※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆
子育て・グッズ

子どもの成長が遅いことで心配しています。周りの子供と比べて遅れを感じ、保健師からも指摘を受けています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

自分の子が成長遅いのかも…と思い始め、ちょっと焦りはじめました😥
10ヶ月検診の時に、まだ寝返りも時々しかしない状況で、小児科の先生からは異常なしよー身体が大きいから出来ないんじゃないかな?と言われたくらいだったんですが、保健師さん?から気にした方がいいとリハビリを紹介されて行きました💦そこで習って、家で練習をしての今1歳でやっとお座りとずり這いが出来た段階です🙌
同じくらいの周りの子たちはもうハイハイは完璧で、伝い歩きや立ちが出来ます🙌
義実家からも、まだハイハイしないの?立たないの?と、言われます😔うちの実家からは保育園にも行くんだから、すぐ立つようになるよ!気にしなくていいと言われました😔
私はその子の成長だからって特には気にしてなかったのですが、検診の時に保健師さんからもっと気にするべきと言われ、周りからも置いていかれてるってなると、段々、心配になってきました😢

うちの子も同じような感じだったよーって、方いたらお話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

なな☺

うちの子ではないですが、友人の子は10ヶ月すぎてもハイハイしませんよ😊
座って手を伸ばしておもちゃに手が届かなかったら泣きます。笑
可愛いです💓💓友人は特に気にしていませんよ!
3人こどもがいる子ですが、いろいろできるようになるのはみんなバラバラだったと言っています😌

• ゆう☆

ゆう☆

コメントありがとうございます。
    うちの子はやっと活発に寝返りをしたのが10ヶ月だったので、ちょっと焦ってしまいました💦
    そうですよね😔子供の成長はそれぞれですよね😭
    参考になります。ありがとうございます

• 7月5日

うちの息子も10か月検診の時にお座りしか出来ず再診となりました。
ズリバイは1歳過ぎてから、ハイハイは1歳2か月、つかまり立ちつたい歩きは最近できるようになりました。
未だ一人でたっち、もちろん一人歩きもできません💦
昨日10か月検診の再々診だったんですが、こんな状態で保健師さんから「運動発達相談に行ってください」とかなり強引に言われました。
私は「ゆっくりペースな子だから心配してしてませんが」と言っても「リハの先生や小児神経の先生に診てもらって」と言われるばかりで。
そんなに心配しないといけないことか!と段々保健師さんに腹が立ってきました。
親が子の成長を信じてるのに…⤵️
何かあんな事言われたら、気にしいのお母さんなら心配を助長するだけだと…。

• ゆう☆

ゆう☆

いや、ほんと!同じ感じです😭‼️うちも先生からは特に心配ないって言われたし、子供にはペースがあるので、気にしてない🙌って、言っても保健師さん聞いてくれなくて😭一回見て貰えば、安心ですから、予約しときますね、って予約された感じです💦
    そうなんですよ💦私も検診で段々、イライラしちゃって🙌💦
    その時は、うちの子はうちの子だしーって思ってたんですが、1歳でここまで出来ないうちの子って気にしなきゃダメなの⁉️って、友達の子みてハッとなって急に心配になってここに質問しちゃいました😭💦

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    検診時に診てもらった小児科の先生はあまり心配してなく(個人差あるからね~と)隣にいた保健師さんが、あーたこーだ、専門の人に診てもらったらお母さんも安心するし~とか。
    私は心配してないの❗️って。
    次なんか言われたら怒ってしまいそうです…。

• 7月5日
  • ゆう☆

ゆう☆

分かります💦私も次会ったらおこっちゃいそうです😖💦
    リハは1回して子供が無理に練習して泣く姿を見ちゃったので、行かなくていいかな、って、またなんかあれば言いますって断りました😭

気にしてるって人にすすめるのは分かるんですが…なんか、気にしてないのを気にして‼️って言われると、なんだか、私が責められてる気分になってきます🙌💦
    違うのは分かってるんですけどね😔

• 7月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😃
    無理強いはかえって良くないですよね~。
    まだやる気になってないだけで、やる気にさえなれば、ドンドンできるようになって…。
    後々、嫌なくらい歩くようになり今の状況は何だったんだ?と思える日がきますよ😃
    そう思ってます😃

• 7月5日
かおり

子ども小さいときの成長には個人差があるから成長曲線や発達は目安であってこの時期にこうでないといけないということではないです。だからマイペースだなぁくらいで大丈夫です。うちもハイハイし始めたの10ヶ月過ぎていたけどやっとできたか♡くらいでしたよ。

• ゆう☆

ゆう☆

そうなんですよね💦曲線通りとか最初から気にした事無かったので、毎回、検診で言われてもへーくらいにしか聞いてなかったんですが😫
    保健師さんからもっと真剣にって言われると、気にしなきゃいけないのー?!って、なっちゃいました😔
    マイペースでいいですよね!ちょっと落ち着きました。ありがとうございます😊

• 7月5日

保健師さんと小児科の先生、言うこと違って困りますよね…私も状況は違うのですが(うちは体重が減ってて)頭の中そのことでいっぱいです。でも小児科の先生が大丈夫って言うなら大丈夫って思っていいのかなって思います。大丈夫だけど、もう少しできるようになるといいなーぐらいに思ってないと、ママが疲れてしまう気がします。
回答になってなくてすみません。

• ゆう☆

ゆう☆

そうなんですよ!先生からは気にしなくていいって言われてるのに、保健師さんからもっと気にするべき、と言われると、えーってなります😭
    本当、最近、考えると疲れてきます😭💔

• 7月5日
Mame

娘はハイハイしませんでしたよ。
1歳くらいでつかまり立ちをして、伝い歩きはその後すぐに出来るようになりました。手を離して歩いたのは1歳4ヶ月です。
ハイハイしない子もいますよ😊
ですが、特に問題なく成長してます!

• ゆう☆

ゆう☆

そうなんですね!うちの子も1歳になったばっかりなので、もしかしたらもう少ししたらつかまり立ちしてくれるかもしれませんね😊希望が出てきました🙌ありがとうございます😭❤️

• 7月5日
まな

家も同じような感じでした❕
10ヶ月健診の時にハイハイするようになるためのポーズ?みたいのアドバイス受けたりしてました。
そのときは、先生からも保健師さんからも大丈夫と言われました。
同じくらいの子を見れば不安になりますよね😫

今もうすぐ、2歳になりますが、今も言葉や行動などとてもゆっくりさんで、市でやってる仲良し教室というのに通ってます。
旦那や、私の母などは、大丈夫だよって言うし、自分もあまり気にしないようにしてても、仲良し教室で保健師さんに○○はしますか?など毎回同じような事聞かれるけどまだ出来ないし…っていうのが結構あっていつも不安になります😢
周りの言葉に振り回されてるように感じる事もあります😖
自分も初めての育児で大丈夫なのか大丈夫じゃないのかわからないし、周りの子を見れば、もうそんな事するんだ!って不安になるし😟

でもなるべく子供との時間を大切にして、大丈夫でも大丈夫じゃなくても愛情もって見守っていけば大丈夫と言い聞かせてます😂

• ゆう☆

ゆう☆

同じです!すごく共感です😭❤️
    うちは先生からは大丈夫と言われたのに、保健師さんからはもっと気にした方がいいと言われました🙌💦
    そうなんですよ。保健師さんからは聞かれて、出来ないんですか?と言われるたびに、不安です😔同じこと聞くのは仕方ないとは言え…出来ないって言った時に、え?って、顔するのはやめてって心から思います😭💔
    ほんと、振り回されてるって感じですよね😖💦

私もこの子のペースがあるからと必死に言い聞かせてます🙌が、不安でここで質問してしまいました😭💦

• 7月5日