※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
家族・旦那

夫がうつです。サポートしなきゃいけないのにものすごくイライラします…

夫がうつです。
サポートしなきゃいけないのにものすごくイライラします。自分も今つわりできつくて、なんかもうなんか全てにイライラします。
ネットでうつの人への対応や家族の体験談を調べて参考にしながら接しているのですが、夫はサポートが足りないと感じている様子。もうそういうことにもイライラします。
結局夫自身の問題なんだから私にサポート、サポートって求めて何になるの?あなたの問題でしょ?と思ってしまい、鬱陶しいです。

私はどうしたらいいのでしょう。
どんなことでもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ご主人がどんなサポートをされたいと望んでいるかによっても違うと思います💦一度入院させるという方法もありますよ!

• こざこざ

こざこざ

まだ病院に掛かっていないので、とりあえず受診してみます。
    入院も視野に入れておかないといけないですね。
    ありがとうございます

• 7月5日
ここっと

旦那が鬱になったら耐えられません😩
子ども以上に手のかかる大人の相手なんかしてられません。

旦那が口癖のように鬱になったらどうしよ〜と言うので、鬱になったら実家に送り返すと言っています。
こざこざさん毎日ほんとにお疲れ様です😭😭😭

しばらく実家に帰ってもらってはどうでしょうか😓?
いない方がマシであれば😓

• こざこざ

こざこざ

そうなんです、なんで子供の世話もしてあんたの世話もしなきゃならないんだよ、と思ってしまい・・
    これじゃ夫も回復しないだろうなぁと思いながらもイライラが止まらず・・
    実家に帰ってもらうというのも手ですね
    コメントありがとうございます

• 7月5日
あーたん

欝って難しいですよね…
つわりもあってとてもしんどい時期だと思います。
晴れたら少し散歩にでかけてみるのはどうでしょうか?(^^)

• こざこざ

こざこざ

気分転換大事ですよね

• 7月5日
saiya

一緒に沈まないことですかね…。
一応どうして欲しいのか聞いてみてはどうでしょうか。
私の旦那は聞いても分からないと言っていましたが…😩
腫れ物に触るように接するのも違いますし、私は等身大でぶつかりました😅
気長にボチボチやりなよーというのが基本で、後は寝とき!という感じでした。
つわりはしんどいてすよね…。
こちらがサポートして欲しい時ですよね😭ホッとできる時間ありますか💦?
大事な時期ですし、無理なさらずご両親など頼れるなら頼ってみてください😣

• こざこざ

こざこざ

夫自身もどうすればいいのかわからないみたいで・・それじゃ私がわかるわけないじゃんイライラ、みたいに負の連鎖です😣
    等身大で、ですね
    一緒に沈んでしまいそうな気がします・・夫の親にはもちろん、自分の親にもなるべくマイナスイメージなことは言いたくないので今までも愚痴とかは誰にも言ってないです
    でも頼れるところに頼らないとな、と感じています。ありがとうございます

• 7月5日
  • saiya

saiya

私は旦那が鬱になった当時は、本当にいっぱいいっぱいで離婚寸前だったので偉そうな事言えないのですが💦
    一緒に沈んだらダメですよ。
    私自身は、本を読み漁り食事に気を使うようになりました。
    あれから5年、鬱病は治り再発もしていません😊本人も危ないなーと思ったら上手く息抜きしているようです。
    義両親が協力的な方であることを願います🙏

• 7月5日
  • こざこざ

こざこざ

ありがとうございます
    食事ですか、まだ勉強不足なのでいろいろ改善できることを見つけてやってみます。
    再発してないとのことで、このまま順調でいてほしいですね
    夫の親にも相談してみます。ありがとうございます

• 7月5日
あお

旦那様は病院にかかってうつ病と診断されたのですか?
うつ病はほんとに難しいですよね…周りにもいましたが、正直お前の性格だろそれは、とか思ってしまうし、甘えてない?って思ってしまう。仕事もコロコロ変えて、我慢が足りやろ、とか思うし、いろんな面で文句も言いたくなる…でも言えない…
ちゃんと病院に行って、薬をもらって治療を頑張ってもらうしかないですよね。

友人の夫が、子供がまだ数ヶ月の時にうつ病で自殺してしまいました、、
正直腹が立ちます。自分で子供作っといて無責任に死んでって…友人は、子供が産まれて相手してあげられなかったと言ってましたが、正直、しょうがないと思います。もちろん仕事のせいもあると思います…
しっかり治療すれば落ち着く病気です。あなたまでストレスで体調崩さないことを祈ります…
離婚したり離れたくても悪化したら…とか考えてしまうから、ほんとに難しいですよね。
でも、うつ病は繰り返します。症状が落ち着いてきたら、今後のこと、考えてもいいかもしれません。
夫の親族は、離婚後相手が自殺してしまいましたが、正直それもしょうがないと思います。
支える方にも限界があります。
旦那様の両親にも、早めに相談した方がいいと思います。

• こざこざ

こざこざ

病院に掛かってうつ病と診断されその後受診しておらず薬も服用していないので、これからちゃんとやらなきゃいけないですよね

正直、うつ病の人は絶対サポートしてあげなきゃいけないみたいな雰囲気?がよくわからず自分は冷たい人間なんだなーと思っていたので、あおさんのコメントにすこし救われています
    お子さん残して自殺も、された方はたまったもんじゃないよと思ってしまい自分だけ楽に死ねていいよね、なんて思考になってしまいます

夫の親にも相談して、私も共倒れにならないよう行動してみます

• 7月5日
  • あお

あお

冷たい人間なんかじゃないですよ。
    実際私は看護師でたくさん勉強してきたし、患者さんがうつ病の場合は気にかけられます。でも、いざ自分と深い関係にある人だと、しっかりしてよって思ってしまうし、元々の性格も知ってるから、何でもうつ病のせいにして、それはうつ病になってなくてもそうでしょう、とか思ってしまってました…
    私も、その時思いました、生き残った方は地獄です。でも、そんな周りのことを考えられなくなるのもうつ病のせいだから仕方ないとも思います。ただ、自分の旦那だったら、悲しいよりも腹がたつかもしれません。

自分はずっと救急ではたらいていましたが、女性は比較的相談できたり、助けを求められることもありますし、何かあっても未遂がすごく多いです。
    男性は自分の状態に気付かずに自殺してしまったり、ほんとに死んでしまうやり方を選びがちです。たくさん見てきました。
    でも、旦那様は幸い自分で気付いて病院に行ってくれてます。あとは薬をもらって治療を始めれば、きっと少しずつ、落ち着いてきます。
    旦那様のご両親に相談して、しばらくみてもらうのもいいかと思います。
    大抵、うつ病になる人の家族はうつ病の人がいます。性格的な遺伝だと思います。旦那様のお父様は違いますか?
    息子のことだから、きっと協力してくれますよ。1人で抱えないでくださいね。こざこざさんも1番大変な時期にほんとにお辛いと思いますが、無理せずです😭

• 7月5日
  • こざこざ

こざこざ

親身になってくださりありがとうございます
    とても救われます

きっと夫にもこうやって親身になって話を聞いてあげたりなにか気の利いた一言でも言えればいいんでしょうけど・・なかなかうまくいかないものですね

義父は違いますが性格的な遺伝、あると思います。
    治療を始めたり、夫の親に相談したりして少しでもよくなるように動いてみます。
    ありがとうございます

• 7月5日
カモミール

自分自身が鬱経験ありです。
旦那が鬱とは程遠いタイプなので、共感してもらえないのは仕方ないと思うのですが、理解は示してほしいと思って自分の状態やして欲しいこと、気をつけてほしいことを伝えてます。
それでも気持ちが落ち込んでしまってダメな時は実家に帰っています。
鬱を患っている当事者にしか分からない辛さというものがありますし、気持ちの弱さとか甘えではなく、病気であり、薬による治療は必須です。
旦那さん、ほんとに治りたいならせめて薬の飲んでほしいですね。出来ることはやってみる位の努力は見せないとと思います。

克服するには、ありのままのへなちょこな自分を自分で受け入れることです。なんでこうなってしまうんだろうなどと自分を責めてるうちは治りません。なので、配偶者に責めずに受け入れて見守ってもらえると救われます。こんな自分でもいいんだと認めてもらうことが大切です。

もし主様が今はそういった余裕がもてなそうであれば、実家に帰ってもらって距離を置くのが1番かと思います。

• こざこざ

こざこざ

大変参考になります

今は理解すらしてあげられなくて、どうしても寄り添えなくて・・
    そういう夫でも愛しているという言葉もかけてあげることができません。
    やはり、余裕がないんですよね。

少し距離を置くことも考えてみます。
    ありがとうございます

• 7月5日
R君まま

鬱病のサポートしんどいですよね…。

私が知っている病院で
リフレッシュも兼ねて 任意入院出来た病院がありました。

全ての病院で任意入院が出来るのかどうか分かりませんが、
あまり 負担になるようであれば、1週間か2週間だけでもリフレッシュも兼ねて 入院を進めてみてはいかがでしょうか。

• こざこざ

こざこざ

入院という考えが及びませんでした
    任意入院というものがあるのですね
    病院もいろいろ調べてみます
    ありがとうございます

• 7月5日