※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう子とてつ子
子育て・グッズ

生後50日の男の子がいきなり夜間長時間寝ることについて、里帰りからの2日目での変化について相談があります。

生後50日の男の子なのですが、昼間は抱っこしないと泣きます。
夜は21時~0時そこから長くて2時間半、明け方は1時間おきにギャン泣きで起きていましたが、
今日いきなり21時前~1時、1時半~6時、6時半~8時半と寝てくれました。しかも泣いてません。
嬉しい限りなんですが、こんないきなり寝る日がくるんですか??
それともたまたま?

ちなみに里帰りからアパートに戻ってきて2日目です。
いきなり赤ちゃんの睡眠のペースが変わった方いますか?

コメント

なっす

私もありましたよ🎵
夜中二時間に一回だったのが、夜から朝までで二回になったこと😆✨
でも寝返りやハイハイを習得してから、今は一時間に一回になってます😅赤ちゃんが新しいことを覚えたり、環境が変わったり、そんなので睡眠も変わるんでしょうね😅よくわかりませんが😅でも寝てくれてるならよかったですね⤴❤

  • ゆう子とてつ子

    ゆう子とてつ子

    今日は2時間起きでした(;-;)
    気分だったみたいてす。。
    1時間起き……大変(>_<)
    お互いがんばりましょう!

    • 11月24日
assa123

私の子も2週間前から同じような感じで、12時〜5時までいきなり眠れるようになりました。そして朝の起きている時間がグンとながくなりました。
そこから今までもうずっとそのペースで来ていて、いきなり育児が楽になりました(笑)
体調もすこぶるいいですし、昼夜がついてきたのかなー?と勝手に思っています(*^^*)
まぁ、時々 昼間に出掛けて興奮冷め止まないのか、夜中にギャー‼︎と寝言で叫ぶことがありましたが笑

なのでそこまで心配することもないと思います‼︎
ですがせっかくついた生活リズムですので、崩さないように規則正しく生活しなきゃなーとも思っています♪

  • ゆう子とてつ子

    ゆう子とてつ子

    羨ましい……
    うちは昨日だけでした(;-;)
    昼間も起きてる間はほとんど泣いてるので困っています(>_<)
    気長に成長を待つしかなさそうです(^-^;

    • 11月24日
ひらひらっこ

私も1ヶ月を過ぎていきなり授乳後の夜泣きがぱったり止んでびっくりしてます!時間も3~4時間おきで安定してます。
ベビーベッドに置いてからの寝かしつけを丁寧にやってたので、赤ちゃんも一人でうまく眠りにつけるようになったのかな~って思ってます。
今だけかもしれませんが、とりあえずまとまって眠れるのでかなり楽です♪

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦
    ベビーベッドに置いてからの寝かしつけはどのようにされてましたか?
    泣かれてしまうことが多く、つい抱っこで寝かしつけてしまうんですが、抱き癖がつくと聞いて、不安になってます。。良かったら教えてください>_<

    • 11月24日
  • ひらひらっこ

    ひらひらっこ

    返信遅くなりました💦

    私は立ちベッドというタイプをダスキンでレンタルしているのですが、大人の腰くらいの高さにベッドマットがあることが前提になります。
    (普通のタイプがどのくらいの高さにあるのかわからないので参考になるかどうかわかりませんが。。)

    まず赤ちゃんがウトウトしてきたな~って思ったらゆっくりベッドに置きます。
    目を開けて手足を動かしたりしますが、赤ちゃんの上から覆い被さるようにしながら(イメージとしては寝ながら縦抱っこしてるみたいに。)赤ちゃんの顔と向き合います。
    赤ちゃんのWの形の両手をあたためるように、包み込むようににぎり、ものすごくゆっくりトントンします。落ち着いてきたら赤ちゃんの胸のあたりも含めて全体的にトントン。
    足をバタバタさせる場合は自分のお腹で押さえつけて(潰さない程度に!)動けないようにある程度固定しちゃいます。
    またウトウトしたな~と思ったら片手だけ頭を後ろから前へゆーっくりなでます。
    頭頂部→おでこ→眉間までゆっくり優しく撫でるとぱっちりだった目がだんだん眠そうになり閉じてきたりします。
    目を閉じて寝息が安定してきたら手と胸あたりを両手でゆっくりトントン。
    トントンの間隔を長く、弱くしながら頃合いを見てベッドから離れます。

    少し様子を見て、またグズり始めたら耳元でビニールガサガサしたり、頭を撫でたり手をにぎってトントンしたりをくりかえします。
    何回か繰り返していると赤ちゃんもまどろんできてるのですぐ寝息がきこえてきます。

    離れても一人で眠れそうなら部屋を暗くして就寝します✨

    寝たあとも赤ちゃんは独り言やらうめき声を出したりしますが、すぐに抱き起こしたりしないで様子を見ます。案外寝ぼけてるだけの時もおおいです。

    とにかく焦らないこと!
    私はこの方法で早いときは5分、少し興奮してるときでも20~30分位で寝てくれるようになりました。

    全ての赤ちゃんに通用するかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです☺
    長文失礼しました!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にご説明ありがとうございます!今、実家なので、おばあちゃんもすぐに抱っこしてしまい、困ってました( i _ i )
    今週末には自分の家に帰るので、教えていただいたことを実践してみます>_<
    本当にありがとうございます‼︎

    • 11月24日
  • ゆう子とてつ子

    ゆう子とてつ子

    うちも昼間は抱っこ以外一切寝ないので困っています。。
    もー諦めました(;-;)

    • 11月24日
ばなな🍌

私は今月半ばに引っ越したばかりです。
元々あまり夜泣きする方では無いのですが寝てくれない日もありました(>_<)
ですが引っ越してその日から毎日夜はすんなり寝てくれてミルクの時だけ泣いて教えてくれますがあとはまた寝てくれます(^O^)
夜中1回くらいしか起きません(o^^o)
いきなりだったので私もびっくりしましたが寝てくれるにこしたことはないので特に気にしてません(^^)

  • ゆう子とてつ子

    ゆう子とてつ子

    昨日だけで、今日はいつもより寝ない2時間起きでした(;-;)
    寝てくれるの羨ましいです。。

    • 11月24日