※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachaaan
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の男の子が離乳食を食べずに泣いてしまうことが多くなりました。飽きているのか、座っているのが嫌なのか、悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後9ヶ月の男の子のママです。離乳食を3回食にしてけっこう経つのですが、最初は残さずたくさん食べてくれていたのに、ここ最近半分ほど食べたら全く口をあけずにグズって泣いて食べてくれなくなりました。離乳食に飽きてしまっているのか、座っているのが嫌なのか、せっかく作っても毎回こうだとこちらも疲れてしまいます。同じような方いますか?

コメント

りぃ

3回の時と2回の時とでバラバラなのですが、最近うちも何口か食べてスプーン持ちたがったり、ぐずり出します…
暑くなってきたので喉が渇いているのもあると思います!こまめに飲ませているのと、ゲップが出そうで出ない時が多い気がします…苦しいのかも??

• ayachaaan

ayachaaan

たしかに離乳食がすすんできて、水分が少なめになってるので、喉かわくのかな?お茶をこまめに飲ませながらあげてみようと思います!

• 7月5日
  • りぃ

りぃ

ぜひ試してあげてください(*゚▽゚)ノ
    あとは食べる用と別にスプーン持たせてみたり、蒸しパンやパンケーキ等手づかみ食べが出来るものも興味津々で食べてくれますよ(*´∇`)ノ💞

• 7月6日
  • ayachaaan

ayachaaan

さっそく朝食パンを手づかみできるように目の前に置いてみましたが、にぎにぎブンブンされて終了しました😭なかなか難しいですね、、、

• 7月6日
  • りぃ

りぃ

笑っちゃいました可愛いです笑
    ボロボロ汚されますよね…
    掴ませる前に口にお母さんが入れてあげて美味しいものって教えて上げてからでも良さそうです(^^)少し小さめにちぎって…

• 7月6日
  • ayachaaan

ayachaaan

お昼は普通にあげました(笑)どうやらお食事用のスタイが暑かったみたいで、取ってあげたらその後食べてくれました😂

• 7月6日
  • りぃ

りぃ

よかったです✨✨
    うちもそういえば嫌がって外されてます笑

• 7月6日
ハル

スプーン持ったり、食べ掴みしたいのかもしれないですね!!
うちの子も最初はたくさん食べるんですけど少しお腹いっぱいになってくるとスプーンよこせ〜と怒ってきます😅
食べ掴みできるようなものをあげてますよ🙌

• ayachaaan

ayachaaan

食べつかみがしたかったんですかね?何か掴んで食べれるものを作ってあげようと思います!

• 7月5日
うさ

うちの子もですー!ムラがあります💦嫌になるとぎゃー!って言いながらスプーンはたくので食べ物が飛び…ストレスです😅一度お茶飲ませたり、別にスプーン用意しておいてそれ渡したりするとまた少しの間食べれる感じです。ちなみにうちの子はつかみ食べまだできません。つかむけど口に入れたくないって感じで、手を口に誘導しても全力で抵抗してきます(笑)

• ayachaaan

ayachaaan

同じ方がいてほっとしました💦うちもぶーってやるから食べ物飛びます、、、食べないし飛ばすしでイライラしてます。掴み食べにしたらきっと散らかるからもっと大変になりそうですよね。

• 7月5日
  • うさ

うさ

ぶー!やりますやります!私も子ども相手に本気でイラついちゃってますよ💦食べないわスプーンはたくわ奇声あげるわブーってするわ…私が発狂しそうなときがあります😢でもおっしゃるときつかみ食べし出したらもっとすごいことになりますよね。私まだそれを受け入れる自信がなく😅支援センターで会ったお母さんが、仏の心を持つしかないと言っていて笑っちゃいました(笑)

• 7月5日
  • ayachaaan

ayachaaan

汚れるのは覚悟しとかないとですね💦子供の成長のためと目を瞑るしかないですね〜、、、とりあえず食パンからあげてみようと思います。

• 7月5日
YUI

うちの子は食べるときはたくさん食べますが、グズって全く食べないときもあります!
座るのが嫌なのか、一口目が美味しくなかったのか、なんでなのかわからず、困るときがあります!
うちの子は、遊ぶのが好きなようで、そういうときは、食べるより遊びたいときのような感じがあります(イスに座らせても、なにか興味のあるものを見つけて、そこをめがけてイスから降りようとします😂)
あとは、眠かったのか、数分後に寝てしまったり、、、
タイミングが難しいです😢
先日、管理栄養士さんから、タイミングが大事だと言われました!お腹空いてなくても食べないけど、空きすぎてもグズって食べないから、良い頃合いを見てあげるのが大事だと言われました!
子どもがなんで食べてくれないのかわかるのなかなか難しいですね(>_<)

• ayachaaan

ayachaaan

タイミング、難しいですね、、、もういらないよーとかお腹空いたーとか空いてないとか教えてくれればいいのに、、、(笑)今は動き回るようになって、他に目がいっちゃうみたいで😅いろいろ手探りですね。

• 7月6日

わたしはそうなった時に少し味付け始めてみたり、固さ戻してみたり、もう少し進めてみたりしてましたよ😊
飽きてきたのかな?と思います!
嫌な意味ではないですよ(・・;)!

• ayachaaan

ayachaaan

なるほど!いろいろ試してみたいと思います!

• 7月6日
しょう

食べてくれなくなると、栄養面が心配になりますよね😭
私のところも、今まではパクパク食べていたのに、9ヶ月に入った頃、急に1週間以上、口を開くのも頑なに拒否してました😂3回食を毎回準備して片付けして、、下ごしらえもして、、色んなメニューを考えたりして、。もうメンタルがまいりました(笑)もう、スプーンを近づけただけで、グズってのけ反ってたんですよね😭💦💦
それが、また急に数日前から、パクパク食べてくれるようになりました(*^^*)!小児科でちょうど9ヶ月健診もあったので、先生にも相談しましたが、「最初から口開かないのはねー、、うーん、赤ちゃんの気持ちは分からないからね~」と言われてしまい、かなり一時期悩んじゃってました💦うちの場合、時期を待ってみるしかなかったです😂

• ayachaaan

ayachaaan

そうゆう時期なんですかね😂せっかく作っても残されちゃうとがっかりですよね、、、こちらも疲れてしまう。もう少し経てばたくさん食べてくれるのを願おうと思います!

• 7月6日