※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

友人の子供が熱や咳が続き、気管支肺炎や中耳炎になりました。病院に通っていますが、他の病院で診てもらった方がいいでしょうか。

どなたか知恵を貸してください。

今年から同じ幼稚園に通う友人の子供なのですが数カ月前から熱が上がったり下がったりを繰り返ししばらくは風邪だと言われ風邪薬を飲んでいたのですが相変わらず続く熱と咳のためレントゲンを撮ったら気管支肺炎だったとのことです。

それから少しして夜中に耳が痛いと大泣きだったため#8000に電話したところ救急車を呼んでくださいと言われ救急車を呼び病院に行ったところ中耳炎だったようで今も耳鼻科に通っています。

熱や咳は以前より減ったものの安心していた矢先、今日も朝に微熱、先ほど高熱が出てお迎えに行ったみたいです。

長期間に渡り高熱を繰り返し、気管支肺炎、中耳炎になり平熱だからと安心して行かせても体調が悪くなってしまいさすがに友人もなにかほかの病気だったら心配だしています。

中耳炎のほうは気管支肺炎が完璧に治らないうちに幼稚園に行き無理をしてしまったためと言われたようです。

本人もかわいそうですしなにより毎日のように早退、病院に行くのも大変そうで私も心配になりました。

行っている病院は地元では1番大きい総合病院です。

救急車で運ばれた病院は他の病院で耳鼻科の先生が見てくれたみたいですがやはり地元の総合病院ではなく他の病院で見てもらったほうがいいでしょうか。

コメント

はなもも

咳などがまだあっても幼稚園に行かせてたってことですかね?そしたら、ぶり返しちゃったんじゃないですかね。
肺炎は時間かかります。それによってかかった中耳炎も完全に治るには時間がかかりますよ💦

総合病院であれば耳鼻科もあるので、必要があれば回してもらえますし、
今ですら病院に行くのが大変なのに、それ以上遠いところに行くのはさらに負担では…

しっかり治ってないで、免疫力下がってるところに幼稚園でなんらかの菌とかもらってしまえばすぐにぶり返しちゃいますよ💦

• まぁ

まぁ

やっぱり完璧に治ってないとただでさえ風邪が流行っているのに同じことの繰り返しですよね。

友人はここ最近、熱も落ち着き普段と変わりなかったので大丈夫だと思い行かせたみたいです。

そうするとしばらくは自宅で安静にしていたほうがよさそうですね。

もう大丈夫、治ったという判断はなかなか難しいですが今は幼稚園に行かず休んでいたほうが子供のためですね。

ありがとうございました。

• 7月5日
  • はなもも

はなもも

風邪を引きやすい子ってほんとに引きやすいので、年中風邪ひいてる子とかもいますからね…💦
    こればっかりはもう親判断なので、今回は、いいかな?と思ったけどまだ本調子ではなかったっていうことではないですかね。

子どもは熱があっても元気。ゼーゼーしてても元気。なんていうのはよくあることなので、判断が難しいと思いますが、少しずつ身体が強くなるのを待つしかないかなぁ、とも思います。

• 7月5日
  • まぁ

まぁ

そうですよね。

友人もほかになにか原因が…と心配していたのでちょっと軽く言ってみます。

参考になりました。ありがとうございます!!

• 7月5日
ドラミちゃん

うちの子は個人の小児科で風邪だと言われ二週間くらい通ってましたが治らず、咳がどんどん酷くなって総合病院に行きました。
そしたらRSからの肺炎になっていて即入院になりました😨⚡
退院後も一週間分の薬を服用し病院で経過を見てもらって、幼稚園に行っていいか聞きました!
自分じゃ判断できないし、入院中の状態も知っていてくれてるので入院した総合病院で判断してもらうのが一番いいと思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• まぁ

まぁ

RSからの肺炎、大変でしたね(´д`)

咳って身近なものですがそれが続いたりひどくなるととても怖いなと思いました。

やはり自己判断はよくないですよね。

先生に聞いてみることを勧めてみます(^O^)

とても参考になるコメントありがとうございました(人´∀`o)

• 7月10日