※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
子育て・グッズ

離乳食の量について栄養士に相談しましたが、まだ食べる様子。徐々に増やしてもいいとのアドバイスをもらいました。どこまで増やしていいか悩んでいます。

6ヶ月になってから離乳食を始めたので、今開始18日目ほど、1回食です👶
7倍粥こさじ9、野菜こさじ4~、たんぱく質こさじ2~ほどで、トータルこさじ15~16とかあげてるのですが、あげすぎでしょうか??
まだまだ食べたそうです😵
栄養士さんからは、食べたそうなら徐々に増やしてもいいよ、と言われたのですが、正直どこまで増やしてもいいのかな??と。。。💦

コメント

るーまま

あげすぎなのかは分からないですけど、めちゃくちゃ多いなとは思いました💦
うちの子はあまり食べない、というのもあって
10倍粥小さじ5、野菜小さじ2を2種類、タンパク質がある日は野菜小さじ2タンパク質小さじ2です!
今日で始めて1ヶ月なのでもう少し増やさなきゃいけないなと思いつつ、娘の量に合わせてる感じです

• ☆ミ

☆ミ

やっぱり多いですよね💦
    お粥も10倍粥だとシャバシャバしてて食べにくそうで口から出すので、7倍粥で、半分粒も残すくらいの感じにしてみたんですが、それも楽々食べてしまいます😵

• 7月5日
  • るーまま

るーまま

トロトロだと食べにくいって子居ますからね!
    うちも少しだけ固めにしてます!
    でも、たくさん食べれてていいと思います!
    嫌がる子はとことんなんで!
    食べてくれるのならあげて大丈夫じゃないかなー?と思います!

• 7月5日
miiiiimama

全体で大さじ3~5杯くらいあげてました。

ミルクもおっぱいもほぼ飲まなくなっていて、検診時にドクターに相談したところ栄養取れているのでいいですよとの事でした。

苦しいとか、食べ過ぎて吐いちゃうなど無ければあげていいと思いますよ🎶

• ☆ミ

☆ミ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    はじめての育児で、食欲あるのは嬉しいけど、どこまで食べるのかと不安になり😭💔
    教えていただいて少し安心しました🍀

• 7月5日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうですよね
    不安ですよね。

もう少し早く始めても良さそうなくらいかなとは思いましたが、大丈夫ですよ❤
    うちはご飯>>ミルクなので栄養的に不安で食べ物に少しずつミルク混ぜて飲ませてますΣ(。>艸<。)

変なもの食べさせたりしないようになど気は使いますが、これくらい大丈夫と思う事は適当で元気ならいいかくらいでやってます(ノ∀`笑)ざっくり育児です。

• 7月5日
  • ☆ミ

☆ミ

混合育児なのですが、ミルクも与えたら与えただけ飲んでしまう子なので、満腹中枢おかしいのかな😥とか。。。
    いろいろ不安です😖💧
    もう少し様子見ていきたいと思います🍀

• 7月5日

miiiiimama

まだ満腹中枢がまだ鈍いのて満腹感がわからないんだと思います。

飲みたいたべたい欲が強そうですね!

口に運ぶのをゆっくりにしたりもぐもぐもしてるみたいなのでもぐもぐさせるように水分少なめドロっとさせたものの方がいいかもしれないですね💦
    赤ちゃん長く集中できないので

• 7月5日
  • ☆ミ

☆ミ

なるほどですね!
    今すでに7倍粥で、半分粒も残すくらいのお粥ですが、副菜は裏ごししてます。
    様子見つつ、少しずつ形のあるものにしてもいいでしょうか?

• 7月5日

miiiiimama

7倍粥が大丈夫なんですね!!

そうしたら副菜は初めてのもの以外は裏ごし無しにしてみてはいかがでしょうか?

• 7月5日
  • ☆ミ

☆ミ

返信遅くなりました💦
    副菜の裏ごしなしにも次の作りおきから徐々にしていこうと思います🎵
    ちなみに、裏ごしなし、ということはみじん切りのかんじで絹豆腐くらいの固さに仕上げたらいいでしょうか??
    質問ばかりですみません😣

• 7月6日

miiiiimama

こんばんは!!
    検診時の離乳食説明会では初めてあげるものだけ裏ごししてください。2回目からはすりつぶすだけで大丈夫です!!と言ってました。

ごっくん期はすりつぶしたもの
    もぐもぐ期は柔らかく角切りにしたものみたいです。絹豆腐より木綿豆腐くらいでもやわらかいので大丈夫かと思います。
    期間的にごっくん期のもので慣れさせたい感じもありますが、もぐもぐしてるようでしたら絹豆腐などやわやわのものだけでも角切りにしてみて、自分で潰して食べられるならステップあっふしても良さそうですね❤

お子さん成長早いですね🎶

• 7月6日

miiiiimama

いえいえ、答えられる範囲でしたら答えますよ🎶
    子供に合わせて大きさはステップアップしちゃって大丈夫みたいですよ!!
    6ヶ月の時にはみじん切り人参や大根・玉ねぎなどあげてました。

今は早いけどすでに手づかみ食渡してますΣ(。>艸<。)

1枚目がごっくん期
    2枚目がもぐもぐ期の参考にしているものです。

• 7月6日
  • ☆ミ

☆ミ

miiiiimama のお子さん、手づかみ食べをもうされてるんですね✨
    すごい‼️

丁寧に画像までありがとうございます🎵
    すごく参考になります~🍀
    子供に合わせてステップアップしていこうと思います☺️

• 7月7日

miiiiimama

最後までうまく食べれていませんが💦皿の中に手をいれてやられるより、ちゃんとやらせてもいいのかなとやらせてみました。

いえいえ❣️参考になったようでなによりです( *´艸`)

• 7月7日
  • ☆ミ

☆ミ

お皿のなかに手を突っ込むの、困りますよね😵(笑)
    お子さんの好奇心をチャレンジに活かしてるんですね~🌠
    素敵です!

たくさんのアドバイスありがとうございました❗
    楽しく離乳食食べてもらえるようがんばります🎵

• 7月7日

miiiiimama

ありがとうございます✨好奇心活かせてるんですかね?食べてくれる方法しか考えてませんでした💦

カッテージチーズ作って見たらとても簡単でした❣️

いえいえーママも楽しく作ってくださいね!!

• 7月7日
kana

18日目でそれだけ食べれるってすごいですね😵うちは離乳食始めて2ヶ月経ちますが最近やっとお粥を10倍粥から7倍粥にしたところだし、量も30gくらいです💦あんまり食べないので😅野菜は3種類くらいでトータル15g、たんぱく質はお魚なら10g、豆腐なら20gほど食べてます!
食べたそうならお野菜増やすといいんじゃないですかね?たんぱく質は増やすと赤ちゃんの身体の負担になりますよー!

• ☆ミ

☆ミ

たんぱく質増やすと負担になるんですね!
    参考にさせていただきます!
    始めて間もないので食べられる食材も少ないのですが、毎日ほぼ同じメニューをもりもりと食べます😵

• 7月5日
  • kana

kana

うちは食事にもおっぱいにもがっつくことなく体重も停滞しているので、もりもり食べてくれる子が羨ましいですー!😊作り甲斐がありますね!✨頑張ってくださいー!

• 7月5日