※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊娠・出産

妊娠中の予防接種について悩んでいます。副作用や安全性、赤ちゃんへの影響など心配です。接客業復帰前に受ける予定で、勇気を出したいです。

インフルエンザの予防接種について*
妊娠6ヶ月目に入りました。
私も主人も、今まで一度もインフルエンザにかかった事がなく、予防接種もした事がありません。
ですが、今年は私が妊娠中という事もあり、予防接種をしようかっていう話をしています。
(私は12月から接客の仕事に復帰予定でお客さんは子供からお年寄りまでいます。主人も販売業の為接客です)

腕が腫れたり痒くなったりしますか?
良い歳して恥ずかしいですが少し怖いです^^;
予防接種を受けた事でインフルエンザにかかった知り合いもいて悩んでしまいます。
産婦人科ではなく、内科でしようと思ってるのですが、防腐剤?が入っていたりするというのをネットで見ましたが、妊娠中でもそれを受けても大丈夫なんでしょうか?
妊娠中に打つとお腹の赤ちゃんにも免疫が少しはつくというのも聞いたのですが、それなら打った方が良いかな、と思ったり、踏みとどまったり…(泣)
出来れば予防接種を打ちたいと思っているので、一歩踏み出す勇気をもらえませんか?お願いいたします(>_<)

コメント

♡ちぇりー♡

妊婦さんがインフルエンザではになった場合薬が使えませんから、重症化しないためにも受けた方がいいと言われ、わたしもなったことないですが(なる気もしないw)受けました!
確かに、腕は腫れました〜
しばらく打った方を下にして寝るのは痛かったかな?
そのあとは、痛痒く、ずっとかいてしまってました😅
でも、受けた方がいいと思いますよー!痛いのは一瞬ですからー

• sky

sky

そうなんですね!
    体験談を聞けて、勇気出ました☆
    確かに、妊娠中は薬飲めませんもんね。。
    打っておけばかかったとしても症状が軽いと思うし、主人にも話して一緒に受けてきます!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月23日
to@Ⓜ︎

妊娠中ですが、土曜日に受けてきました!
今赤く腫れています。
かゆみもありますが、以前捨てずに置いていた保冷剤で冷やしてます。
冷やすとだいぶいいです。

防腐剤フリーのものもあるようですが、私は内科で普通のものを受けましたよ。
今年からワクチンが新しくなっているので、値上げもしていますが、かかった時の辛さなどを考えると受けておいた方がいいかと思います(*ˊᵕˋ*)

• sky

sky

最近受けられたのですね!
    やはり腫れるんですね^^;
    効いてる証拠ですよね*
    うちにも保冷剤沢山あるんで、打って腫れたら冷やす様にします!

妊娠中と伝えても防腐剤入ってるのを打たれるって事は、そんなに問題はないって事ですよね?
    値上げは痛い出費ですが、自分と赤ちゃんを守る為にも欠かせませんよね^^;
    内科で打たれたご経験を聞けて安心しました(^-^)
    ありがとうございます☆

• 11月23日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

受ける前に、問診票みたいなの(同意書、署名欄が一緒になっているもの)を渡されて、その中に、現在妊娠中ですか?という質問がありましたので、はいに丸をつけましたが、特になにも言われませんでした(°_°)

うちの産婦人科の先生も、できるだけ受けた方がいんじゃない?みたいな人なので…(笑)
    あやっち28さんの先生と似てるかも…(~_~;)

娘の保育園のタイミングがあったので土曜日に受けたくて、土曜日が産婦人科がゲキ混みなので、近所の内科にしましたが、通われている産婦人科がやっているなら、そちらでもいいんじゃないですかね^_^
    もちろん、内科でもいいと思いますよ🎶

ただ…
    値段が場所によって違う可能性が大きいです!(°_°)

• 11月23日
  • sky

sky

妊娠中と丸付けているのだから、打つ時に何か一言でもあれば安心なのにって感じですね^^;

冷たい先生っているんですよね↓何その言い方?!って思っちゃいましたもん…(;_;)

なので産婦人科では打つ気はなくて…予防接種をやっているのかも不明のまま検診終わってしまったので;

近所の内科をいくつか絞って、電話で値段等色々聞いて比べてみようと思います☆なるべく出費抑えたいので(泣)

お詳しい回答、とっても嬉しいです!!
    ありがとうございます(≧▽≦)

• 11月23日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうなんですよね〜、でも逆に、何も言われなかったという事は、何も問題なかったという事かなと解釈してしております(笑)

結構たんたんとした産婦人科の先生のようですね…
    本当私のとこの先生みたいです…

近所の内科も、これからの時期風邪なども怖いので、電話であらかじめ値段を問い合わせておいて、予約が必要なら予約をして…
    あとは当日、今日行きます、と連絡をして、空いてる時に連絡もらえたりすると助かりますね⤴️
    または、空いてる時間帯があれば教えてもらえたりとか…

私はいつも行っている内科に行ったので、そうしてもらいましたよ〜(^O^)

• 11月23日
  • sky

sky

私は総合病院で分娩予定で、検診では毎回担当の先生が違うんです^^;
    今のところ全員女医さんでしたが、皆淡々としてましたね…笑

かかりつけの内科が無いんで(風邪引いたら耳鼻科に行くので;)電話した際に空いている時間を聞いてみます♪
    なるべく待合室に長く居ないようにして、車で行けたら呼ばれるまで車で待ってるとか工夫しようと思います☆

ご出産近いのに沢山アドバイスくださりありがとうございます!
    この冬を越えれば私も赤ちゃんに会えるので、色々頑張ろうと思います♪♪

• 11月23日
俐亜斗ママ♡

いま妊娠11wです
次回、インフルエンザワクチン受けますよ!受けた方がいいって産婦人科の看護師さんに言われたから、産婦人科で受けます

• sky

sky

産婦人科で推奨してくれるのは良いですね!
    私の通ってるところでは何も言われなくて、先週の検診時に自ら、今回の質問の様な話を先生にしたら、「受けるか受けないかで言ったら、受けて下さいと皆さんに言ってます」と冷たい事を言われ…(女医さんでした)
    そこの産婦人科ではしてくれないんだなと思い、自分で今調べてます(泣)
    内科で打とうと思います!

• 11月23日
  • 俐亜斗ママ♡

俐亜斗ママ♡

冷たい対応されると不愉快ですね。(‥;)
    内科の医者に、妊娠のことも
    伝えたら、わかってくれると思います!▽・w・▽

• 11月23日
  • sky

sky

冷たい回答にビックリして少し悲しかったですね…(;_;)
    内科に行った際は必ず妊娠中である事を伝えますね☆
    ありがとうございます♪

• 11月23日
くりぼう

私は、小学校教員という職業柄、毎年打っていますが、副作用がでたことはありません。もちろん妊娠中も打ちました!インフルにはかかりませんでしたが、胃腸風邪になり、でも薬も使えず、ひたすら苦しかったです(^^;;風邪、インフルなどは胎児への影響はありませんが、自分が苦しくてまいってしまって、、、精神的ストレスは胎児にもよくありませんので、打つことをおすすめしますよ!

• sky

sky

胃腸風邪で苦しい思いをされたんですね…
    予防接種は受けるに越した事はないって事ですよね☆

私もお客さんやスタッフ間で移されるのが怖くてビクビクしながら仕事するのは嫌なので、今月中には受けたいと思います!
    母になるんだから、勇気出します!笑

• 11月23日
まよよん

受けた方がいいですよ!
妊娠中は免疫力が低下しやすく
もらいやすかったりもするので!
打ってかからなかったらよかった!ですむけど
打たずにかかって重症化したら手遅れなので(´・ω・`)
防腐剤が気になるのであれば
産婦人科で聞いてみてはどうですか?
産婦人科で接種してもらえるのは
妊婦さん用に防腐剤が入ってないやつを使ったりしているそうなので
1度相談してみるのがいいですよ(^o^)

• sky

sky

その通りですね(>_<)
    私は体が強くてあまり体を壊す事が無いですが、今は妊娠中ですもんね。何があるかわかりませんし、インフルになってからでは自分も赤ちゃんも苦しむ事になりますよね(;_;)

そうですね、主人とも一度相談して、産婦人科で打つか内科にするか決めようと思います♪
    大事な事に気付かせてくれてありがとうございます(^-^)

• 11月23日
ちよこ819

予防接種は産婦人科で受けた方が良いと思います( ^ω^ )
その方が妊婦さんは安全に出来ますし、何より内科だと風邪の方々が今は増えてきてるのでできるなら行かない方が…。
職業柄毎年受けてますが、痛痒いのはありますね(^_^;)我慢できないほどではないし、2〜3日でよくなりますよ。

• sky

sky

やはり産婦人科が良いんですね!
    確かに、今の時期他の患者さんが怖いですね(;_;)

私が今、通ってるのが総合病院で、次の検診予約が12/15なんです(>_<)

あまり予約外で行く事がないので、検診前に予防接種出来るのか調べてみます☆電話で聞いたりしてみますね!

• 11月23日