※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゲンキママ
ココロ・悩み

妊娠中で義父の気難しさに悩み、子ども行事も一人でこなす日々。主人も単身赴任中でサポートがなく、つわり症状もあり、限界を感じています。

初めて質問させて頂きます。
現在、3人目を妊娠中で、主人の実家に住んでいます。義両親、義妹も一緒に生活しています。
日中は主人、義母、義妹は仕事に行くので、子ども2人と義父と私で家にいるのですが、義父がとても気難しい人です…好き嫌いが多く、毎食のご飯を考え、作るのが大変です。子どもは2歳と1歳の年子でただでさえ子どもに手が掛かるのに義父のことも気を遣いながらしています。
また、夏休みに近所の子供たちを誘って1泊2日の子ども行事をするのですが、そのお誘いも私一人で暑い中2人の子どもを連れて回っています。主人は今月いっぱい単身赴任で留守なので主人に頼ることができないのがつらいです…
妊娠6ヶ月なのですが、胸焼け、吐き気、嘔吐といったつわりのような症状が度々出てきます。しんどいときでも休めず、義父の機嫌を伺いながらの日々に限界を感じています。

コメント

としたろう

お子様が3人になるのですね。
もう、同居は手狭でないですか?

子供が大きくなるにつれて、いずれ同居は難しくなってくるのですから、別世帯を設けるわけにはいかないのでしょうか?

• ゲンキママ

ゲンキママ

お返事くださりありがとうございます(;_;
    別世帯を設けたいのですが、義父がそれを許してくれません。別居や改築など自分がいるうちはダメと言います。
    築100年以上の家で、納屋の方はボロボロです。寝泊まりしている母屋はしっかりしていますが、先日の大阪の地震のときもこちらもだいぶ揺れ、納屋が一部崩れました。いつ崩れるかも分からない家にいるのも不安で、そんな家にも関わらす義父は改築や新築を許してくれません。

• 7月4日
  • としたろう

としたろう

築100年😰
    世界遺産並ですね💦
    なんだか、相当めんどくさいおとーさんですね😁💫

旦那さんがとりもって、なんとかならないですかね…😭

でも、そういうワンマンとーさんは、息子をも支配してしまっているのでしょうね…

でも、ここでぶちまけた想いを、旦那さんに真剣に訴えてみましょうよ!なにか変わるかもしてません!

• 7月4日
  • ゲンキママ

ゲンキママ

ありがとうございます😭
    主人には泣きながら何度か訴えたことがあり、主人も義父に言ってくれたこともあるのですが、みのりさんの仰るように、義父が相当主人を言葉であおったり 諭したり 怒りをぶつけたりと話し合いができずなかなか前に進みませんでした。支配されているような感じですね…
    ですが、もう一度真剣に訴えてみようと思います。
    世界遺産並みというお言葉頂き、ボロボロの家でも誇りがもてるような気持ちになりました😭ありがとうございます!

• 7月4日
  • としたろう

としたろう

威圧的なおとーさんですね…💦

旦那さんには、私達家族とおとーさん、どっちが大切なの?!!😭くらいの事、言ってやりましょうよ!

おとーさんはいつまでも生きてるわけでなく、共に生きていくのは、ゲンキママさんとお子さんなんですから!

しつこく言い続けましょう!

• 7月4日
  • ゲンキママ

ゲンキママ

そうですね、何度も言ってみようと思います😣

ご助言ありがとうございます!

• 7月4日
リリー

読む限り、今現在ご主人様のいない義実家に同居しているということですか😱

幼い2人のお子さんがいる中の妊娠だけでも大変でしょうに、
その上、気難しいお義父さんまで…
ちょっと想像するだけで気が遠くなります。
毎日本当にお疲れ様です。

同居生活は結婚当初からなのか、
いつまで続くものなのか、
今は単身赴任中との事ですが、ご主人様がいらっしゃる時はお手伝いや気遣いはしてくれるのか等
色々分からない事が多いですが、
働きに出ている義母さんや義妹さんとの仲は良好なのでしょうか?

今のつらい現状をご主人様には相談されたのでしょうか。

無理がたたると切迫なども心配です。
ストレスはすぐ体に出ますし、読む限りメンタルにも悪影響を及ぼしている気がします。

• ゲンキママ

ゲンキママ

色々とご心配頂き 心も弱っていたのでとても嬉しくありがたく 救われる思いです…

同居は結婚当初(丸4年)からで、実は主人は教会の長男なので、この家(教会)を継がなければならないため、ずっと続きます。
    主人がいるときは手伝いや気遣いもしてくれてとても助かります。
    義母や義妹も優しく手伝ってくれるのですが、義母は腰を痛めていて、義妹も左手をケガしてしまっていて、今は負担をかけないようにしている状態です。
    主人には毎日現状を報告しています。気がかりでどうにかしたいと思ってくれているのですが、どうにもできないのがもどかしいという感じです(;_;

心療内科かカウンセリングを受けに行こうかと思いましたが、まずはママリで皆様にご相談しお言葉を頂きたいと思いました。

• 7月4日
  • リリー

リリー

なるほど…。
    しかし、他の方への回答も見る限り、そういう方(義父)とは
    物理的に距離を置く他ないような気がします。

今はまだゲンキママさんが我慢に我慢を重ね
    なんとかやっているように表面上は見えているだけに
    ご主人様もそこまでの事とは思われてないのかもしれませんが、

この状況が続いた結果、妊娠中、子育て中でありながら
    実際に精神を病んでしまうと取り返しのつかない事になってくるのではないでしょうか。

どうかそうならないうちに手を打ってもらいたいところです。

「これは強硬手段も止むを得ない。」と、ご主人様が動きやすくなるならば

精神科やカウンセリングを受けに行き、何かしらの診断書をもらってくるのも手かと思います。

御自身を守ることはお子さんを守ることに直結するという事を忘れずにいてください。

守るべきは義父のご機嫌ではなく、自分の家族です。
    どうぞご自愛ください。

• 7月5日
  • ゲンキママ

ゲンキママ

ありがとうございます🙇
    今まで自分でもどうしたらいいか、どうしたら現状を抜け出せるかも分からずにいました。
    主人に相談しても何も変わらず、もどかしい思いでした。
    優しい主人であるゆえに、現状を変えられずにいたので、「強硬手段」ならば確かに動きやすくなると思います。

現状を抜け出せなかったのは主人だけでなく、自分は我慢強いほうだからと意地を張っていたのもあるかもしれません。

にゃんちさんの仰る通り、お腹の赤ん坊を守るためにも、自分を守るためにも、自分の弱さを受け入れ、人に頼ろうと思います。

ご丁寧な回答に、色々と分析してくださり、まさにその通りだと思いました。
    本当にありがとうございます😭

• 7月5日
ママ

年子のお子さまと妊婦さんだと大変ですね!!
体調が悪いので実家に戻ることはできませんか??

• ゲンキママ

ゲンキママ

兵庫県に住んでいて、実家は東京です。里帰りすることにあまり良い顔をしない義父で、諦めていましたが、体調が落ち着くまで実家にいたいと思いました。
    許してくれるか分かりませんが、考えてみようと思います。

• 7月4日
  • ママ

ママ

ストレスは妊婦さんに良くないです‼
    実家に暫く帰れるといいですね(^^)
    私の旦那さんも単身赴任中であと半年は帰ってこれません。月にしゅうまつ二回くらい帰宅しますが、長男と双子妊娠中なので実家に居ます‼
    旦那さんから、義両親にお話してもらってはいかがでしょうか??
    うちの場合は、義両親が話を解ってくれる方で私と息子の事を一番に考えてくれます。旦那さんも心配で実家に居てと言ってくれました‼旦那さんは遠くにいるので実家と義母をすごく頼って生活してます‼

• 7月4日
  • ゲンキママ

ゲンキママ

ママさんのご主人も単身赴任中なのですね💦あと半年も…
    お子さんと、双子の赤ちゃんがお腹にいるとなると身動きも大変ですね😫

私は今まで、「家を出る=逃げ」と思い辛い日々を送ってきましたが、妊娠中はやはり胎児への影響も心配で、この期間だけでも心穏やかに過ごせる所へ行きたいと思っていました。
    ママさんのお言葉で、心休まる実家に行くことは悪いことではないと思えました。
    ありがとうございます!

• 7月4日