※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

寝室での寝かしつけについて質問です。ベッドで一緒に寝る際の安全性や対策について知りたいです。息子がベッドから落ちるので、マットレスを横に置く方法を考えています。

寝室のことで質問させてください。
今はシングルベッドを2つくっつけて私と主人が寝ており、その隣に厚めのラグの上にベビー布団を置いて3ヶ月の息子を寝かせています。
首すわりも寝返りもまだですが、寝相が悪いのか、朝起きるとベビー布団から落ちてしまっていることが増えてきました😣💦
私たちの寝ているベッド下は空洞なので、今後寝返りをはじめるとベッドの下までコロコロ転がってしまうのではと心配です。

◎ベッドで一緒に寝ているみなさんはどのようにしてお子さんと寝ていますか?

◎ベッドで一緒に寝るのは、転落や大人の布団での窒息が心配ですが、実際危険だと思われたことはありますか?

◎ベッドからの転落が怖いので、私のベッドを解体して、マットレス だけを息子の布団の横に置こうかと考えています。そのような置き方をされている方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みぃ

子どもを真ん中にしてはさんで寝てます!
寝返りしますが、朝方起きかけたときなので、いまのとこは心配や、危なかったことはありません!
横向きには寝てることはあります!いつかうつ伏せになるかもしれません笑

• むらさき

むらさき

なるほど!
    真ん中に挟んで寝てらっしゃる方も結構多いのですね。
    うつ伏せ寝や布団で窒息にならないかなど心配しすぎなのでしょうか?💦💦

• 7月5日
  • みぃ

みぃ

夏用スリーパーつけてるので、布団がかかることはないです!
    うつ伏せはこわいですね。対策は特にとっていませんが笑

• 7月5日
  • むらさき

むらさき

そうなんですね!
    うつ伏せ怖いですよね💦
    どの方法が一番安全か悩むばかりです😣

• 7月5日

私もシングルベッドを2つくっつけてます!私息子旦那の並びで寝ています(^^)
ベッドとベッドの間に隙間パッドをしてキングサイズのベッドカバーしてます!

危険だと思ったことは特にないですが、旦那側のベッドだと不安なので私側のベッドで息子と寝ています
最近息子の寝相がすごいので私は本当に淵で寝てます💦腰痛がやばいです🤣💦笑

• むらさき

むらさき

隙間パッドというものがあるのですね!調べてみます。
    お子さんは専用の掛け布団を使ってらっしゃいますか?
    大人の掛け布団が子供にかぶさっていて危ないなと思ったことはありますか?💦

• 7月5日

退会ユーザー

Tのかたちになっていてベッドの間にはさめます(^^)
    同じ掛け布団を使っています!最近は逆に足で蹴り飛ばすので何度も掛け直しています💦
    むらさきさんのお子さんは首すわり前なので心配でしたら掛け布団は軽くて大人とは別のものにしてもいいかなと思います!私は息子が自分で首の向きを変えたり、苦しかったら泣くだろうし大丈夫かな?て思ったので大人と一緒にしました😄

• 7月5日
  • むらさき

むらさき

息子だけでなく、主人も寝相が悪くて💦💦
    主人が布団を蹴って息子にかぶさってしまわないかも心配なんです😥
    心配しすぎかなとも思うんですが、なるべく安全な寝室にできたらなと頭を悩ませています。

• 7月5日
リリルまま

うちは ベッドから
お布団に変えましたよ❗
小学校に上がっても寝相は
悪くなる一方で😅(笑)長く考えて
小さいうちは ベッドより
お布団がいいと思います☺
パンツトレーニングが始まると
お漏らしなどもあるし
ベッドじゃ干せないし…😅
って事でチェンジしました❗

• むらさき

むらさき

そうですよね💦
    お漏らし問題ありますよね。
    フローリングにお布団ひいてらっしゃるのですか?

• 7月5日
  • リリルまま

リリルまま

フローリングにひいていますが
    お布団にと床に少し隙間を作る
    お布団専用のすのこ?みたいなのを
    置いて 通気性よくしてひいてます❗

• 7月5日
  • むらさき

むらさき

そんなものがあるんですね!
    調べてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月5日
ayumi

うちの子はベビーベッドに置くと起きてしまい、早々にベッドで一緒に寝てました😃
初めは踏んづけないか、窒息は無いか心配でしたが、危険な事はありませんでした。
パパとママの間に寝かせているので、転落もありませんでした。
ベッド2つをくっつけて、間に寝かせてみてはどうでしょう??

• むらさき

むらさき

窓側にベッドを寄せて、窓側から子供、ママ、パパの順に寝ることも検討しています。
    お子さんは専用の掛け布団を使ってらっしゃいますか?
    大人の掛け布団が子供にかぶさっていて危ないと感じたことはありませんかね?💦

• 7月5日
  • ayumi

ayumi

大人の掛け布団を一緒に使っています🙂子供より私が下の方に寝て被らないようにしてました😂
    今は寝相が悪くて布団から出て寝てますが。。笑
    パパに踏まれないかとヒヤヒヤしていたので、ベッドを寄せて子供、ママ、パパの順に寝るのもいいですね!

• 7月5日
  • むらさき

むらさき

そのような工夫の仕方は思い付きませんでした!
    ありがとうございます☺️

パパが寝相が悪くて、パパとママの間に息子を挟むのは心配で💦

• 7月5日
  • ayumi

ayumi

わかります!
    絶対に踏まないでよーと言い過ぎたせいか、今はベッドの端に縮こまって寝てます😂

• 7月5日
  • むらさき

むらさき

ですよね💦
    私が授乳しているすきに、主人はシングルベッド2つ分使って大の字になって寝ちゃったりするんです😣
    私も絶対に踏まないでと言い続けてみます!!!

• 7月5日
Hana

私と子供は和室で布団敷いて寝てます!
主人は寝室で寝てます。
子供はベビーマットレスなので
マットが固くて寝返りしても顔埋もれる事ないです😊私は一緒の布団やベッドで寝たら熟睡できません💧

• むらさき

むらさき

ご主人とは別々なんですね。
    確かに一緒に寝てると潰さないか不安で眠れないかもしれません💦
    今後も寝室は別々のままの予定でしょうか?

• 7月5日
  • Hana

Hana

多分しばらく別々です💦
    主人のイビキがカナリうるさくて娘が起きて泣いた事あるんです😭あとうちも主人の寝相悪くて、腕を振り上げてバンっ!て落とすので絶対隣で寝かせたくないです。主人も自分が熟睡できないから別室がいいそうです。川の字で真ん中に娘のスタイルは今後もないです💦

• 7月5日
  • むらさき

むらさき

そうなんですね。
    我が家も川の字スタイルは怖いかなあと思ってます💦
    色々方法を検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

• 7月5日