※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちー♡
お仕事

妊娠中の職場報告や辞めるタイミングについて相談です。金銭的理由もあり、できるだけ働きたいと考えています。パートで妊娠時の辞め方や報告方法についてアドバイスをお願いします。

今年4月に仕事復帰しました。
そこの職場では妊娠8ヶ月まで働きましたが、介護の仕事で肉体労働ということもあり、周りにも言われ、産休、育休取らずに退職という形を選びました。
その後去年の7月に子供を出産し、ダメもとで保育園申請をしたら受からせていただき、そこから仕事を探すことに。
その話を前職場に話をしたら、またここに戻っておいでよ。と言っていただき、4月に前職場に仕事復帰しました。
扶養内のパートで9時から15時までの平日のみの勤務にしていただいてます。
子供の体調不良で休むことも多い中、このたび二人目の妊娠が発覚、、。
自分達の計画性の無さに恥ずかしさや後悔もありますが、授かった命を大切にしたいと思っています。
そこで質問なんですが、職場には安定期に入ってからの報告にしようと思うのですが、その際に仕事を辞めると伝えたほうがいいのでしょうか?
私としては金銭的なこともあり、できるだけギリギリまで働けたら、と思っています。
パートでは、妊娠したらもう辞めないといけないでしょうか?
職場にカドがたたずに妊娠の報告する方法や、辞めずにまだ仕事は続けたいとどう報告したらいいでしょうか?
ちなみに、保育園はあくまでも働くお母様のためにあるので、仕事を辞めたら保育園も退園しないといけないと思います。
そして私達はお互い田舎から出てきており、近くには頼れる親や親戚はいません。

コメント

えりんぎ

確か…保育園、妊娠中なら、優先で見てくれるんじゃなかったですかね❓確かに、報告のタイミングや仕方に悩みますね…円満に、話が進めばいいですね(。>﹏<。)

• ちゃんちゃんちー♡

ちゃんちゃんちー♡

返信有難うございます。
    うちの保育園の方針がいまいち分からないのですが、一度入園説明のときにチラと聞いたのは育休、産休が決まっている場合のみ、保育園預かる、というお話だったと思います。
    タイミング、、本当に悩みます。(><)

• 11月23日

私もパートの分際で育休なんて…と思ってたので、長女&次女の時は一度やめてから1年後に仕事復帰しました!

でも息子の時は育休もらいました!!
もらえたのですが、生後5ヶ月で復帰しました。

扶養内ということは社会保険ではないですよね?なので産休はないです!!

雇用保険は支払ってますか?
払ってて尚且つ1年以上たってたら育休はもらえます。
でもこればかりは会社次第かな?

私は検査薬で陽性が出てその後、診察してもらい妊娠確定したら報告してました。
初期に出血して休む事もあるかもしれませんし、妊娠中は何があるか分からないので早めに報告しました。

ちなみに次女妊娠中は仕事辞めたと同時に長女の保育園も退園しました。
保育料\40000払ってたので…

長女が3歳になって保育園入園の時に次女も一緒に入園しました。

• ちゃんちゃんちー♡

ちゃんちゃんちー♡

返信有難うございます。
    雇用保険は引かれていません。
    主人の扶養内ですので、主人の社会保険に一緒に加入?という形だと思います。
    産休、育休をとりたい!という話ではなくて、私の体調とお腹の子さえ元気でしたら前回同様、8ヶ月ほどまでは働けたら、、と思っています。
    そのことをうまく職場に報告する言い方、または、パートでそのお願いは可能なのか、などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。
    妊娠中さえうまく働けたら、保育園にあずけたままで、退職したら退園でも構わない、と思っています。
    家も保育料、50000円ほど支払っているので、働かずして預けるとなると大赤字です(・∀・;)
    説明不足ですみませんm(__)m

• 11月23日

退会ユーザー

ならば一度辞めて、また働く時に職場の人に今、人足りてますか?みたいに聞いてみるのもありだと思います!!
    パートでも一応、お願いというか相談はしてみるべきです♪

私は独身から、ずっと同じ職場で働いてます。
    2回辞めても、快く再雇用してもらいました!

• 11月23日