※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

保育園で息子を任せたいが、旦那に心配。保育園に相談して受け入れてもらえるか不安。同じ経験の方いますか?

保育園にお子さん通わせてるママさんに相談です。
今ならし保育園中で、担任の先生に「まだ小さいので、お父さんかお母さんがお休みの日は息子くんも一緒に休ませてください」と言われました。両親との親子関係を築くためだそうです。それはとてもわかりますが、私は土日休み、旦那は平日休みです。平日旦那に一人で任せるのが心配というか、任せたくないので保育園に行かせる気満々でした。旦那の育児にはもう諦めてます。今まで何百回言っても、息子を放置していつの間にか寝てますし、ご飯もちゃんと一人で作って(冷凍のものを解凍して)あげられません。このことに関してはもう相当喧嘩してるのですが、努力してくれません。理由を保育園側に話せば、受け入れてくれますかね?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

カルピスママ

未就学児さんは親が休みの場合原則自宅保育だと思います。そのほうが病気にもかかりにくいですよ👍

  • なっち

    なっち

    そうなんですね😫😫😫
    知りませんでした、、、

    • 7月5日
ゆう

お父さんがおやすみというのを
言わなきゃわかんないんじゃないですかね?笑
でも保育園の先生にも事情話せばわかってくれると思うのですが…
なるべくお迎えだけは
早めにいくことにするとか🙌
私も息子を旦那一人に任せるのは
心配でなりません😭
小さいからこそまかせられません😭
もう少し大きくなって
大人と同じものを食べられて
お話も十分にできるようになったら
お父さんとお留守番でも大丈夫かなあ?
と思ってます😂😂😂

奏

基本的にはそうですが、私は預けてました(笑)
その代わり早めにお迎えに行ってました😊
旦那さんが一人で見るのは気になりますよねぇ😨
親だって休む日があってもいいと思います

may

私の旦那も平日休みで私は土日休みですが子供も土日休みです♪
旦那が休みって先生には言ってません。
私も旦那に1日とか預けられないなー😅

レッサー

保育士しています。
そうゆう件で困っている親御さんの相談を受けて、保育する時もありますよ。
大抵、お父さんが休みですが、離乳食など色々出来ず不安なので、昼まで保育お願いします!って言う方もいらっしゃいます。
お迎えは早く来て頂いてますね。

基本的には、やはりお父さん、頑張って!と言いたい所ではありますが😂💦不慣れな上に何か危険がおよぶよりは、相談として何回か預かります。
というスタンスです。
ただ、お父さんには、慣れるよう努力してもらうは前提ですが…

休日を黙っているよりも、正直に話された方が良いかと思います。
黙っていても、朝やお迎え時のいつも違う?ラフな服装や緊急連絡先がその日は携帯とかだと、今日お休みかな?と保育士は推測出来てしまうので😅

一度相談されてみては、どうですか?

ママ

激務になって休みがなくなったとか、自宅でパソコンの仕事があるとか、何か理由をつけたらいいんじゃないでしょうか?😊