※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で里帰り中の女性が、祖母との関係やストレスに悩んでいます。家に帰りたい気持ちもあり、将来の不安も抱えています。旅行中の義母に対する複雑な気持ちもあります。

お時間ある方聞いて下さい。
2人目を妊娠していて予定日が7月27日です。
里帰りをしてもうすぐ2週間。
ストレスが溜まって仕方ありません。
私自身、実家に甘えて助けてもらえる場所がある事がすごくありがたいのはわかっています。
一番のストレスの原因なのが祖母です。
私の母は同居で、小さい頃から祖母には母のグチを聞かされ母も義母に苦労したのを見てきました。
それは今も変わらず、祖母は元気で母は10年以上前に難病になり薬を飲んで生活しています。
病気になってからマイナス思考で、母がしんどそうにしているのを見てきました。
薬が効いている時はいいのですが、やはりなかなか薬が効かなかったり身体が思うように動かないことは多いようです。
そんな母をみても祖母は何とも思っていません。
私には弟がいますが、母が弟を産む時に陣痛がきても背中もさすってもらえず今もそれは忘れられないと言ってました。
昔私が遂に祖母と喧嘩したことがありましたがこの人には何を言ってもわからないと思い、上手に付き合うことがいいと学びました。
当時まだ実家に住んでいたので喧嘩をした時は2年ぐらい口を聞いてませんでした。
祖母は頭が良く口が上手いので外では本当にいい人なんです。祖母はなぜかうまくいく。
苦労するのはなぜか私の両親。
祖母の娘(私の父の妹)が徒歩県内に住んでいます。
それがまたやっかいで都合のいい時はお母さん、お母さんとやってきて何でも娘の言うことが正しい‥
娘が可愛いのはわかります。
そんな娘はお兄ちゃん(私の父)嫁に頭が上がらずお母さんが可哀想で私が面倒見なあかんねんと言っていたそうで私の母の耳にはいりました。ふざけるな!
色んなことが積み重なって今回の里帰りも母と祖母の間に入って疲れました。
そんな時、今朝母の体調が悪そうで職場まで送って行きました。
母はパートをしていて自分のペースでできる仕事です。
母を送り、娘を抱いて家に入ろうとした時、雨で滑ってこけてしまい、娘はガラスに激突、ガラスは割れ私は足と膝を打ちました。お腹はたぶん当たっていません。
娘は頭を切り傷程度切り、泣いてましたが、ご飯食べる?と聞くとうん!と言って食べ、(食べるのが大好きです)
その後も走り回って元気でした。
私も念の為に病院に行き赤ちゃんも大丈夫そうです。
でも色んなことが込み上げてきて涙が止まらなくなりました。
もう嫌‥
家に帰りたい‥
家にいたらこんなストレス感じることもないのに。
家までは車で1時間の距離です。
産まれたら1ヶ月健診まで実家にお世話になるつもりでいましたがもう嫌だ。
産まれら帰ろうかな。
でも帰ったら母は私が十分なことできないからとまたマイナスになるだろな‥
実際助けなしに子育てしている人もいる。
色んなことを考えてしまいます。
何を言っても悩んでも変わることはないんです。
きっとこれから祖母は元気で私の両親が歳をとって弱っていく‥
こんな気持ちでいる時に義母から2人目の予定日付近に旅行に行ってます、すみませんとラインが‥
1人目の時も旅行中で別にいいんですが気楽でうらやましくなりました。
ダラダラとわかりにくい文章すみません。
読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

ゆかりん

怪我が大丈夫で良かったです!
娘さんも元気そうで安心☺️
おかあさま…体調心配ですね😣
出産後は、旦那さんは協力してくれそうですか?
もし、少しでも協力してくれるのならご自宅に帰られた方が良いとおもいます😵
ただでさえ育児でストレスなっちゃうのに、ストレスの原因が他にもあったら私だったらやっていけないかもです。。
ちなみに、私は出産前後は実家にはかえりませんでした。
やっぱりしんどかったですが、何とかなりました☺️
予定日もうすぐですね、ストレスは体にほんとに良くないので、息抜きできる時はして、お体大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

読んで頂いてありがとうございます。
    返信ありがとうございます😊
    ありがたいことに、旦那は優しく協力的です。
    仕事を休んだりはなかなかできないですが、帰ってくると手助けしてくれると思います。
    そうですよね。
    出産後、ただでさえストレスもあるのに他にストレスとやっていけないですよね。
    出産後の様子をみて考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 7月5日

チョコさんのお母さんは義母さんと同居するという選択はしないんでしょうか?チョコさんのお父さんは何か言ってるんでしょうか?お母さんがかわいそうです…
うちの祖母も(私の父の母)頭がよく、近所の人にはすっごい優しくていいおばあちゃんって言われてて、私の父もそうおもってました。でもほんとは根性悪で私の母をいじめまくり、母はかなり病んで、精神的に追い詰められてました…
うちは、祖母がついに自分の息子(私の父)にも本性がバレて、施設にあずけることにしました。そのあとすぐ痴呆症になったので、父は痴呆症のせいでおかしくなってたとおもってるそうです。ほんとは違うのに。
そして施設で最後を迎えましたよ!
そんな祖母とは別居するしかないとおもいます。チョコさんは今だけのことですが、お母さんはこれからずっとですよね?
とりあえずチョコさんは自宅に帰ったほうがいいかもしれませんね…
祖母に大文句言えて、無視するなど空気みたいな存在として扱えるならいいですが、無理なら帰宅したほうがいいです…あかちやんのお世話もつかれるのに、そんな正確の悪い祖母がいるなんてありえません…
てか、お父さんの妹にめんどうみさせたらいいじゃないですか…
うちの父の姉達も、いつもお母さんがかわいそう(祖母のこと)とほざいてましたが、金だすわけでもなく、面倒みるわけでもなく口だけ野郎でしたが。
義母のことはどうでもよくないですか?孫フィーバーされるよりかは全然いいとおもいます!
お母さんほんとに心配ですね…。

ごめんなさい、義母と同居じゃなくて、別居です!
別居するという選択はしないんでしょうか?
ということです!

• ママリ

ママリ

すみません💧
    下に返信してしまいました!!

• 7月5日
Ⓜ︎

お身体が大丈夫そうで一安心です。経過に気をつけてくださいね。
お母様の事はとても気がかりですね。
きっと今回のチョコさんの里帰り出産でお母様の気持ち的には少し楽になった部分もあると思います。自分を想ってくれる娘さんが側にいるのですから:)
ただチョコさん自身の事を考えると出産後はなるべく早めにご自宅に帰った方が良いのかもしれません。でもあくまで、出産後ご実家の様子を見て結論を出された方がベストだと思います。
旦那さんには前もって考えてるお気持ちを伝え協力を促すべきですが。。

私も里帰り出産を考えていましたが、母の事を手伝わざるを得ない生活になる状況である為、母には申し訳ないですが諦めました。
出産前後一番精神的・体力的に辛いと思うのでご自身のお身体を大切に考えてあげてください。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そうなんです‥
    母も私が里帰りして気持ち的に楽になっているんだと思います。
    出産後、様子を見て、旦那とも相談しどうしようか決めたいと思います。
    こんな時、私に姉や妹がいたらまた違ったのかなとか考えたりもします。
    みきさんも今妊娠中ですよね。
    まだまだ体調がすっきりせず大変かと思います。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように。
    ありがとうございます😊

• 7月5日
彗

堂々とおばあちゃんの愚行を動画で録画してやったらどうですか?
昔の人ってそこまでされるって思ってもいないでしょうし。
今、おばあちゃんからの実害がなければそっとしておくのもいいでしょうが。
今回、コケてしまってとありお身体にないもなくてよかったです。
ストレスが重なると色々なことが不幸に思えると思いますが、お母さんを仕事先まで送ってあげれてよかったんじゃないかなと思います。
お母さん、もしコケてひどい怪我でもしてたら後悔のしようがないでしょうし。
今回、お子さんもお腹の子も守れたのはチョコさんのおかげですよ。
咄嗟にお子さんもお腹の子もかばったんでしょう。
あともう少し、無事に出産を迎えられること願っています☺️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    優しいお言葉もありがとうございます😭
    娘や赤ちゃんに何もなかっただけ本当によかったです。
    本当動画で録画でもしてやりたい!
    朝はどうなるかと思いましたが、時間が経って今だいぶん私自身落ち着きました。

• 7月5日
ママリ

自分の父のことをこんな風にいうのはおかしいのですが、上手な嘘もつけず、正直者で真面目でいい人なんです。短気ですが‥笑
父も祖母の性格はよくわかっていると思います。
私の実家は田舎で、父は田舎の長男。
父が祖母に何か言えば、母が言われる。
今まで何度もぶつかり、私も母に何かあってからは遅いと、妹と暮らすとか話したのですがなかなかです。
父も優しいので、実の母親100%冷たくすることはできないんでしょうね。
父も歳をとってきて身体がしんどい時もあるようで、両親がお互い支えあってる感じです。
母にも幸せに暮らしてほしいと離婚したら?と言ったこともあります。
でも父をおいていけないと、病気になってお金もかかるし、どうやって一人で暮らしていくのと言ってます。
同居してお世話になってる者は邪気に扱われたまに都合のいい時にきて、お母さんお母さんという方が感謝されるんですよね。
同居はないと思いますが、もし弟が結婚して別居でも私は義姉としてそういうことは気をつけようって思います。
長々とすみません。
話を聞いて頂いてありがとうございます。
時間が経って少し落ち着きました😊