※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でHSlLと書かれました。ガンかどうか知りたいです。婦人科でできる検査で怖いです。

今月職場の検診で、子宮頸がん検診うけたのですが、要精密検査でHSlLと書いてありました。どうゆう意味か分かる方いますか?ガンなのでしょうか?
これは、婦人科ならどこでもできますか?何か怖いです

コメント

さくら

看護師です。
まだ精密検査してないのでなんとも言えませんが、こんな感じに分類されています。

早めに受診をしたほうがいいと思います。

NILM(クラスⅠ、Ⅱ):正常な細胞のみ
ASC-US(クラスⅡ、Ⅲa):異形成とは言えないが細胞に変化がある
ASC-H(クラスⅢa、Ⅲb):高度な細胞異型の可能性があるが確定できない
LSIL(クラスⅢa):HPV感染や軽度異形成と考えられる
HSIL(クラスⅢa、Ⅲb、Ⅳ):中等度異形成・高度異形成・上皮内癌と考えられる
SCC(クラスⅣ、Ⅴ):明らかな扁平上皮癌と考えられる

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    どんな検査をするのですか

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    病変と思われる場所をつまみとり病理検査をします。
    出血しますが痛みはほぼ無いと思います。
    結果は病院にもよりますが2週間前後です。

    早ければ治療可能なので早めに受診をお願いします。

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    ちゅらうみさん、ありがとうございます!この結果は、必ずなにかしらにはなっているんでしょうか?それとも軽くても、こうゆう結果がでるんですか?

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    子宮頸がんはほとんどがHPVウイルスの感染なのですが(性交により感染)
    全てが癌になるわけではありません。

    『正常、癌、』の中間に『異形成』があります。軽度から中等度の異形成なら自己免疫で消えていきます。
    ただし、高度の異形成ですと癌に近いので治療の対象になります。

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    今は異形成のものがあると診断されているのでこの異形成が軽いものか中等度のものか高度なのか精密検査するとおもわれます。

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    丁寧にありがとうございます!
    婦人科クリニックでも大丈夫なんですか?

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    大丈夫です。むしろ婦人クリニックです。

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    ちなみに、私の紙には、クラスは書いてなかったのですが、どうなんでしょ?

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    それも検査します。

    • 11月23日
  • ちび

    ちび


    精密検査っていくらくらいかかるかわかりますか?

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    お会計は位医療事務さんなのでわからないです。
    すみません。。
    婦人クリニックから紹介状で、大学病院や大きな総合病院へ紹介される可能性が高いです。

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    直接大きい病院に行くと紹介状がないとプラス3000円位かかるので、どちらにしてもまずはレディースクリニックがいいと思います。

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    ごめんなさい。HISLなのでクラスはⅢだと思います。
    aやbはこれからの検査かと思います。

    • 11月23日
  • さくら

    さくら

    専門分野でなく間違っていたらすみません…

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    いえいえ、ありがとうございます。

    • 11月23日
yyy

私も、子宮がん検診でひっかかり、婦人科受診しました。
上の方がおっしゃってる通り、組織を採って検査します。
少し出血しますが、大丈夫。
その結果次第ですが、私の場合は、ヒトパペローマウィルスに感染していましたが、異形成とかにはなってなくて、3か月ごとに子宮がん検診をしにいきました。
その検診では、ずっと陰性で半年後に妊娠もして、問題ないです。
先生もおっしゃってましたが、子宮がんは進行していくのがしっかり把握できるので、ガンになる前に焼いてとればいいから、早くに見つかると何も問題ないと。
友人も、そのように焼いて、妊娠して出産もしています。
日帰りでできるみたいだし。
早めに受診しましょうね!

どどんこ

精密検査昨日しました!
妊娠中だったので大きな病院でして下さいと言われ
産婦人科から紹介状出してもら行ってきました。
費用は6000円くらいでした!
出血は少しだけでしたよ。
結果が出るまでヒヤヒヤです
お互いなんともないといいですね(><)

  • ちび

    ちび


    私も今月の4日に精密検査うけ、
    16日結果聞きに行きます。
    お互い不安ですよね

    • 12月11日