※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
妊娠・出産

妊娠6wで風疹抗体検査結果に混乱。結果誤りで再検査。結果は抗体なし。20wまで外出控えるべき?

妊娠6wに入りました!(^^)
妊娠発覚直前に風疹の抗体検査をしたんですが、
病院側に「2・3日後に結果が出るので来て下さい」と言われたその日に妊娠が発覚。

結果が気になりましたが三日待って病院に行くとまだ結果が来てないと言われたので、

翌日に行ったら「まだ来ていません、ちょっと座ってお待ち下さい」と言われ待っていると、

「え?麻疹で検査が行ってる?」や「残りの血液で足りますか?」など聞こえて…呼ばれて行くと「検査に時間がかかっているみたいで、また三日後に来て下さい」と言われました。

二日後に夫が同じ病院に抗体検査に行くと、
「奥様の抗体検査結果が来ています
64倍で抗体有ります!」と言われたので、
(さらに奥からおじいちゃん医師も出て来て
抗体は有る!!と言ってたよー(^^)と)
よかったーーー!と思って二日後、、

病院から電話がかかってきて、
「すいません、旦那様に抗体有ると言いましたがやっぱり有りませんでした」と言われました…泣

後日検査結果を受け取りに行き、
前抗体が有ると言ったのはどうしてですか?と聞いたところ

「こちらの手違いで麻疹で出してしまっていました。」

ここで温厚な夫がプチっと来てしまい…

「抗体が無かった場合、どうした方が良いとか一言でも無いんですか?」

と聞くと、、

「こちらでも分かり兼ねますので」

と言われて、受付の方だから分からないのかもしれないですが…。

病院は別のクリニックに変えましたが、
周りからもう一度検査したら?と
言われます…(´;ω;`)

とりあえず抗体は無いと思って
インフルエンザ対策にもなるし!
気をつけて行こうと思うのですが…

長くなってしまいましたが 汗
風疹の抗体が無かった方は
やはり20w辺りまでスーパーや用事以外は
極力外出は控えていましたか?(>_<)

コメント

deleted user

妊活で風疹の予防接種しましたが抗体が付きにくいみたいで
抗体8しか無かったですよ‼︎

なるべく人混み避けて!とか
言いますけど…
うちの先生は何も
言わなかったですよ‼︎

普通にマスクもしないで
外出してました⊂( ˆoˆ )⊃

でも、これからの季節は
インフルエンザとか風邪も
流行りますしマスクしてでの
外出をオススメします!!

  • チロ

    チロ


    返信ありがとうございます(^^)
    私も抗体は8以下の様です…

    夫は医療機関の結果表でしたが、なぜか私はプリントに手書きで書かれていたのでほんとかい⁉︎って感じですが(´・ω・`;)汗

    風邪対策もかねてマスク生活します!!

    • 11月23日
coco

色々と大変でしたね泣
妊娠中は風疹の予防接種は不可能ですから、かからない努力がいりますね。。。

流行り始めたら、外出を控えたり、マスク予防くらいしからできないと思うんですが、
旦那さんは大丈夫ですか?
私も抗体がないまま妊娠し、旦那だけでもと思って予防接種受けてもらいました。
公費で出たので、安く済みました!

  • チロ

    チロ

    返信ありがとうございます(^^)

    まさか抗体検査だけでこんなにゴタゴタするとは…泣

    安くしようと保険センターに検査料が無料になる紙をもらってきたのに初診料と検査薬代で8600円とられてさらにヘコむ…!
    (◦ω◦)

    旦那さんは256倍とむしろ上限ギリギリに有りました!

    とにかく予防!します!!

    • 11月23日
アミリオウ

私も初期の血液検査で抗体ないですとのことでした!
でも外出控えるのも難しいので普通に出かけてました(>_<)
でも今のところ無事でした(^^)
私の病院では、出産してからの入院中にワクチン打ちましょうねと言ってたので産んだらその時に打ってくれるらしいです(^^)
多分ですが妊娠3ヶ月ぐらいの健診の時にいろんな血液検査あると思うのでその時に風疹とかの検査は絶対する検査だったと思いますよ^ ^
なのでもう少ししたら検査しましょうって言ってくると思います(^^)

  • チロ

    チロ


    返信ありがとうございます(^^)

    抗体無いからといって買物もあるし外出せざる負えないですよね…

    20wまでが肝心!と聞いたので
    どうにかそこまで…!(>_<)

    良い病院ですねー(;ω;)♡
    一件目がアレだっただけで
    それが普通なのかな 汗
    聞いてみます!!

    もう一度受けられたら
    検査受けようと思います(^^)

    • 11月23日
S*♡

私も妊娠初期のときに調べた結果、風疹と麻疹の抗体が足りてませんでした!
予防接種をしてても、必ずしも抗体があるわけではないようです(´・_・`)
予防としては出来る限り人混みを避けたり、マスクをしたり、手洗いうがいなどをしていました♡
外出したときは、走り回るお子さんも少なくないので、接触しないように注意をしていました!
これからの季節はイベント事が多いので、人混みなど十分に気をつけて下さい(´,,•ω•,,)

  • チロ

    チロ


    返信ありがとうございます(^^)

    抗体は有っても無くても
    用心に越した事無いんですね…
    イソジンでも買おうかな…
    (ノェ・、`)

    連絡が来る前日に姉の
    二歳児と生後半年の姪っ子と
    遊んでしまって…

    姪っ子顔にプツプツ発疹があって、聞くと「肌荒れだよー」
    「抗体あるし大丈夫やない?」
    と会話してたので翌日のショックが…(´・ω・`;)‼︎

    人混み気をつけます!!

    • 11月23日
  • S*♡

    S*♡

    お気持ち分かります!
    敏感になりますよね💦
    私も心配で心配で友達の子どもにビクビクしてました( ´•̥ω•̥` )

    義母の話なのですが、妊娠中に小さい子の手があたり、嫌な予感がしたらしく、検査をしたら風疹(?)か麻疹か忘れましたが、かかっていたそうです。
    医師にも産まれてみなければ障害があるかはっきり断定出来ないが可能性はあると言われ、おろしたと聞きました。
    (今は医療も発達しているので、昔とは違うとこもあると思いますが)
    ですので、検診のときなど病院などでも気をつけて下さいね!
    私も今年は出来るだけ引きこもりに徹したいと思います♡笑

    • 11月23日
  • チロ

    チロ


    義母さんのお話し、すごいですね…!!
    母の勘なんでしょうか…(;ω;)

    引きこもるのも旦那さんに悪いなぁ…とか思ってましたが、
    もう私もお構いなしに出来るだけ引きこもらせてもらおうと決意出来ました(*^^*)笑♡

    • 11月23日
haruharu

私は予防接種をしてから1人目を妊娠、その時も抗体は8以下でありませんでした。そして1人目出産後、2人目のことを考えるならともう一度予防接種をしました。でも2人目妊娠してまた抗体は8以下…抗体がつきにくい体質みたいです!1人目も2人目も外出はいつもマスクしてました!風疹のことだけでなく、風邪やインフルエンザにかかるのも嫌だったので…マスク、手洗い、うがいはきちんとしてたぐらいであとは普通に出かけてましたよ(*^_^*)すごく風疹が大流行してるとかいうと不安ですけどね(^_^;)

  • チロ

    チロ


    返信ありがとうございます(^^)

    抗体打っても付かないとだめなんですね…(>_<)

    全部の予防のつもりで
    マスクして、手洗いうがい!!
    と気をつけつつ生活します!
    (*^^*)

    風邪と名のつくものが
    とにかく流行しないのを
    祈ります…!!

    • 11月23日