※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。母乳での授乳が困難で、おっぱいをやめる薬を処方されました。このまま頑張るべきだったでしょうか?

生後2ヶ月15日で3ヶ月になる娘がいます。出産して半月くらいまでにおっぱいがガチガチに固まってしまいには黄色いおっぱいが出たりして詰まっていました。その時に熱が出て初めて乳腺炎になりました。そのあともシコリはすぐにできてしまい、なかなか落ち着かないまま、ここ最近4週連続週に1.2回は高熱を出してしまって乳腺炎を何度も繰り返しています。とても寒気がして震え、インフルエンザのような手足のしびれ、関節痛が毎回ありほぼ完母だったので体がだるく、授乳が辛かったです。乳腺が細く、食べ物をノンオイルで、甘いもの、油っこいもの、青魚も避けていましたが、すぐに母乳が固まってシコリになって毎回押しながら授乳していました。桶谷式マッサージに週1、乳腺炎のときは週3で行きましたがまたすぐに固まって頻回授乳して長い時は両方で1時間半くらいあげてた時もあったのですが一向にシコリもとりきれませんでした。最近また乳腺炎で膿が出てしまい、乳首も傷が深く先生に、もうおっぱいやめなさいと言われました。私自身、精神的にも体力的にもまいってしまっていて、ほんとは母乳あげ続けたかったのですが毎週高熱の乳腺炎繰り返しているのがとても辛くなり、3ヶ月までは頑張ろうと目標にしてきました。その日におっぱいとめる薬を出され、急で気持ちが追いつかずほんとに良かったのかなと涙が止まりませんでした。このまま頑張るべきだったのでしょうか?長々とすみません。読んでいただいてありがとうございます!

コメント

pique

なによりもお母さんの体調が一番です。体調よくないと子育てもままならないですから!
そんなに体調崩してまでもこだわらなくて大丈夫ですよ!
私の周りは「母乳でるけど〜ミルクの方が楽だし〜酒もタバコしたいから〜」といって最初からミルクて人が何人かいました。確かに人それぞれだし、母乳が正義というわけではないですけどね💦
りいさんの苦労を分けてやりたいくらいです‼︎笑
あまり自分を責めないでください(^^)
よく何回も乳腺炎になったのに、食事まで気をつけてマッサージも通ったりととても頑張りました!辛かったですよね。これからは体調優先しつつ、娘さんとの時間を大切にして下さい(^^)

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    ずっと思いつめてしまっていたのでpiqueさんのコメントに救われました!そうですよね!ここ最近旦那さんにもこの気持ちがあまりわかってもらえず辛くて笑顔もだんだんなくなってしまっていました。今はやめたばかりで申し訳ない気持ちで涙が出てしまいますがこれから笑顔でいられるようになりたいです!ありがとうございます!!

• 7月5日
ピピ

りいさんの投稿読んで涙が出てしまいました。とっても辛かったと思います。りいさんは精一杯頑張りましたよ!
赤ちゃんはミルクでも元気に育ちます!りいさんが元気ないときっと赤ちゃんも悲しいと思います。
育児は母乳がすべてではありません。いかに愛情を注いであげるかです。きっと、りいさんのお子さんは母乳じゃなくても愛情たっぷりもらって元気に育ちます(^^)
これから色々あると思いますが、吐き出したくなったらここに来てください!
りいさんにはりいさんの子育て方法がきっとあります(^^)応援してます!

• りい

りい

コメントありがとうございます!ピピさんのコメント読んで私も涙が溢れてしまいました!気持ちわかってくださってすごく嬉しかったです!そうですよね、熱出てる時は授乳も辛くて抱っこするのは手の感覚もあまりなく旦那さんにお願いしたり家事は何もできずにぐったりしていました。子供の相手もすることができないくらい辛く授乳以外は毛布でくるまってご飯もあまり食べれずにいて子供にも良くないと思いはじめました。今回ミルクにすることで笑顔が増えていくといいなと思います。長文読んでいただいてありがとうございます!

• 7月5日
  • ピピ

ピピ

育児は楽しいものです(^^)このままだとりいさんにとって辛いものになってしまいます( ; ; )
    昨日の我が子はもう会う事ができません。日々成長していきます。一緒に一日一秒を大切にしましょう♡
    ちなみにアメリカでは粉ミルクが普通ですよ!!←励ましになってるか謎ですが…(笑)

• 7月5日
  • りい

りい

そうですよね!ピピさんの言葉すごく響きました!これからもっと1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!
    アメリカの情報もありがとうございます!笑
    子育て楽しみながら頑張ります(^^)

• 7月5日