※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便秘を経験した方、どんな対処法がありますか?日常生活での工夫や注意点を教えてください。

完母でもうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
2、3週間前くらいからうんちが毎日出なくなり、こないだは5日出なかったので小児科に行って浣腸をしてもらいました。機嫌の良い時もあれば何だか苦しそうにしている時もあり可愛そうです😢
同じ様にお子さんが便秘を経験された方、何をして解消しましたか?または日常生活の中で何かやめた事とかありますか?教えて下さい(>_<)

コメント

むい

一日うんちが出ないと次の日夜中唸ってしまう子だったので毎日お腹のマッサージやうんち体操を時間があったらやってました🙌

• ぼぼ

ぼぼ

そうなんですね!因みにマッサージはのの字を書く様にやっていましたか?あと、お腹が少し凹むくらい力を入れていましたか?

• 7月5日
むい

のの字と赤ちゃんのお腹にパーした状態で右手を置き親指→人差し指…と5本順番に1、2cm押すマッサージをやってました!
のの時マッサージはさする程度でしたが張ってたら少し力を入れてやってました🙌
あとどうしても出ない時は綿棒浣腸で出しれました!

• ぼぼ

ぼぼ

詳しくありがとうございます!
    私も試してみます☺️

• 7月5日