※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロンママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子のママです。オムツが外れてパンツを履かせているが、トイレのタイミングを教えるのが難しい。幼稚園に入れたいので、トイレの前に教える方法を知りたいです。

3歳1ヶ月の男の子のママです。オムツがはずれて、今はパンツなのですが、オシッコ、うんちをいつも、した後におしえるのですが、今年に幼稚園に入れたいので、どうすれば、オシッコ、うんちをする前に教えてくれるものなのか、教えて下さい。

コメント

REYU

まだ感覚がわからないんじゃないんですかね?親が時間で促すしかないと思います。教えてくれたらシールを貼るとか意欲を上げたりとかですかね。うちも絶賛トイトレ中ですー。

• バロンママ

バロンママ

ありがとうございます🙏頑張ってやってみます😱

• 7月5日
ピザりん

ひとつ、その状況でおむつが外れているという表現をすると誤解を招きますのでトレーニング中ですと言うようにするのがいいと思います。

トレーニング状況がわかりませんが、寝起き、1時間おきなどおまるに誘ってまずはママが排尿間隔の目安を掴むとやりやすくなります。成功したら誉めるようにすると効果的ですね。成功が増えたらお子さんの排尿間隔に合わせて声をかけるようにすると、成功率があがっていくことにつながります。

• バロンママ

バロンママ

間違いないを教えて頂きありがとうございます🙏これから、子供と一緒に頑張って行きたいと思います。

• 7月5日
  • ピザりん

ピザりん

パンツで毎度失敗されるのが続くと汚れるの大変だからついおむつにしてしまう人も多いし、トイトレのために保育園任せにする人もいるのに積極的にお子さんのために考えられているのすごいです!がんばってください!

• 7月5日
  • バロンママ

バロンママ

本当にありがとうございます🙏
    初めての育児で、分からない事だらけですけど、子供の為に、一緒に頑張らなきゃって思っています。

• 7月5日
  • ピザりん

ピザりん

遊びが好きなんですね。うちの子は私の携帯アラームが鳴ったら子供が止める→トイレにいく、というルールを作ると自分から行くようになりました。タイマーはホントに1時間にしてもいいし、このタイミングでいって欲しいなって時に5秒ですぐ鳴るようにセットすることもしましたよ。トイレタイムも遊びの1つにするのがおすすめです😊

• 7月5日
  • バロンママ

バロンママ

ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます😆

• 7月5日
めきゃん 年子mama

我が家も二日前からトイトレ中です。
いつもうんちは事後報告でおしっこなんて教えてくれませんでしたがいざ初めて見て1時間に1回トイレに連れて行きますがトイレでおしっこもうんちも成功してます。

教えてくれないなら時間決めて連れて行くと良いと思います。

うちの子シール大好きなのでおまるに座れたらシール1枚!
トイレ出来たらシール2枚です♪

出来たら大袈裟に褒めてます(笑)

シール作戦はいかがでょうか?

• バロンママ

バロンママ

ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます😆

• 7月5日
rhy

1時間ごとにトイレに連れて行ったりしたらいいと思いますよ😊
上の子がトイトレした時は説明しました😅
おしっこ出る時分かる?って言ったらうんって言ってたのでする前に教えてくれる?って言って何回か言ったら教えてくれるようになりましたよ☺️

• バロンママ

バロンママ

ありがとうございます🙏

• 7月5日
バロンママ

うちの子は、遊びに夢中になると、うんちもオシッコも教えてくれません。😭連れて行こうとすると、嫌だ出ないの一点張りで、後は、お漏らしするばかりです。どうしたらいいのか頭が痛くなるばかりです。どうしたらいいのか教えて下さい🙏🙏

おもらししたら気持ち悪いって感じてる素ぶりはないですか?
お掃除大変ですが漏らすの繰り返して気持ち悪いをわかってもらってはどうでしょうか?

うちの子も手こずりながらやっと最近布パンツになりましたが最初はお漏らし繰り返して覚えさせました💦
濡れても平気なタイプでどう教えようかと思いましたが、お漏らしした時に「◯◯がおしっこお漏らしするとママ悲しい」って芝居をしたら漏らさなくなりました😅

• バロンママ

バロンママ

真似させて頂きます🙏
    ありがとうございます🙏

• 7月5日