※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

離乳食の2回食についてのアドバイスをお願いします。朝夜の食事内容や同じ物を数日間あげるかなど、具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて一ヶ月経ちます!
そろそろ2回食にしようと思ってるのですが、朝夜何をあげてましたか?!
やっぱり数日間は同じ物をあげるんですか?
今は朝だけなので、お粥や野菜を一種類1週間分作り冷凍しておいたものを解凍してあげてます。
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします🙇🏼🙏✨

コメント

にこ

初めてあげるものは朝にあげて、2回目は今まであげたことあるものにします☺
これまで通り、何日か同じものをあげて次の食材です🙌
たんぱく質は違うものにするようにしてます🙋

• ぽてと

ぽてと

わかりやすくありがとうございます♡
    たんぱく質は違うものっていうのは…??🤔

• 7月5日
  • にこ

にこ

1回目にしらすをあげたら2回目は豆腐にするとか、まだたんぱく質は分解しにくいので、同じ種類を1日にたくさんあげないようにしてます☺

• 7月5日
  • ぽてと

ぽてと

なるほど〜🤔
    勉強になりました!ありがとうございます!!

• 7月5日
しーまま

2回食始めたばかりです♪

朝は今まで通りで、新しい食材も朝数日続けてあげる予定です☺️
夜はストックの中から経験済みのものをあげます🙌
量は最初は1回目の1/3〜半分くらいと言われているので、それくらいをあげています✨
徐々に量を1回目と同じに近づけていくつもりです😆

ところでお粥や野菜を一種類1週間分との事ですが、野菜は毎週1種類だけをあげてるんですか?
量はどれくらいですか?

• ぽてと

ぽてと

2回食スタートされたんでね(*゚▽゚)ノ
    なんでも食べてくれますか??

はい!野菜もかぼちゃとか人参、芋類を煮て潰して一種類を氷のキューブの中に冷凍してました!
    量はキューブ1つの半分ぐらいから、最後は2つぐらい食べます(^^)
    しほママさんはどんな感じですか?

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

好き嫌いはありますが、嫌な顔しながらある程度食べてくれます😅
    うちはお粥が好きなので、最後はお粥に混ぜちゃいますね😂

そうなるとまだ3種類しかお野菜試してないですか?
    それとも1日に1種類なだけで、色々試してるんでしょうか?🤔

うちは1回目が
    ・お粥40g
    ・野菜&果物 20〜25g
    ・タンパク質 豆腐なら20g、他は10〜15g
    って感じで、2回目はその1/3〜半量くらいです🙌
    新しい食材がタンパク質なら、その分野菜とか増やしたりしますね😊

私はゆっくり目にしてるので量、これでも少なめだと思います💦
    タンパク質、果物も1ヶ月経った頃から始めましたよ☺️

• 7月5日
  • ぽてと

ぽてと

お粥が好きなんていいですねー(^^)
    お粥に野菜とか混ぜちゃうって事ですよねー??
    そうです💦野菜まだ3種類ですね💦

1回目に3種類あげてるって事ですよね?!🤔
    もちろんお皿は分けてですよね?
    野菜と果物はすり潰して混ぜるんですか??

質問攻めですみません😅
    私、3ヶ月検診の時の栄養指導してもらったのになんか勘違いしてたかも…です笑

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

魚沼地域に住んでいてここらでお米買ってるので、美味しいのかもしれません 笑
    そうです!
    元々別で用意しますが、お粥のところにちょこっと移して軽く混ぜてあげたりします😊
    最初からお粥に何か混ぜてる時もありますよ♪

基本の食事が、「炭水化物、ビタミン&ミネラル、タンパク質をバランス良く」としています☺️
    なので全てですよ💡
    2回目はタンパク質が消化に悪いので、まだお粥と野菜か果物だけですが💦

お皿は混ぜたり、分けたりです❣️
    初めての食材はそのものの味を知って欲しいので、最初は必ず単体にしてますよ✨
    あとはそれぞれ単体でストックしてるので、チンする時に混ぜてますよ👍
    たまーに気まぐれで撮ってるのがあったので、一応まとめてみたので貼りますね!
    1回目はこんな感じであげてます😌

• 7月5日
  • ぽてと

ぽてと

魚沼産コシヒカリとか高級ですもんね!!羨ましい😭😭
    今日始めてしらすのお粥やってみました!美味しそうに食べてくれました🙂
    お写真ありがとうございます!
    そしてすごい!!赤ちゃんのお膳ですね😍😍
    ミルクりんご美味しそー♡笑
    これ、全部食べてくれます?!

• 7月11日
  • しーまま

しーまま

しらすのお粥、好評で良かったですね♡
    うちも最近しらすを始めましたが、好きみたいです♪

何個もお皿運ぶのが嫌で、偶然元から持ってたミニトレーがちょうどいい大きさだったので使ってるんです☺️
    ミルクりんご、温度確認のために味見しましたがめっちゃ美味しかったです 笑笑
    かぼちゃをミルクで和えたのも美味しいです😋👍
    ゆっくり時間をかけてですが、食べてくれますよ💡
    これが前に回答した1回目の量です😊

• 7月11日
  • ぽてと

ぽてと

気づくの遅くていつもすみません😭

ちなみにリンゴは摩り下ろしですか?🤔まだ旬じゃなさそうなので、最近のデザートは桃やバナナやスイカばかりです!
    カボチャみるくも絶対美味しいですよね😍!!
    もうすぐ7ヶ月になるのですが、その頃も写真ぐらいの量食べてましたか??

• 7月25日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨

この時のりんごはBFのを使いました!
    それこそ旬じゃなくて外国産のワックステカテカのしか売ってなかったので、それならまだBFでも国内産のがいいなと思って😅
    まだ桃やスイカも出回り始めたばかりで高価で、苺も旬を過ぎてなくなってたので、バナナくらいしかなくて、仕方なくですね😂
    秋になったら本物のりんごにしようと思ってます✨

離乳食始めて2ヶ月経つくらいですか?
    その頃がちょうど写真の量でしたよ💡
    その後形状をモグモグ期に合わせていったからか、新しい食材が口に合わないのか、最近は完食しない日がチラチラ出てきました😭
    今日もお粥は50g完食しましたが、はじめての納豆は一口でベー👅どころかそれまで食べたのまで吐いたので、やめました😂😂
    お野菜(かぼちゃ、じゃがいも、りんご、トマトをミルクで和えたもの)は用意した30gのうち2/3くらい食べましたが、眠そうになってきて口を開かなくなったので、もういいかなーと思って残したの味見したら、じゃがいもがボソボソしてて食べにくかったので、それで進み悪かったのかなと思いました💦

• 7月25日
  • ぽてと

ぽてと

瓶のですか?🤔
    確かに!ワックステカテカは嫌ですね💦できるだけ手作りであげたいですけど食材が悪いと意味無い気がします!笑
    5月末頃始めたのでもうすぐ2ヶ月ですね〜!
    納豆😂😂うちは食べてくれるかなぁ?今のところ6ヶ月頃に食べていいものは殆ど試しましたが食べてくれてます🙂相変わらず味のない豆腐のお粥とかは美味しくなさそうな顔してますが笑
    ボソボソとかもわかるんですねー🤔
    好みとか食感もわかるんだなぁ〜すごいですね👶✨

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

瓶のりんごってやつです🙌
    私も高級志向なわけではないですが、自分でも食べないようなものは流石にあげたくないです😂

今日も納豆しっかり湯がいて粘りもとってチャレンジしましたが、お粥8対納豆2くらいだと辛うじて食べてくれますが、それ以上の比率だとべー👅とはならずともちょっとずつ口から出てきてました🤣🤣
    納豆は1歳くらいに突然食べる子が増えるみたいなので、タレが使えるくらいになったらまた試すのにします😭
    あまり好みじゃなくても食べてくれてて嬉しいですね❣️
    今日支援センターで偶然会ったママ友さんに聞いたら、その方のお子さんも8ヶ月くらいで突然食べムラ出てきたらしいので、そういう時期なのかもです🤔
    ぽてとさんもいつどうなるか分からないので、今のうちに色々チャレンジするといいかもです😂✨

• 7月26日
  • ぽてと

ぽてと

今更ですが、お返事ありがとうございます!m(_ _)m
    気がついたら娘もあと数日で8ヶ月になる所です😳
    おかげさまでだんだん離乳食作りもなんとなく分かってきました🙂
    でも納豆はまだです笑
    娘さん最近はいかがですか?🙂
    納豆湯がいて潰してお粥に混ぜるんですねー🤔
    なんとなく他に味つけすれば食べてくれる気がします🙂!!
    今週はようやくたまごデビューしました。黄身をお粥に混ぜ、日に日に増やして行きましたがアレルギーは大丈夫そうで一安心です。
    しかし心配な卵白をどうやってあげようか…と悩んでおります。
    良ければまた経験談聞かせてください♡

• 8月26日
  • しーまま

しーまま

ご無沙汰してます😌
    本当に月日の流れが速いですよね😅
    納豆は栄養的には早いうちからあげられると便利ですが、品目的には全然遅くていいと思います😆👍

黄身のアレルギーなくてよかったですね✨
    卵白(全卵)は卵黄クリアしてから1ヶ月以上あけてからと言われてるので、まだ先ですかね?🤔
    なので、うちも卵白まだ試せてないです😅💦
    卵白は全卵で試してもいいので、固茹で卵の白身だけで試してもいいですし、玉子焼きやスクランブルエッグなどでも大丈夫みたいですよ😉
    私はとりあえず固茹で卵にして、卵サラダっぽく豆乳などでパサパサ感なくしてあげてみようと思ってますよ☺️
    経験談でなくてすいません😭💦

• 8月26日
  • しーまま

しーまま

あ、娘はあの後全然食べない時期(3.4口しか食べずに残りを拒否)を2週間くらい経て、気づいたらモリモリ食べるようになりました😅
    今は全部で200gは食べてくれます☺️
    好き嫌いはある程度反応がハッキリしてて、特にトマトが苦手みたいですが😂
    大好きなものと合わせると何とか食べますが、今日はツナとほうれん草と合わせたら3口で拒否されました 笑

• 8月26日
ゆっぴ

初めて与えるものは2〜3日間は同じものを朝あげて、夜は食べたことあるものをあげてました。量も増やして良いので、野菜やたんぱく質を何種類かあげてましたよ^ ^

• ぽてと

ぽてと

わかりやすくありがとうございます♡
    何種類かというのは、混ぜて潰すんでしょうか??

• 7月5日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

その頃は、潰したものを何種類か冷凍ストックして、色んな組み合わせて混ぜたり、それぞれ別々で食べさせたりしてたかな⁉️

• 7月6日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですねー🤔
    私も何種類か作って冷凍してみます!!
    ありがとうございます😌

• 7月11日