※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。希望の園が満員の場合、他の園に通わせる必要がありますか?また、後で転園することは可能でしょうか?

保育園について教えて下さい。
10月から仕事復帰しようと思ってます。私が住んでいるところは待機児童0なので見学とかも最近始めました。マイペース過ぎて今になって後悔したのでそこは責めないで頂けると幸いです。
見学に行って通わせたいなと思った保育園が先月まで空きありだったのですが今月になって満員になってしまいました。4月入園なら入れるみたいな空きがない場合、嫌でも他の保育園に通わせなければ行けないのでしょうか?また、他の保育園に通わせて、希望の園が空いたら転園させることは可能でしょうか?

コメント

みい

どうしても10月に復帰しなければならないのでしたら、仕方なく他の保育園に通わせられてはどうでしょうか?💦
育休中で、保育園入れなかった場合など半年延長可能が会社で認められるのであれば、通わせたい園があるのでしたら4月入園まで待たれては?
転園希望は出せるとおもいますが、自治体によってその時保育を必要とする人が優先になるケースがあるので、必ず転園出来るかはわかりません💦

ままり

転園は自治体にもよると思います。
私は保留になりましたが、育休を延長するかどうか迷いながら認可外保育施設をいくつかまわっていたら、とてもよい企業主導型保育園が見つかったので育休を延長せずに一旦そちらへ預けることにしました。
私の自治体は待機児童がおり、一度認可保育園に入ると転園はほぼ難しい(市の端から端に引っ越すとか勤務地が変わるとかそういう理由でないと無理なんだそう)ので、第一希望の保育園に入れるまで待ちました。今年の4月にやっと入れました。

まい

回答ありがとうございます😊
昨日職場に用があって行った時に聞いてみたら、とりあえず入れるところに入れて転園すれば?って言われました!市役所の人に相談してみたらって言われたので、とりあえず他の2つの保育園を見学してから決めようと思います!
実体験も聞かせていただきありがとうございました✨