※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

3歳10ヵ月の娘がオムツを卒業できず、トイレでの排泄を拒否しています。どうしたらいいでしょうか?

3歳10ヵ月になる娘なのですがオムツが卒業できません。
たまに自分でオムツとお尻拭きを持ってきて「オムツ変えて〜」っ言います。
でも、トイレには入るけど「便座に座る?」と言うと「違う!嫌!」と言って拒否します。
トイレの壁に好きなキャラクターのシールを貼ったり子供用の便座にもキャラクターを貼ったりしているのですがダメです。オマルに座るのも拒否します。
自分から座る!って言うまで待つしかないかなぁと諦めていますが4歳になるまでにはトイレでしてほしいなと思っています。
でも、オムツを卒業しても便座に座るのを拒否したらどうしたらいいのでしょうか?
因みに、オムツ変えて!は言うのですがオシッコ出た!とかウンチ出た!は言いません。たまに触ってるぐらいです。

コメント

ポッポちゃん

幼稚園や保育園には行ってないのでしょうか?
洗濯してもすぐ乾くので、思い切ってパンツにしてみるのはどうですか?

きのこどこのこげんきのこ

オムツはもう買うのやめて、パンツにしてはどうですか?漏らすのは覚悟の上で。
なんでトイレ嫌なんですかね?
うちの子は3歳4ヶ月の時にはっきりキッパリ「遊んでる途中でトイレ行くのめんどくさい(もっと遊びたい)」と言い放ったので(笑)1回本人に漏らして汚れたパンツ洗わせました。
トイレ行くのと、自分でパンツ洗うのどっちがめんどくさい?って聞いたら、わかったみたいで、それでトイレ行くようになりました。
荒療治的なのでオススメしていいのかは微妙ですが…意思疎通ある程度出来ると思いますし、話し合ってみるのもいいかもです。