※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
お金・保険

育児休業給付金の算出について不安です。時短勤務中の給与から計算されるため、給付金も減額されるのでしょうか?時短解消後のフル勤務に戻るとき、どうなるのでしょうか?

育児休業給付金について
現在、つわりがつらく時短勤務をしています。給与明細を見て、かなり減っていてびっくりしました😣そこで育児休業給付金について調べたら、産休前の6ヶ月から算出されると記載があり、こんなに減額された給与から計算されてしまうと、給付金もかなり減った額になってしまう!!と愕然としました。
育児休業給付金は、時短勤務中もその減額された金額から算出されてしまうものですよね??手当等は加算されるとありましたが、時短分の控除前の金額からの算出ではないですよね??

となると、最近は調子が良くなってきたので時短を解消してフルで働かなきゃ!!と思っているのですが…(´-ω-`)💦

コメント

MI

減った給料の金額からです(*_*)

私はキャディーをしてるのですが
妊娠中の勤務が辛く
妊娠発覚→安定期まで休みをもらい
安定期→産前休暇まで勤務を減らしてもらいました。
最後の方はほとんど出勤しませんでした。

そしたら給付金がひどい事に笑!
歩合制の仕事の人にもう少し免除してほしいですよね(>_<)

  • またのん

    またのん

    横から質問すみませんm(_ _)m
    安定期までの休職もカウントに入るんですか??
    それとも、復帰後の時短勤務のお給料で計算されていたので、給付金が減ってしまったのでしょうか?
    よかったら、教えて下さい!
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 11月23日
  • MI

    MI


    ごめんなさい
    変なところにコメントしちゃいました笑。

    • 11月23日
MI

確か1ヶ月に11日以上?(ちょっと曖昧)
働いちゃうとその月もカウント
されちゃうんですよ(*_*)

わたしが休んでねしまったのは
ちょうど月をまたいで休んじゃったので
その二ヶ月間もカウントされちゃって...
しかも妊娠わかる前も車の事故にあい
むち打ちで休んでいたのでそれもカウントされました(*_*)


産前休暇の6ヶ月前の給料の平均で出すので
時短勤務の給料で計算されているとおもいますよ(>_<)

  • またのん

    またのん

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね(´Д` )
    私も休職中なので、、気になって質問させて頂きました!^ - ^
    復帰後は、時短勤務しない方がいいってことですねぇ(._.)

    • 11月23日
  • MI

    MI


    ん?
    ごめんなさい理解してませんでした(xдx;)
    復帰後の話は関係ないと思いますよ!
    育児休暇給付金は産前休暇の6ヶ月前のお給料からの計算です!

    • 11月23日
  • またのん

    またのん

    あ、すみません( ;´Д`)
    復帰後というのは、安定期まで休職してその復帰後という意味で、産休に入る前のことです!
    ややこしくて、すみませんm(_ _)m

    • 11月24日