※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

嫌いな父方の叔母が出産後にしつこく干渉してきて困っています。赤ちゃんに関するプライバシーを侵害され、不快な思いをしています。過剰な関わりは受け入れがたいです。

嫌いな父方の叔母について、長いですがまた相談させてください。前回相談させていただいた内容は

◎許可なく四方八方からかってにお腹を触る
◎つわりでみるも無惨にガリガリになった
私に赤ちゃんが可哀想と叱りつける
◎妊娠出産したこともないのに
あゆゆんは根性無しだからお産の時
痛いー痛いよーって騒いで大変だとバカにされる
◎赤ちゃんが産まれたら毎週家にくる宣言
◎気に入らないと直ぐ人をバカにする
◎超自分勝手、デリカシーなし
そのくせ自分自身では常識人だと思っている

私は
○妊娠して旦那と共に私の実家に帰った
○家が昔ながらの本家
○叔母の兄である父親は便りにならない

上記のような内容です。

色々ありましたが先日、無事に元気な男の子を出産しました。夜中の出産や大幅な切開で心身共にボロボロでしたが、土曜日に産んだこともありすかさず叔母が病院にきました。疲れているのにお産について根掘り葉掘り長いをされ聞かれ、不憫に思った母がなんとかして帰してくれました。他に叔父達も病院に来ましたが疲れているだろうと顔を見て直ぐに帰っていきました。嫁にいったとはいえ本家の娘なので親戚が当日にくることは覚悟していましたが、やはり叔母にはうんざりしました。

その後の入院中はLINEが頻繁にきて『母乳をあげて母性にめざめた❤️?』や『私の○○(子供の名前)は元気?』と来たときは正直鳥肌が立ちました。同じ女性でも気持ち悪かったです。

あなたの子供でも孫でもないし、なぜ母乳したこともない人に母乳や母性を聞かれなくてはならないのか。意味がわかりません。しかもさっそく日曜日に家に遊びにくると言われました。旦那の両親が初孫みたさに家に直ぐくるのならわかりますが、叔母が床上げもしてない状況でくる意味がわかりません。正直きてほしくないです。

叔母は結婚はしましたが叔母が原因で子供を作らずに直ぐ離婚、その後は独身のまま私や他の姪や甥を我が子のように可愛がっていました。その時も母親が嫌になることが多々あったようですが、小さい頃に大分お世話になったのはわかります。ですが、お世話になったから私の赤ちゃんを差し出すのは違うと思うのです。

上記のように思うのは私の考え方がおかしいのでしょうか?私の常識がなってないだけでしょうか?全て受け入れて、昔お世話になったから従順にしなければならないのでしょうか?

10ヶ月頑張ってやっと赤ちゃんとやっと会えて嬉しいはずなのですが、今後ずっと付まとわられる気がして怖いです。

内容がまとまりなく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

アレン

出来る限り無視して下さい!!!
読んでて虫酸が走りました!!!

気持ち悪っ

出産されたことないと想像つきにくいと思うのですが産後は休養が必要なので

と 少し嫌味を加えて距離をおいてもらうようにお願いしてみてはいかがですか?

• あよん

あよん

ありがとうございます。
    今回の私の○○~のLINEは無視しています。本当に気持ち悪かったので。

できる限りそうしたいと思います。赤ちゃんもまだ免疫力もありませんし、本当にやめてもらいたいです😢

• 7月5日
りょん

お父様からその叔母様に注意してもらうのは出来ないんですか?
お父様の身内、ましてや妹なんですから、孫やあゆゆんさんを守るくらいしてもらうのは筋だと思います🤔

産んでもない人間があれこれ好き勝手言って、ママのストレスになっているのも気づけないってことよくありますもんね😢

お母様にも一緒に叔母様の嫌なとこ、困ったことをお父様に伝えて、ご自宅訪問等も必要最低限にしてもらいましょ?

あゆゆんさんのお子さんはあゆゆんさんと旦那さんのお子さんです。
本家分家関係なく、踏み込んではいけない領域だと思います。

• あよん

あよん

ありがとうございます。
    父親は一切便りになりません。保身的で自分が嫌われることは一切しないので。

そうですよね、この子は誰のものでもなく私達夫婦の子で、そこに首を突っ込んでくるなんて本当にあり得ないですよね😢

• 7月5日
ココちゃんママ

とんでもないク○ババーですね!!😡
そういう人はやんわり言っても伝わらないと思うので、体調が悪いので(来ないで)とはっきり断った方がいいと思います!!
図々しいだけでなく、発言にデリカシーもない…今後のためにもそんな人関わらない方がいいです😭お父様が助けてくれないならば、こっちから突き放しても問題ないってことですよ👊

• あよん

あよん

ありがとうございます。
    本当にとんでもないやつなんです。
    一度色々とやめてほしいと伝えたのですが、生意気だと逆に説教されました。なので相手にしないように、旦那と協力して頑張りたいと思います。

• 7月5日
ままり

いやいやいやそんな状況絶対嫌です😱
叔母様帰ってー😭

ガルガル期ということで
私の赤ちゃんに触らないで!
もう当分来ないで!
って直接言えたらいいんですけどね💦
お母様だけにはフォローお願いしといて
まぁ、娘も今ガルガルで気が立ってるんですよー。当分ほおっておいてやってくださいホホホ~😊

とか然り気無く追い出すって出来ないですか?😅

• あよん

あよん

ありがとうございます。
    母親がフォローしてくれるのですが、母親もいないときがあるので旦那にも協力してもらおうと思います。

ガルガル期の意味をわかってもらえれば良いのですが、バカにされそうで怖いです。自分にいいように解釈する人なので😢

• 7月5日
m.m

うっとおしいくらい腹たちますね😠
妊娠中から無神経なこと言われまくって更に出産後もそんなんだったら
余計なストレス半端ないと思います😣
下手したら産後鬱になってしまうかもしれないです💦元も子もないです😭
それに私の○○って…本当気持ち悪いです💦💦
子供にまず会わせたくないですね…💦
何するかわからない…!
はっきりと言えるのが1番いいんですけどね😭とりあえず、最初はやんわり断って事あるごとに理由つけて断ればいいと思います!
さすがに避けられてるの気づくのではないでしょうか😅
産後間もないことなので、お身体大事になさってください☺️

• あよん

あよん

ありがとうございます。
    本当に嫌になります。絶対に抱っこミルク等やらせろと言い出しそうで怖いです。

断っても断っても気付かないような人なので辛いです。産後の情緒不安定なのか色々考え過ぎて涙がでてきます😢

• 7月5日