※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
家族・旦那

1歳9ヶ月になる子供がいます。最近二人目を考えているのですが夫婦中が…

1歳9ヶ月になる子供がいます。最近二人目を考えているのですが夫婦中がうまくいきません。主人の仕事が忙しかったり体調が悪かったりで家の事手伝ってくれるんですが私が頼んでた事ができていませんでした。今日主人が休みで私も仕事をしているので家事をお願いしました。でも体調が悪いみたいで家事をしてくれたのですが中途半端に終わってて結局私がやることになりました。最近子供も言うことを聞いてくれなくてイタズラばっかりします。それでもイライラしているのに旦那にもイライラします。私が平日休むのは子供の体調悪い時しかないので子供見ながら家事をしています。今日の旦那は保育園に子供預けているからゆっくりできているのにって思うけどもっとゆっくりしたいみたいな事を言われて私だってゆっくりしたいって思います。近くに頼れる身内がいないのでしょうがないんですが。二人目ができたらもっと大変になるんですよね。私やっぱり甘えてるんですかね。

コメント

ren

甘えてるとは思いません。
働きながら子育て大変ですよね。
十分頑張ってると思います。
ですが、今いっぱいいっぱいなのではないですか?
年齢などいろいろ思うところはあると思いますが、読む限り次の子のタイミングは今じゃないんではないかなと思いました。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます。年齢的なものもあり焦っています。子供も成長すればもう少し落ち着くんですかね。気持ちに余裕がないので主人にもきつく当たってしまいます。今じゃないんですかね。

    • 7月4日
  • ren

    ren

    子供は今からが魔の二歳児ですしこれからイヤイヤは増えると思います。
    うちもわたしは働いてますし協力してくれる人もまわりにいないしワンオペ育児だしと、余裕がないのでまだ二人目は作る予定はないです。
    子供がある程度自分の事が自分で出来るようになってから考えます。
    もう少し長い目でみてみたらどうでしょう?

    • 7月4日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    そうですよね。これからが大変なんですよね。renさんも大変な思いされてるんですね。私も頑張ろうと思いました。ありがとうございます。もう少し長い目で見てみます。書き込んでちょっと落ち着きました(笑)

    • 7月4日
ぱつ

男の人って頼んでもできないですよねー😭
多分一から十まで言わないとできないと思いますよ💦
私なんかイライラして、無表情で旦那みると蔑んだ目でみないでって言いながら動き始めます😫
まだ動いてやってくれるからいいかと思いますが😥
仕事して育児、家事って終わりないですもんね💦ゆっくりしたい気持ちよくわかります😭
でも1人目も2人目も相手あっての子どもですし、大変だし甘えではないと思います💦
うちは1人しかいないですが、あなたの子どもでしょとよく言って面倒みてもらってました(笑)
そしたら、今も変わりなく子どもの面倒みてくれてますよ☺️

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます。共感していただいて嬉しいです。ほんとに家事育児色々手伝ってくれるんですが私が色々求めすぎなんでしょうね。感謝はしているけど分かってほしいです。色々とできてて当たり前になってない?って思ってしまいます。私ももう少し心に余裕がほしいです😂

    • 7月4日
  • ぱつ

    ぱつ

    自分ならできるのに、どうして出来ないのとか、ちょっと考えればできるでしょって思う感じですかね?
    だとしたら、私は自分の旦那さんにかなり求めて普段から怒ってるかと思います💦
    が、治す気も中々ありません(笑)
    私には両親がいなく、手伝ってもらうのは義両親なので最初から、イヤイヤ期と被っての子育てには無理だと思って今でも4歳差にしようと言い、会社でも義両親も旦那にもそう言っています💦

    • 7月4日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    そうです。まさにそんな感じです。私も怒ってしまいます(笑)私も片親で近くに母親がいるんですが年も年なので頼れなくて義両親は遠方なのでしょっちゅうは頼れません。二人でイヤイヤ期の娘ともう1人増えたらしんどいですよね。四歳差かぁ。考えてしまいますね。二人目が早く欲しくて焦っていましたがもっと長い目で見てもいいかもしれませんね。

    • 7月4日