※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

子供が生まれてから別居で、婚姻費用の調停を申し立てたら、旦那が離婚調停を申し立てました。調停と離婚調停は同時進行可能です。口が上手い旦那に不安があり、モラハラの証拠はノートやLINEに残っています。裁判員に提示した方が良いでしょうか?

子供が生まれてからずっと別居で、一緒に住んだ期間は4日です。それからずっと別居で婚姻費を一切払ってくれないので婚姻費用の調停を申し立てました。そしたら旦那が離婚調停の申し立てをしてきました。
裁判するにあたって婚姻費用の調停と離婚調停同時に進行するのでしょうか?
旦那は口が上手く、調停の経験もあります
なので、とても不安です
離婚の原因はモラハラで一応今までされてきた事はノートに書いてあるしLINEでも残っています
一応裁判員に見せた方がいいのでしょうか?
私は口があまり上手くないので今までの事をメモして喋った方がいいのでしょうか?アドバイスありましたら教えてくださいm(__)m
同じ経験した方いましたら色々と教えてください

コメント

あやか

婚姻費用調停と離婚調停が同時進行になります。弁護士さんは雇わないんですか??

• さや

さや

弁護士はつかないです

• 7月5日
  • あやか

あやか

そうなんですね…。
    婚姻費用の調停は申し立てた時点からの費用になるので遡っては請求できません。旦那さんは恐らくそれをご存知なのですかさず離婚調停を申し立てたと思われます。
    そうする事で婚姻費用は最小に抑えられますから。さやさんは離婚されるおつもりですか??裁判所としては離婚を進めてはこないと思われます。しかしながら、再度の同居は進めてくる可能性が高いです。再度同居した場合も婚姻費用は支払われません。
    どうされたいかによっては離婚の慰謝料請求に切り替えた方がいいかもしれません。

• 7月5日
  • さや

さや

モラハラで慰謝料取れますか?

• 7月5日
わんわん

さやさんは離婚には同意するんですか?モラハラの証拠を印刷して先に裁判所に送っておいても大丈夫ですよ!
調停員が先に見てくれるので、話がスムーズに進みます!
私は陳述書と証拠書類を先に裁判所に送って、調停の時に話がスムーズに話せましたよ!

• さや

さや

今からでも陣述書書いても大丈夫ですか?
    陣述書は裁判所でもらうのですか?

• 7月5日
  • わんわん

わんわん

大丈夫ですよ!調停日までに郵送すれば調停員が見てくれます!
    陳述書は自分で作成します!ネットとかに書き方がのってますよ!
    私は、結婚生活から離婚を決意したキッカケ、理由などと証拠書類を提出しました!
    1回目の調停でなぜ離婚したいのかとか聞かれますが、先に陳述書を読んでくれるので簡単に話すだけですみました!

• 7月5日
  • さや

さや

ありがとうございます
    参考になりましたm(__)m

• 7月5日
。

私も同時進行で調停しました!
私も子供生まれてから別居だったの
でさやさんと同じ感じです!!

話をするのが苦手ならメモして
それみて話すといいと思いますが
口がうまい。下手は関係ないですよ!
どちらが悪い。とかの裁判では
ないので…。

申し立てした月からしか請求できない
って皆さん言われてますが私は別居
した月からの婚姻費用請求できました!