※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

8ヶ月の娘がいます。専業主婦です。今、離婚したいと考えています。旦那…

8ヶ月の娘がいます。専業主婦です。今、離婚したいと考えています。旦那は仕事で毎日22時〜23時に帰宅します。朝は出勤時間9時の15分前に起きます。もともと今の仕事には私は反対していました。夜遅いし休みも週一程度でたまに連休が入るぐらいでボーナスはありません。子どもがいるので18時には帰宅できて土日休みのボーナスのある私の実家から近いところがいいと私は言いました。でも結局自分のやりたい仕事だからと私の意見は全く聞かずに私の実家から2時間離れた県外になりました。6月までは私と子どもは実家で暮らし7月から仕事場から近いところの借家に引っ越しました。今は3人で暮らしています。
旦那は仕事なので全部私がいろんな手続きや準備をしてきました。出生届や児童手当、旦那の退職の手続き、国保の手続き、転出、転入、住所変更など。結婚して旦那の実家の住所になっていたのですが生活に不便な場所なので私の実家に住んでいました。私の実家から旦那の実家までは1時間半です。なので手続きなど旦那の実家の市役所に子どもを連れて毎回言っていました。仕事の休憩は14時〜17時で時間はあるのに分からないことはやりたくないのか全部私任せでした。「仕事だからやっとて」って感じです。最初は仕事をして生活費をもらっているのでそれぐらいはって感じでした。でも引っ越しの手続きなどしてその気持ちは変わりました。旦那はいざ引っ越しの日になったら来ませんでした。私は朝から荷物を車に詰めて私の母と車2台で借家に行きました。旦那に連絡しても返事はなくその日は旦那がガス会社に電話し忘れたためガスが使えず住めませんでした。そのまま私の実家に帰ってきました。帰ってきて電話したところ「実家で疲れて寝てた」とのこと。あり得ないです。引っ越しで忙しい日にそんなことしますか?私は1人で無理だと思い母にも手伝ってもらったのに引っ越しする本人が何もしないなんて。そして次の日は必ず10時には行くと約束しました。(冷蔵庫と洗濯機が届くため)でも次の日も寝坊をして11時に来ました。もううんざりです。私と子ども実家から荷物を持って高速使って来て片付けをしているのにまた約束を破られました。旦那の貯金は全くなく給料日に生活費をもらってそれだけで暮らしています。借家の支払いも旦那8万、私8万、子どものお祝い金8万でした。結婚してお祝いをもらったときも勝手に私のお祝い金を使ったことがありました。冷蔵庫も洗濯機も私の母にお金を借りて買いました。私にお小遣いはなく自分の貯金を切り崩してます。もういっそ離婚して子どもを保育園に入れて働きたいです。ひとり親のほうが助成してくれるしその方が周りに迷惑かけないし気が楽な気がします。1番は子どもと心から笑顔で接したいです。そこでいろいろ離婚について調べたところ収入が高い方が子どもを引き取る権利があると書いていました。でも、今まで子どもが生まれて子育てしてきたのは私です。旦那は仕事が休みのとき「子ども見たいから行く」と言いますが実際は「やっぱ眠いから次の休みに行く」と口だけでした。子どもに会うのは週2程度でした。(それぞれ実家に住んでいました。)子どもが生まれるときも連絡取れるようにしてと言ったのに家で寝ていました。(この時から離婚は考えていました。)実際私の母とあまり仲良くないのです。旦那に絶対子どもを取られたくありません。どうしたらいいですか?
長くて分かりづらいと思いますが聞いてください。お願いします。

コメント

にゃこまま

仕事は本人が続けられるやつのが
いいので仕方ないかなと
思います!

うちの旦那も朝4.5時から
深夜帰りで現場仕事なので
日曜日休みしかありませんし
本人が続けられることのが
こちらも助かります!

連休なんて一緒になって5年で
数えられるほどです🙄

ぷーさんの旦那様は
まだ家族という感覚がないのかな?

自分優先と言いますか…

働いてるんだからやってもらうの
当たり前スタンスじゃ
うんざりしてきますよね!!

約束も破り。。

でもシングルとなると相当
頑張って行かないと大変です

もうすこし話し合いとかも
ダメそうですかね😣

• Y

Y

コメントありがとうございます。

基本話は聞いてなくて
    約束は破るので諦めています。

まだ引っ越して
    3日なので1ヶ月経って
    ダメそうなら話し合います。

• 7月5日
マリ

そんなに小さい子ですし、ぷーさんが浮気、不倫、虐待とかしてなければ基本は親権はぷーさんになるはずです。法テラスとかで相談して、養育費も公正証書で作った方が良さそうですよ(私もちょっと調べた程度なんですが、公正証書で養育費について書いておくと、万が一支払ってくれなかった場合、差押えができる?とかできない?とか?)。
お子様にとって1番いい方法を取ってあげてください!

• Y

Y

詳しく教えてくださり
    ありがとうございます。
    話し合って見ます。

• 7月5日
m

離婚の前にうちの旦那もですが、男の人って一生懸命働いてくれてると思います。ボーナスないのは痛いですが、でもやりたい仕事を休まずしっかり働いているなら 嫌いな仕事で鬱になったり仕事行かなくなったりしてもぷーさんは離婚しますよね?

私は両家から近い方が良かったですが、どちらの家からも車で6時間 新幹線と在来線使っても4時間かかるところに住んでいます。

実家に甘えたいけど甘えられない環境で頑張っている人もいますよ。
旦那の仕事も8時から22時までです。ボーナスはありますが、大した額ではないですし、休みもそんなにないです。旦那のことはたまに来るおじさん呼ばわりでしたが、今は子供もちゃんとパパ認識してます。子供は家にいないパパのことでもちゃんとわかってますよ。もちろんママのがんばりも。

話し合ってみてください。

• Y

Y

私より大変な人もいますよね。
    改善してほしいところを言って
    それでもダメなら話し合って決めます。

• 7月5日
オハ子

そんな旦那様だったら私も離婚を考えます💧
ってか離婚します😰
何も良いところがないですね。
ぷーさんが愛してやまないなら仕方ないですが全然そうでもないようですし。
親権はよっぽど問題がない限り母親が取れますよ!
わたしの友人たちも母親が親権取れてます。
私も8ヶ月の娘を育ててます❤
二人で新しい人生を歩んだ方が幸せそうですね😌🌸💕

• Y

Y

愛情はまったくありません。
    できれば見たくもないぐらいです。
    母親が親権取れてることを聞いて
    少し勇気をもらいました。
    楽しく人生を送りたいので
    話し合って決めます。

• 7月5日
nori

私の旦那さんも勤務時間が似てます!

10:00-14:30 勤務
14:30-16:30 は自由時間
17:00-24:00 勤務

って感じです。
休みも週1日、ボーナスもありません。
正直他のお仕事と比べてしまえば、気になるところはありますけど、でも仕方ないです。最初は帰りが遅いこと、家族との時間がないことばかり目について責めてしまいました…。でも見方を変えたら、ちょっとの空き時間でも帰ってきてくれたり、週1日の休みは必ずどこか連れて行ってくれたりしてくれます。一生懸命家族のためにお仕事頑張ってくれています。

ただぷーさんの旦那さんは、それ以外にちょっとまだ家族を養う、父親になったという自覚が足りていないのかもしれないですね。全て自分優先というか…。

離婚を決めてる前に、もう一度じっくり話し合ってみてはどうですか??お互い冷静になって、いい方向に迎えるように!

• Y

Y

父親の自覚がないんですかね。
    ちゃんと話して決めたいと思います。

• 7月5日
ゆいか

私は離婚までは考えないです。
ぷーさんも少しは親が離れた方がいいかもしれません。
もちろん自分の親が近くにいるのは安心するし、助かることもたくさんあります。
この文章の中で、旦那より実母から離れたくない気持ちが出てます。
仕事の場所も実家の近くがいいみたいだし。
旦那と実母が仲良くないって言ってるけど、もし喧嘩したらどっちの味方しますか?
旦那さんは父親になったのだからもっと家族を養わないといけないと思います。
離婚もいいかもしれないけど、旦那は悪いと思うけど、100パーセントではないと思います。

• Y

Y

ゆいかさんコメントありがとうございます。何かと問題を起こして私の母を怒らせて仲が悪くなっています。毎回約束を破るので信頼がありません。ちゃんとしてと話していますが旦那本人が行動に示さないことに呆れています。いろんなことを踏まえて話し合ってみます。

• 7月5日
ママリ

仕事に関しては今どの仕事も同じようなもんかと思います。
うちの主人も似たような感じです。
いい会社というのは給料がとても低いことが多いです。

実家から近くなくてはいけないということでもありません。
それはぷーさん自身の自分がそれがいいからという問題ですよね。
絶対そうでなくてはならないわけでも、そうしなければ生活できないわけでもありません。

仕事サボって働いていませんと言うならわかりますが、しっかり働いているのならそれはぷーさんが必要以上に口出しすることではないと思います。

そのほかの約束破るに関してはちょっと人間性を疑いますが😓
まだ父親になりきれていない部分があり、気持ちが甘いんだと思います。
うちの主人も父親になるまでにかなり時間かかりました。
父親の自覚を持つには時間と教育が、必要だと思うので、もう少し離婚を決めてしまう前に話し合う等されてはどうでしょうか?

• Y

Y

mktさんコメントありがとう。
    旦那を父親にするにはどうすればいいんですか?子どもの着替えやおむつ替えも頼んだことがありますがすぐにうまくいかずおむつを履かせないまま遊んだりズボンを履かせません。ご飯も1センチくらいにしてと言ってもそのうちに大きくなったりして目が離せません。すぐにお皿を私に渡して任せてきます。

• 7月5日
もちもち

仕事、手続きに関してはなんの問題もないように思いました。
18時に帰ってきてボーナスあって、休み固定で大型連休ももらえて…って望みすぎじゃないですか?(笑)
誰でもそんなとこが良いけど現実そうではないとこが多くてそしてそんな中でも頑張ってる人がほとんどだと思います( ^ω^ )
実家依存も過ぎると旦那さんの立場ないと思いますよ。
旦那さんは旦那さんで引っ越しに遅刻したりだらしない部分ありますが、一度そうなら二度目は信用できないので迎えに行くとかの対策をすべきだったように思います。
ガスの事なども電話し忘れたと言いますが、あなたにも出来ることだったのでは…?
でも産まれる時に連絡取れないのは心細かったでしょうね💦
今後色々なだらしない部分含め、許す受け入れることが出来ないなら離婚すべきですね。
ただ、あなたも甘えることをやめて、基本は1人でやっていくぞという気持ちがなければダメだと思いますよ。今は現状が嫌でこれならいっそ1人のが!って逃げてるだけに思えます。

きっと親権は取れますよ( ^ω^ )

• Y

Y

もっちきさんコメントありがとうございます。いろいろともう信頼がないので話し合って離婚を考えてみます。

• 7月5日
。

うーん。うちの旦那も朝4.5時から
深夜帰りかそのまま事務所泊まりで
日曜日しか休みなく残業代0
ボーナス0です。ここ2.3ヶ月休みなく
子供たちは父親にあっていません。
子供の行事も仕事になった。
朝帰るがクレーム処理行かないと
いけなくなった。午前中までには帰る。
結果寝て昼まで帰ってこない。
そんなことざらです笑

なので何度も話し合いしてます。
が、離婚はする気ないです!
市役所関係や手続きなども積極的に
してくれる男の人は少ない気がします。
実際バツイチですが前旦那も現旦那も
基本的にはしません。書いてと言ったら
書くぐらいですし全て私がしました。

逆に理解できないことにイライラ。
手続きができないことにイライラ
するよりいいかな?と思います。

旦那さんもまだ親になった自覚が
ないだけなんじゃないかな?と
思いますしぷーさんも慣れない育児
で精神的にも疲れているのかな?
と思います。きちんと話し合いをして
お互いがお互いを理解できると
いいですね☺️応援してます🏁💕

• Y

Y

。さんコメントありがとうございます。私は旦那への愛情は全くないのでずっとイライラしています。
    いい方向に行けるようにがんばります。

• 7月6日