※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
妊娠・出産

マンションのエレベーター工事で出産時の不安が増し、母の来訪も心配。大家さんの対応に不満で引っ越しを考え中。

カテゴリ違ったらすみません。
愚痴です。

11月中旬に二人目を出産予定です。
今は賃貸のマンションの5階に住んでいます。

昨日いきなり、マンションのエレベーターに、エレベーター工事のお知らせが貼ってありました。
工事の期間は、10月中旬〜11月末までの1ヶ月半で、その間は外階段を使ってくださいとありました。
ちょうど、臨月に入ってから、出産してしばらくの時期です😭

もう産休に入っている時期なので、昼間は家に引きこもれますが、上の子の保育園の送り迎えもあるし、出かけないわけにもいきません。

外階段は、幅も狭いし、ステップの幅も狭い気がするので、不安です。
マンションの1階〜5階まで、下りは怖いし、上りは子供が疲れた抱っこ、とか言いそうだし、不安しかありません😭

実家が割と近め?なので、出産後はしばらく母に来てもらうことになっていましたが、母に5階まで階段上り下りさせないといけないのか?と。
近めとは言っても、急行で2駅の距離なので、申し訳ないと思いながらも、快く行くよ〜と言ってもらえたので甘えることにしたんですが、
来てもらうだけでも申し訳ないのに、その上、階段使えなんて…😢

もともとエレベーターのないマンションに住んでいて、上の子の妊娠中に今のマンションに引っ越してきて、つい先日契約を更新したばかりです。

夫が帰ってきた時点で、業者の営業時間は過ぎていたので、とりあえず大家さんに電話して、なんとかならないかお願いしてみましたが、難しそうでした。

大家さんが言うには、5〜6月にやるか、10〜11月にやるか話があって、5〜6月だと急だから10〜11月に決めた、みたいです。
だったら、その時にお知らせしてくれたら、契約更新前だし、引っ越ししたかもしれないし、大家さんに交渉して時期を変えてもらえたかもしれないのに!って、悔しいです😭
大家さんと空き部屋を除いたら13世帯の割と小規模なマンションだから、決める前に住人に話してくれてもいいんじゃない?みたいな😢

引っ越そうかなぁ?

いろいろモヤモヤしています。

コメント

はる

近いのであればその数ヶ月実家に帰ってはどうですか?
5階はしんどいですよね(^^;

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます😊
    なるほど、確かにそうですね〜。
    近いですが、上の子のときは里帰りというか、実家の近くで出産したんですが、今回は上の子の保育園もあるしってことで、家の近くで出産することにしました。
    今の家から病院まで徒歩5分なんですよ😅
    実家に帰るっていう発想はなかったです。
    案のひとつとして考えてみます💡

• 7月5日