※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝てから朝までに何度も起きてしまい、少しの音でも目が覚めてしまう悩みです。他のお子さんの睡眠状況や工夫について教えてください。

4ヶ月の男の子ですが、
夜寝てから朝までに、
長くても4時間で起きてしまい、
そのあとは1、2時間おきに起きてしまいます。
また、昼間も夜も寝てる時は、
本当に少しの音でも起きてしまいます😭😂💦

みなさん、お子さんの睡眠はどのような感じですか?
どのような工夫をされていますか?

コメント

さき

1-2時間おきですか💦
娘は18時に寝て1時ごろ1回授乳するだけで次は起床です😣2ヶ月の頃から...よく寝る子だとは思うんですが。なんだかすみません⤵️
音に敏感な子なのかな🤔

工夫かは分からないですが、夕方テレビ、電気付けてません。窓見て暗くなるの分かってるみたいです。お風呂→ミルク→寝室移動→就寝の順です🛀

• こっこ

こっこ

すごいですね😭✨ぐっすり眠れて赤ちゃんも気分良さそうですね💕
    うちは何回も起きるので、いつが起床となるのか分からないんですよね💦

なるほど!
    寝ないと諦めてテレビ電気つけ放題でした💦基本をしっかりやらないとダメですよね💦
    ちょっと真似してやってみようと思います😳!!!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • さき

さき

2ヶ月くらいまではテレビつけっぱなし、煌々と電気がついた部屋、主人も帰宅後2人で21〜22時くらいに寝かしつけてました。
    なぜか1時間後に起きたり、とにかく眠りが浅いんですよね💧それで時間もやり方も変えました!
    テレビもですが、どうやら主人と会話の話し声が気になるのか聞いていて寝ませんし、グズグズします。
    なので寝室に移動。静かで暗くし、エアコンで涼しくしておきます。話しかけたりあやしたりせず、寝る体制をつくります。娘の場合はそのまま布団に寝かせるとストンと寝ます。むしろ抱っこするとおろせと泣きます💦

少しはお役に立てて良かったです☺️長く寝てくれてママが休めますように。

• 7月5日
  • こっこ

こっこ

今まさにそんな感じです💦!
    主人がお風呂入ったりご飯食べたりするのが終わってからやっと2人で本格的に寝かすみたいな感じです⚡️

寝る体制を整えてあげないといけないですよね😳
    息子はおっぱいマンなのでストンとは寝なさそうですが…笑、環境整えてリズムをつければ、一度寝たら熟睡できるかもしれないですね!なんだか希望が見えてきました!笑

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    早速今日からやってみます💪

• 7月5日
さあこ

うちの息子は7ヶ月頃まではそんな感じで、
8ヶ月~10ヶ月頃まではずっと1時間毎に
起きたりしてました(。>д<)

10ヶ月半頃に腕枕をしてみたら、
6時間くらいまとめて寝るようになり、
保育園に行きだしてからは良く動くからか
朝までほぼ一回も起きなくなりました😭✨

• こっこ

こっこ

そうなんですか?💦笑
    以前小児科の先生に相談した時に、
    元気が有り余ってる子は、なかなから寝ないよと言われました💔笑

自分で動けたり、色々できることが多くなってくれば、疲れてぐっすり眠れるようになるのかもですね🤔✨!
    腕枕やってみます!安心感があるのかな…
    ありがとうございます!

• 7月5日
あき

朝7〜8時起床、10時〜12時午前睡、15時〜16時午睡、19時くらいからグズグズ言い始め、21時には熟睡。1時頃に一度授乳し、朝まで寝てます。
お風呂は18時頃に入れて、あとは起きているときは散歩に行ったり、遊んだりしてます。特別な工夫はしてませんが、最近は暑いので、なるべく寝やすい環境を整えています!

• こっこ

こっこ

しっかりリズムがついていますね😳✨
    うちはベビーカーだとよく寝てくれるのですが💦

21時頃に寝て、
    私たち親の生活音で起きることはないですか👶🏻?💦

暑くて寝苦しいですよね💦エアコンなどはつけていますか?

• 7月5日
  • あき

あき

うちは上の子もいるので、常にうるさくて、そんなに敏感じゃなくなったのかもしれません。
    一応21時には子供達は寝かせて、大人は物音立てずにひっそり過ごします💦たまに洗い物の音で起きますが、トントンですぐ寝てくれます。

エアコンは除湿冷房で、0時くらいまでつけてます。あとは扇風機で我慢してます

• 7月5日
  • こっこ

こっこ

慣れというのもあるのでしょうか😩💦
    物音立てずにひっそり…
    うちも、足音たてず、、くしゃみも耐えてます🤧笑

トントンで寝てくれたら本当に助かりますね😭✨
    一度、時間や環境見直してみます…!
    大人の都合で、リズムを変えてしまうこともあるので、赤ちゃんに合わせてリズム崩さないようにやってみます。

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
  • あき

あき

私も1人目の時は苦労しました💦あまり無理しないように子育て頑張りましょうねー(^^)お母さんの笑顔が赤ちゃんにとって一番ですから

• 7月5日

皆さんリズム付いてたり、
よく寝てくれたりですごいですよね😭
うちなんて寝始めて、初っ端から1.2時間起きくらいですよ😂
それが朝まで続くからたまりません😂💦
少し前まで5時間とか寝てたのに、
なぜか4ヶ月入ってダメです😂

そしてうちの子も音に敏感です💦
寝てる時はほんとソロリソロリです💦
洗い物でガチャ!とかすると、
すぐモゾモゾし出します😭!

なんのアドバイスも工夫もないんですが、ついコメントしちゃいました😂

• こっこ

こっこ

コメントくださっていたのにすみません💦しばらくログインをしていなかったので💦

相変わらず、寝てくれません笑
    そして、以前より寝てくれなくなりました…💔
    うちも寝始めてから1、2時間で起きるようになり、朝までです…
    発狂しそうになります😭

でも頑張って、朝起きる時間と寝かせる時間は固定してなんとかやっています。

いつまで続くのかと考えると怖いです🤦‍♀️💦

• 7月23日