※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

育休手当金の申請時期や支給タイミングについて不安です。労務士の情報が正しいか心配です。3人目の出産で条件が変わるのでしょうか?

育休手当金って育休入って4ヶ月から申請って本当?
前ココで質問させてもらったとき、育休入ってから2ヶ月後に初回の手当が支給されたって聞いたけど…
頭の中ごちゃごちゃ(>_<)
うちの会社の労務士が間違ってるの?3人目だからとか?何が正解なのーーーー😱😱😱

コメント

育休手当は育休入ってから2ヶ月後から申請可能ですよ!
ただ申請する方の申請時期によって遅くなる場合あります😅
社労士さんは産後から4ヶ月と勘違いしてませんかね??

はじめてのママリ

会社ごとに都合のいいタイミングで申請しているので、ママリより会社の方がおっしゃることが正解だと思います!
私は1月出産、4月から育休で、初回の支給は7月末になるそうです^^;

あーちゃんママ

会社によって違うことはないのでは。。
確かに申請するタイミングが遅くなればそれだけ後になりますので、会社の方が申請可能になってすぐやってくれることを祈るしかないですよね💦

私は2月半ばに出産し、4月から育休、ちょうどおととい振り込まれてました!

• K

K

いいですね〜😂
    首を長ーくして待っているのですが…
    何か手続き等はしましたか?

• 7月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちの会社は産休育休関連の手当は出産後すぐに全部まとめて提出するようにとのことだったので、2月末くらいに書類は会社に送ってしまってました。
    かなさんはいつ出産されたんですかー?
    会社の方が勘違いされてたら、確認がてら催促した方がいいかもです!
    うちの場合は6月半ばに申請しますって言われておととい振り込まれてたので、1ヶ月かからずに入ることもありそうですよ!

• 7月6日
  • K

K

それはとても有難いし、分かりやすていいですね(>_<)

2月19日出産しました!

• 7月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

わー!私2月17日でした!
    今確認したら、6月15日以降に申請しますと言われてたので、もう申請できるはずですよね!
    いつなのかって気になりますよね~💦
    残高気にしながら生活するのとかやだし。。

• 7月6日
  • K

K

ですよね〜😢
    わたしもそのつもりだったので、予定が…
    そうなんですよー
    労務士さんに確認したので、反論出来ず…でした〜

• 7月6日