※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が噛みつく問題で悩んでいます。噛みぐせを早めに直したいです。何かいい方法はありますか?

いつも相談させてもらってます😃
8ヶ月の男の子を育てています。4ヶ月頃から歯が生え始め今は8本生えてます。4ヶ月頃から授乳中に乳首を噛まれることが始まり(鼻をつまむ等効果無しでした。痛いからダメだよと言ってはいますが)、7ヶ月頃には手や足、お腹に噛みついてくるように😭
まだ私と主人だけしか被害はないのですが、早めに噛みぐせを直したいなと思います。何かいい方法はありますか?経験談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ひなころ

ものすごい怒った顔で噛んだ瞬間にダメ!と言って終わり、を繰り返してました。そのあとにはそっと歯固め渡して(笑)
怒った顔は鏡で練習するといいですよ。そのままだと案外怒った雰囲気出ないので(笑)

おかげで今は怒った顔すると手を止めるので、本当に危ない時とかはダメ!と言えば止まってくれるようになりました。

まだダメ!の意味が分かる月齢ではありませんが、顔と雰囲気は分かるので、顔と雰囲気で伝えます。プラス、ダメ!の言葉をつけて、その先につなげています。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    怒った顔ですね!鏡みて練習してみたいと思います。
    ちなみにどれくらいからなおりました?

• 7月5日
  • ひなころ

ひなころ

高頻度でやらなくなったのは2週間くらいしてからでした。それでもたまに気が向いてなのかやるときはありましたが。。(笑)

娘は産まれつき歯がはえていてちょくちょく噛みますが、その度に言っています。少しずつ、頻度は減っていきました。

• 7月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨継続して頑張ってみます。

• 7月5日

乳首噛まれるのって本当に痛いですよね😅
歯が生えてくるので、息子さんもむず痒さが止まらなくて噛んでいるんだと思います💦
それから、子供は2歳くらいまでは物を噛むことで、それがどんな物なのか確かめているそうです。
我が家では主人の鼻や私の乳首を噛まれていたので、歯固めを与えたりしていました😊
気がつくとTVのリモコンも噛まれてヨダレにより壊れたりしましたが
噛んでも良いのを与えると、主人の鼻は噛まなくなりました。(私の乳首は授乳があるので、断乳した1歳までは時々噛まれました😅)

• ママ

ママ

2歳までは噛むんですね!歯固めあるんですけど、噛まれた時に特に渡したりしてませんでした‼️やってみたいと思います。何でも噛んで大丈夫じゃなく、噛んで大丈夫なものを与え続けることが良さそうですね。
    最近では、本やうちわなどの紙の部分も噛みついてボロボロに。ヨダレも多い子なのでピアノのオモチャ壊れました 笑

• 7月5日

退会ユーザー

本はあるあるですね〜!笑
    わかります(笑

別のコメントにもあるように、息子さんの歯の成長が早いようなので
    ダメ!ダメ!と言うよりは襲ってくるむず痒さを解消させてあげると、落ち着いてくるかもしれません。
    それだけのスピードで歯が生えてきているのであればヨダレもかなり出ていてお母さんも大変かと思いますが、育児応援しています😊

• 7月5日
  • ママ

ママ

温かいコメントありがとうございます😃❤️虫歯が心配なのでもう少し遅くてもと思ってたんですが、すくすく育ってくれてるんだなーと思うようにしてます!
    色々と教えていただきありがとうございます‼️

• 7月5日
まや

8ヶ月で8本…!?デタラメじゃないですよね?

• ママ

ママ

本当にですよ~‼️
    4ヶ月から少しずつ生えてきてるので結構早いです。

• 7月5日