※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

20日の双子ママです。急にミルクを欲しがり80ml飲んでます。体重は3300g。お腹空いて泣いています。乳首に傷があり、対処法を知りたいです。考えたおしゃぶりが心配。

生後20日の双子ママです。
10日前までミルク50mlも飲まなかった2人が急にミルクを欲しがり今は80ml飲んでます😱
体重は2人とも3300gくらいです。
急激に太り少し不安です…

それでも足りないと口をモグモグさせたり
怒り狂ったように泣いています。
お腹空いたのか睡眠時間も短く
ずっと泣いています。

今乳首に傷があり母乳はあげていません。

そこでその時の対処法あればお伺いしたいです。
おしゃぶりを考えましたが、あんまりいい事書いてなくて…

コメント

ここな

出生時体重はいくらでしたか?
だいたい25~50g/日増加しているのであれば問題ないですよ。
これから手足もしっかり動かしますし、あせもかくので体重増加も問題ないのであれば少しふやしてあげたらいいとおもいます。

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます!
    2700gと2600gでした😱
    もうあからさまにブクブク太ってて気になっているんです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• 7月5日
  • ここな

ここな

1ヶ月で出生時体重+1キロが目安なので順調な増え方ですよ。

• 7月5日
nyonsama836

同じく生後20日の男の子のママです☺️ウチは産まれた時から飲みっぷりが良くて、普通の量よりプラス10ミリ多くていいですよーと助産師さんに言われてました❗️
今現在、完ミですが100ミリを1日7回あげてます(*^^*)体重は、産まれは3070gで現在は3700gです❣️
ウチの子と比べれば少ないなーと思いましたので、コメントさせていただきました☺️

はみぃ

お疲れ様です!
体重一キロ当たりの一日の適正量が150-200mlだそうなので、その体重で授乳回数8回ぐらいなら適正だと思いますよ😊

私は一時期あげすぎて息子を過飲症候群にしちゃったんですけどね😅(ブクブク太って、ニキビがいっぱいできて、息はゼイゼイ、眠れなくてずっと叫んでて、かわいそうなことをしました…まぁお陰で大きく育ちましたけど😂)

おしゃぶりは、抵抗あるのはすごく分かりますが、私は双子育児必須アイテムとして唯一挙げちゃうものです…😅
1人がNICUでおしゃぶりっ子にされてたので、きっかけは不可抗力だったんですけどね。

気になるのは、止めにくいかも、とかですか?新生児の頃から「眠たいときだけね」とかってケジメつけてたからか、双子のうち1人は最近おしゃぶり卒業しましたよ😀

ママ

うちは双子が泣いたときはバウンサー使ってました。おしゃぶりは抵抗があったので、使いませんでした。助産師さんからは双子ちゃんだからおしゃぶり使っても仕方ないよと言われましたが。

今は母乳あげてないということは傷が治ったらあげるんですよね。そしたら哺乳瓶の乳首は、母乳相談室にしておくといいですよ。かなり硬いので、うちの子たちは哺乳瓶で飲んで疲れて途中でねたりしてました。