゃん。家にいれるんだから。って言われます。

ほんと腹立ちますよね!自由に飲みに行って、仕事のときは子供のことなんか忘れられるし、夜も寝れるし。じゃあこっちが、子供置いて飲みに行ったら、お前面倒見れんのかよ!って思います。

うちの旦那は医師ですが、ちょっと大変とかわたしがいうと、じゃあ医者やれんの?って聞いて来ます。あー腹立つ!
俺には休みがないのかとか、じゃあこっちだって24時間子育てに休みなんかないですよね!ほんと何様のつもりなんだ、誰の子供だよ!!
子供産まれてるのに、飲み会で二次会、三次会とかほんと無理です。
付き合いと家族とどっちが大事なんだよ!って感じですね😠

すみません、わたしまで腹立ってきました。笑

• おさる

おさる

それはひどいですね!妊娠中ってだけ悪阻もあるし体調の良くないし体型の変化で大変なのにそれは腹たちますよ!
    私の旦那もだったら俺と同じ額稼いで来れるの?って言って来ました(´・ω・`)
    妊娠中何があるかわからないんだからせめて一次会で帰って来て欲しいですよね(´・ω・`)

• 7月6日
ぐっく

私は仕事の方が楽だと思います。
自分がやればやっただけ目に見えてわかるので達成感があります。
育児は終わりがないですし、まだ二ヶ月だと意思疎通できないから宇宙人相手にしてるみたいで孤独感というか…世間に置いてけぼりにされてる感覚になりません?😅うちは半年過ぎたあたりからやっと対人間って感じがしました。

うちの主人も当日飲みに行くってしょっちゅうですが、仕事の飲み会は仕方のないことだと思います。行きたくて行ってるわけじゃない場合もありますしね…
でも連絡が遅くなってごめんねなど、こちらにフォローしてくれるのでイライラしないんだと思います。
もう少しご主人も、日々育児家事してお家を守ってるおさるさんに感謝しながら飲みに行く心が必要だと思います😢

• おさる

おさる

今はまだ泣いてるだけで話しかけても独り言のようで孤独感があるのですがもう少しすれば変わって来ますね!
    お互い思いやりを持つように心がけます!

• 7月6日
トモカナ

ウチも 二人目の妊娠の時は 頻繁に飲みに、行かれました。

しかも、ご飯の支度中に『ごめん 今日飲みになりました。』ってラインが来てました。

旦那は、ちょーど 転職したタイミングだったので 『みんなと仲良くなるためには しょーがないじゃん』って。

でも、タイミング考えろ‼︎って言ったら たまに 帰ってきてから食べる事もあり それは それで『はっ!⁉︎』と言ってました。

ウチの、旦那も 普段は、あんまり 家事をしませんが、私も介護士で土日 仕事の時とか 夜勤の時は 子供たちを見てくれるようになりましたよ★

• おさる

おさる

そうなんですよね!タイミングが(´・ω・`)早めに言ってくれれば自分だけなら適当に済ますのに〜ってなります

• 7月6日
ママリン

仕事と育児どっちが大変かは比べても仕方ないないことです。どちらも大変。これでいいのです。

ただ、飲み会に関しては仕事ではないし付合いならたまにでokですよね。
旦那さんは飲みに行ってばかり、奥さんは24時間子供の安全に気を配りながら生活。これではおさるさんが怒るのも無理ないです。旦那さんが思いやりなさすぎです。

仕事と育児を比べて議論してもどちらも大変で労ってほしいわけですから、お互いイライラするだけなので、ただ飲み会に行かないように話し合うのがいいと思いますよ^ ^
飲み会に行くくらいなら寝かしつけや家事を代わってもらいたいですもんね🤷‍♀️

• おさる

おさる

そうですよね(´・ω・`)
    旦那が働いてくれているから生活ができている訳だからきちんと感謝の気持ち伝えないとですよね!
    てすがやっぱり飲み会のことについてはきちんと話し合おうと思います!
    早く帰って来た日は手伝ってって言ってみようと思います!

• 7月6日
ママリ☆

断然、仕事が楽だと
思います。

もちろん社会的な責任は
専業主婦より重いかも
しれませんが…

時間だって限られてる。
お昼ご飯は誰にも
邪魔されず
食べれる。
作業や仕事内容も
時には難しい事など
あるかもしれませんが
都度、都度誰かに
邪魔される事なく
できますし…

小さなお子様
抱えてたら、
人参1本切るだけで
何回手とめられるか…
トイレも
ゆっくり行けないし…
お昼ごはんなんて
味わからないくらい
早食いですよね。

その点男の人は
仕事終われば
同僚と飲みに行けます。
出張ももちろん
大変ですが
夜泣きに振り回される
事なく
ホテルで快適に
ねれます。
ウチの旦那はそれプラス
出張手当も現金で
もらえて自分の
財布にインです。

月1給料もらえれば
妻からお疲れ様。
ありがとう。って
言ってもらえます。
(私はいちおう、
言います^_^)

土日祝も
うちは休みですし、
お風呂さえ洗えば
(我が家の決まり↑)
もうあとはスマホと
テレビ、昼寝付きです。
ごはんも自動的に
出てきます。

私、専業主婦だった
友達がフルタイムで
仕事始めて、
保育園に子ども
預け始めたのですが、
家で子どもと
1対1でいるより
断然、楽!
輝いてる!って、
言ってました。

24時間休みなし、
給料、報酬も
なければ
家事、育児は
そこまで感謝される事も
なく、
正解、不正解もなし。

私も今2人目妊娠中
ですが、また
出産したらかわいい
子どもとは
身近でいれるけど
そういう葛藤とも
戦わなければ
いけないよなーとも
今から思ってます。

1つ言えることは
旦那よりも近くで
子どものかわいい
成長を感じれる♡
ってことですよね。

• おさる

おさる

そうなんですよね!
    トイレもお風呂もご飯もゆっくりできないのがずっとなので旦那が羨ましく思ってしまいました。お酒も飲み会じゃない日は家で飲んでるし私が我慢してるの分かってなくて(´・ω・`)
    でもやっぱり子供は大きくなったらずっと一緒には居てくれないから今大変だけど楽しもうと思います!

• 7月6日
ももり

どっちが大変というか、どちらも違う大変さがあると思います。
俺が全部やってるっていう旦那さんは、家事育児を甘く見てるなと思うし、仕事のほうが楽だと言ったおさるさんも仕事を甘く見てるかもと思います。
週1日だけでも、家事をきっちりしない、最低限の家事だけしかしない日を作ったら、旦那さんはやっぱり怒りますか?掃除しない、ご飯はお惣菜、やるなら洗濯(これもストックあるならやらない)とお風呂掃除くらい?なレベルで…。おさるさんも休憩欲しいですよね。

• おさる

おさる

そうですよね!自分の方がって気持ちが強くなってしまい思いやりが持ててなかったです(´・ω・`)
    たまにはそういった日を作るのもありですね!多分旦那は怒らないと思います!お惣菜出したことがないのでもしかしたら気づかないかもですし笑

• 7月6日
みさ

わたしは仕事のほうがストレス半端ないですね。介護だったけど安月給だし腰痛だし、人間関係のストレスが苦痛でした。
こどもは可愛いし体力いるけど、やっぱりそばで成長みれてしあわせだなっておもいます。
代わりに働けって言われたら旦那みたいに家族養えるほど稼げないし。

女のひとは子供が生まれて
ご主人に休みはみてほしいとおもうけど、男のひとは、子供うまれたら今まで以上にがんばって働いて稼がなきゃ!って思うらしいですよ。

比べること自体に意味がないし
まだ小さいからご主人もこどもとどう遊んでいいかわからないんだと思います。一年もしたら旦那も父親の自覚芽生えるし、子供もパパに甘えるようになって遊んでも反応あるから可愛くて変わるんじゃないでしょうか??

責める言い方をするとキレるだけなので、うまく言われてみてはどうですか??うまれてから半年くらいはうちの旦那もそんな感じでしたが最近はかわいくて仕方ないらしく休みも遊ぶのたのしみにしてます。

• おさる

おさる

私は職場に恵まれたのか仕事が楽しかったです!でも今は子供の成長を日に日に感じられる私の方が旦那よりいいのかなって思えました!
    お互い喧嘩腰になっていたので冷静な時に話してみたいと思います!

• 7月6日
ゆう

仕事の方が楽でーす🙋
どっちが大変か言ってもきりないかもですが、やっぱり育児、家事、仕事すべてを体験してる女性からしてみたら、仕事の方が楽です!!
終わりがちゃんとあるし、給料という目に見えるご褒美もありますし……!
ゆっくりねれるし!!!
それに女性は妊娠や出産を機に、生活の仕方から何から何まで変えなきゃならないことが多く、不公平だなーって思ってます😅

• おさる

おさる

私もそう思いました(´・ω・`)
    お酒も飲めないしタバコも吸えない、もともとタバコは嫌いなので吸わないですしお酒も好きなわけではなく楽しくなりたいからたまに飲みに行くといった感じだったのですが、旦那はお酒もタバコも好きでお酒は飲み会が無くても家で飲んでいます。だから妊娠中、授乳中の今あなたが女だったら辞められた?我慢できる?って言う話にもなりました(´・ω・`)そしたら俺は女じゃないしその時じゃなきゃ分からないっていわれてしまい、やっぱり男は気楽でいいな〜って思ってしまいました(´・ω・`)

• 7月6日
いちご

わたしも介護士です。4月から職場復帰しましたが、断然仕事の方が楽だと思いました!
性格もあると思いますが、家でずっとひとりで子どもと向き合ってるのがつらくて。誰かと話したくてたまらなくなります。

• おさる

おさる

家で一人な上にまだ話しかけても反応がないので独り言のようで孤独感です(´・ω・`)もう少し大きくなったら反応してくれて楽しいんだろうけど、、、今は近くで成長を感じよう!とプラスに、思うことにしました!

• 7月6日
ママリ

個人的には子供が小さい頃は育児の方が休む間もなく
睡眠時間も1〜2時間
座って食べる時間もお風呂に入った感覚もなく
トイレすらゆっくり入れず
大変だなと感じますが
末っ子も幼稚園に通うようになった今は
毎日子供の寝顔しか見れない生活の旦那の方が大変だなと
感じます。

でも実際どちらも大変です。
思いやりが大切ですよね♡

育児に専念させてもらっているので
感謝しかないです(^^)
たまにの息抜き笑顔でいってらっしゃいしましょ♪

• おさる

おさる

今だけなんですよね!分かってはいるんですけど大変な時にはそれを忘れていました(´・ω・`)ずっと一緒に居られるからなのかやっぱりどのお子さん見てもママっ子が多いですよね!そうなる!って思って今は頑張ります!
    飲み会でも心からいってらっしゃい!って言えるように努力します!

• 7月6日
おらふ

私も似たような話は旦那とした事がありますが、

「じゃあ俺が家事やるからこの生活を支えられるだけ稼いできて」

みたいな事言われてから、二度とこんな話はしない。と心に決めました。

飲み会の付き合いに関して言えばそれが会社での人間関係や出世に繋がるらしいです。なので「出世」に期待しましょう。
出世せずに平社員で終わるような年齢になれば、「貴方にはもう人付き合いも出世も関係ないのだから飲み会行く必要ないわよね?」と言ってやりましょう。

• おさる

おさる

私も旦那に言われました(´・ω・`)
    そうなんですね!
    そうしたらもう少し飲み会に関しても大目に見ることにします!ですがやっぱり子供のリズムもまだきちんとしてなくてバラバラなのに飲みに何回も行かれて終電逃して連絡ないと怒ってしまいます(´・ω・`)心からいってらっしゃいって言えるように努力します!

• 7月6日
  • おらふ

おらふ

半分以上出世の為……と気持ちを押し殺して我慢してる状態ですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

トイレ行く時間があるんだから、嘘でもトイレ行くって言って連絡の1つでもしてくれても良いですよね。
    何で男性ってしてくれないんでしょうね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月6日
  • おさる

おさる

おらふさんさんすごいです!
    私はすぐ思ったこと言っちゃうので😣
    本当に!もう少し考えてくれればこっちもそんなに怒らないで済むのに(´・ω・`)

• 7月7日
しゅん

私は世間一般的に責任、体力、精神力すべてに大変な仕事についてました。

でも断然仕事のほうが楽です。

仕事は1年目は先輩がサポート、フォローしてくれるじゃないですか。

でも育児家事はサポートしてくれないです。

目を離せば怪我して自己嫌悪で自分に返ってくるのが辛いです。かと言ってずっと目を離さないことなんて無理に等しいです。

• おさる

おさる

何も知らない状況からやらなければいけなくやっぱり、不安があります(´・ω・`)娘は寝ている時泣いている時上に下に横にって移動しているのでやっぱり安全なところに居ても5分も目が離せないです(´・ω・`)なのでお風呂もゆっくり入れないしトイレも泣いてたらすぐ出なきゃなのでゆっくりできません(´・ω・`)
    ですがやっぱり手がかかるのは今だけなので頑張ってみます!

• 7月6日
  • しゅん

しゅん

仕事は慣れれば楽になりますが、育児は一年目が一番大変で常に変わる状況に慣れなくて、辛いですよね。

子供が大きくなれば楽になるんですけど😅それまでの辛抱です…

• 7月6日
  • おさる

おさる

ありがとうございます😭

• 7月7日