※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎年の家族旅行が長男親子と義理両親合同、しかも義理親は招待となりま…

毎年の家族旅行が長男親子と義理両親合同、
しかも義理親は招待となりました。
去年は親の結婚記念⚪周年というので長男が企画し、旅費と現地での食事諸々費用を長男がクレジット一括払いをし、全部合算した金額から折半でした。うちは3人家族で兄は4人なので明らかに損ですが、別払いさせてもらえませんでした。
結構ぐいぐい「うちの分は今払います」とか言ったんですけど、「一括のほうが早いから!」と押さえつけられて。旦那に言うと、旅行が楽しくなくなるから細かいこと気にするなって叱られました。

義理親はまったく費用を出さず、遠慮もせず全てゴチ。
義父が「とても楽しかった今年も行きたい、今度は豪華海鮮がいい」とリクエストしたようで
じゃあ恒例にしようか!と長男。

その旅行で10万飛ぶのでそれ以外の旅行はできません。お金貯めて北海道行きたかったのに…
主人は、親孝行だから、と賛成派です。
お金のやりくりを知ってか知らずか、「今年は○○に行くってさ、お金用意しといて。あとは俺たちどこいく?」って…夏休み2回旅行する気です。
そんな贅沢できるか!!
姑も長男にばかりお礼を言ってて。
ほんっと姑嫌いです。大嫌い。

なにか断れる理由ないですか?
また、同じように義理家族と旅行が恒例になってる人いますか?

コメント

み

厄介な感じですね😓まずはご主人を説得しなければ、断るにも断れなさそうですね😢

しんしん

うわぁー😫
毎年実費で旅行なんて絶対嫌ですね!
毎年なんてそんなお金ない!
ちゃんと余裕ができるまでは義理親招待するなんて無理ってはっきり旦那さんに言っても無駄ですかね?🤔
ん〜、私ならなんと言われようと断りますー😑
長男家族が全部出してくれるなら行きますけど😅

ななじろー

大変ですね…😭
まずはご主人に現状を理解してもらうことは難しいですか?😭
毎月の貯金額、現在の貯金額、毎月のやりくりの様子など…。
うちの夫もですが、日常的に買い物しない人は生活費がどれくらいかかってるのかをなかなか理解してくれません。
うちは現金で夫から生活費をもらうので、足りないときは細かく内訳書いて要求してます。
家計簿もつけて、いざという時見せられるようにしてます。

ご主人の理解がないまま義両親に断るのは難しいと思いました😥
もし家計のことわかっててそれでも言ってるとなるとさらに厳しいですが…💦💦

• ななじろー

ななじろー

下の追記読ませていただきました。

すみません…人様のご主人に対して失礼ですが、開いた口が塞がらないというか…😭
    奥様の気持ちは全く考えてくれていませんね。
    ご自分が逆に奥様のご両親と同じような状況での旅行があったとしても、なんとも思わないのでしょうか…。

旅行の段取り任せてるから子供分出してあげてもいい????
    意味不明です。
    だったら、段取りこっちがするならこっちの分出してくれるの?って話ですよね。
    今の感じだと絶対出しませんよね、長男さん。
    全部自分のいいようにしてるとしか思えない…。
    高齢だから行けるうちに????
    じゃあ奥様のご両親には??
    贔屓も当たり前???
    それ、自分の親がしてるから言えるんでしょ?ですよ。

何だかmanmalさんがかわいそうでなりません😭
    大丈夫ですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いえ、正直しんどいです。。

主人のこのような思考も、姑が洗脳してるというか言いくるめてる感じです。

帰省時も、やたら長男は将来介護的なこと含め色々不便かけるからありがたい存在だ、次男は気楽だわ。とかなんとか言います。
    ほんとに、姑大っ嫌いです。

服も、同居の子には新品を買うのにうちには「もう年金で買ってやれないごめんねー」といい古着を渡してきます。
    それを見かねて私の親が色々買ってくれるんですが、主人が姑に
    「向こうの親がたくさん買ってくれるからうちは買わなくていいよ」と言ってます。
    ちょっとお尋ねしたいのですが、
    祖母の立場でこのように言われて、そのまま「じゃあ買わなくていいわね」となりますか?
    私ならそれでも孫のために何かしら買うかなと思うんですが…

• 7月5日
  • ななじろー

ななじろー

気苦労が絶えませんね😥
    本当にお気の毒です😢

>「向こうの親がたくさん買ってくれるから…

普通なら、という言い方は良くないかもしれませんが、仮にうちの親や義両親だったら、
    「何言ってるの!相手の親が買ってくれるのにうちが何もしないわけいかないでしょ!」と言って何かしらしようとしてくると思います。
    互いの立場もありますし、もちろん孫のためにしてあげたい、という気持ちもですしね💦

お姑さん、厄介ですね。
    できることなら関わりたくないですね。
    そこまでの扱いなのに、なぜそんなにお金かけて旅行に連れて行かなければならないのか…。
    腑に落ちませんね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、うちの親もきっとそう言うと思います。
    息子がそう言ってても孫が可愛けりゃ関係ないっておもいます。
    …可愛がるけどお金は掛けたくないって感じです。
    言い訳がましく「お金が無い」といってくるのが腹立つ。
    大っ嫌いです。
    疎遠になりたいです。
    ほんとに、こんな人たちにお金使いたくないですㅜㅁㅜ

• 7月5日
そ♡も

えー…😨😱
ありえないですね💦
負担すぎます💦
旦那さんに家計に負担すぎると話せませんか?
最低行くとしても出費は家族3人分にしてほしい…
義両親も恒例にするなら自費でお願いしたいですね…😢

おはし

出せるお金がないからどうしても行けないって言ったらダメなんですか?🤔
私も義母から毎年旅行に誘われますが、残念ながら旅行に行けるほど貯金がありませんと断っています。
そもそも私は義家族と外泊ってだけでも面倒くさくて無理なので、行くなら旦那一人で行ってもらいます🙆笑
親孝行しておいでよ〜って感じで。

すまいる

それはめちゃくちゃ腑に落ちないですね。かなりもやもやします‼せめて自分たちの費用は別々に払って、義理両親の分だけ折半に、とかしてほしいですね。旦那さまにお金が厳しい事情とかすべて話して、正直にお金が厳しいから毎年恒例はうちの家族はちょっと厳しい、たまにならいいんだけど~
みたいに言ってもらえないですか?

エリーサ

上記諸々をハッキリ言わないと、ずっと損をしますよね!
普通、うちは4人家族でオタクは3人だから、うちはいくらでおたくはいくらの計算だったよ!って感じだと思いますが、長男確信犯ですよね!

旦那さんに言ってもわかってもらえないなら、私と子供は行かないから、1人分の金額払うことにしてもらってと言います。

はじめてのママり🔰

正直に義家族たちにお金がありませんって言います。
誰が悪いかというと旦那さんじゃないですか?お金さえあればイラつくこともないとおもいます。
見栄張りの旦那さんが悪いです。

u.s

10万飛んでそこまでの旅行行きたくないぃ...😅
少しいいところで外食でいいと思うんですけど(笑)
旦那さん行く気満々で断ったりできるんですか?😱
2回行く気ならお金足りないからそっちはあなただけ参加しなよとかどうですか?😔
私がどっちか行くなら家族3人の方行きたいとか💦

ちなみに長男がお礼言われるのはうちも同じです💦
父の日のお祝いとか3人で後日割り勘でも長女が一括で払ってくれたって感じになるので...

みき

え、それって別にmanmalさんのご両親も連れて旅行に行ったりはしてないんですよね?
なんで旦那さんの方とだけ行かなきゃいけないの…
しかも10万て額がでかすぎる!
私だったらそっちが断れないなら自分の親とも豪華旅行行きたいからお金用意して!って言います(笑)

くりのこ

実費で行きたくもない義家族と旅行とか……どんな修行ですかって感じですね。

わたしも子ども産まれる前から、毎年義家族に旅行に誘われますが、将来産まれる子どものために少しでも多く貯めておきたいので…!
と言って断ってましたよー!

そしたらはじめの1回はこちらがぜんぶ出すからと言ってきたので行きましたが、けっこう費用かかったぽくて、もう誘われなくなりました!笑

今はもし誘われたら、子ども産まれたので、お金貯めたい&子ども小さいで、断ろうと思っています!

ちゃちゃ☆

かなり厄介ですね‥
なんとか断りたいですよね。
まずは、金銭的に厳しいと旦那さんに伝えて毎年になるなら、お小遣い減らさないとその分は貯金できない。と、親孝行だからと言うなら、そのくらい我慢したら?と私なら言います‥

この調子だと私の親への親孝行は何もできないし。家族だけでの旅行なんかできる日は来ない。と相談してみた方が良いと思います。

はな🌸

そんな旅行行きたくないですね💦
楽しいのは義家族だけ…
それなら自分たちだけで行って欲しいですね。
しかも、人数違うのに折半とか…あり得ない❗
義兄家族も安く行きたいだけのような…

今年は主さん家族がカードで一括払いして、義両親の宿泊費+食費は折半。
そして、義兄家族の
4人の宿泊費はそのまま請求した方が良いと思います。
なぜ4:3で折半なのか…
理解に苦しみます…

ももな

それは大変ですね💦💦
そして長男確信犯ですよね。自分で支払っていい格好、クレジットのポイントはたくさん入る、弟夫婦が多く支払ってくれる
あり得ないです!!

うちも義両親はおごりで旅行に行ったことありましたけど、子どもの分とか考えてかかった費用負担しましたよ。でないと平等じゃないので。
しかも長男夫婦の私たちが多めに払っています。

私ならお金のことっていいたくないけど、不公平だし、毎年行くなら義両親もお金を出すべきだし、いろいろ不満がある中旅行に行ったって楽しくないから反対です!!と旦那に言います。お金のこと愚痴愚痴いうなと言われたらうちには毎年10万を旅行に出す余裕はないので無理です。旦那のお小遣い貯めてそれで行きますか?
毎年恒例行事として親孝行で家族で行くなら、私の両親の親孝行で行かなきゃ行けないからもう10万必要ですね。親孝行ですもんね。バイトします?と畳みかけます笑
義両親出してくれたり、きちんと個別にしっかり支払いあるなら負担も少し減るし年一くらいなら行けるかもしれないけど…と旦那の逃げ場も作っておくといいかもです

みっこ

ご主人がお小遣い制なら、お小遣いから旅費を捻出してもらうと良いと思います。義家族のために家計を圧迫され家族の楽しみをうばわれるなんてひどすぎますね。

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

我が家は3人家族ですが、離乳食の子なので実質2人分の宿賃、諸経費です。
義理兄は中学と小学生なので、折半されると大損です。

主人に話をしました。
お金のこと、毎年のことになると金銭的に厳しいし、親孝行だというなら私の親にも同じことしたいとおもう。
私も行きたい場所へ旅行したいし、恒例にするのはやめてほしい。
折半でなくてそれぞれ実質分だけの負担ならまだしも負担が多すぎる…
というような話をしました。

主人の主張は
お金の事が理由なら、何十年も続くことじゃないし親も高齢になれば旅行なんて行けなくなるから今だけのこと。
どうしても嫌だと言うなら、1人で行ってもいいけど、何で奥さんこないの?って言われてもかばえない。
来たくないからだって分かる。
兄貴には、旅行の段取り全て任せてしまってるんだから向こうの子供分位おごってあげる気持ちでいいんじゃないか
という感じでした。
金銭的な面で説得するのは無理でした。
また、旦那の小遣いで行ってよということはうちでは言えないです。
それ言うと今以上にややこしくなるので…

ただ、私がこの旅行に乗り気ではないことが伝えられたのでよかったです。

ほんとに鬱陶しいです。
余談ですがうちの子に服のひとつも買ってくれない義理親なんです。無関心。長男の子は溺愛なんですが。
だけど主人にとっては親なんですね。
孫差別されていても、「そりゃ、同居してる子の方が近くで見てるだけあって可愛いだろうし、親も人なんだから贔屓があってしょうがないんじゃない」って…
なんでそんなに親を庇うのか。

そ♡も

きついですね…😭😭
大丈夫ですか?💦
奥さん来ないの?って聞かれて
かばえないって…
悲しいし、イラってしました(人様の旦那さんにすみません)
長男と義両親は同居してるんですね。
それなら、そっちだけで行けばいいのに💦

しんしん

びっくりするぐらいの返答で驚いてます💦
え、旦那さん凄い自己中ですね…
金銭面を理由にならば、旦那さんには話したしもう直接義理親と義理兄に言ったほうがいいんじゃないでしょうか?
私もせっかくなんで行きたいけど金銭的に毎回10万の出費は出来ません😫
旅行好きなんでめっちゃ残念です〜もう少し貯金等に余裕できたら参加しますね〜!みたいに上手く言えば、そんなに印象は悪くないかと!

kyh

それはないですね💦💢
うちもこの間、旦那のお姉さん夫婦と妹夫婦子1人とお義父さんで食事行ったんですけど旦那が長男で見栄張りだから全額7人分の食事代払いましたよ💢
嫁からするとなんで全額払わないけんのやねん💢と心でイライラしました!
旅行となるとなおさらムカつきますね😣気持ち分かります💦