明日、出産予定の女性が、子宮口が開いていないためラミナリアを入れず、バルーンを使うことになりました。バルーンは麻酔を入れてから使用し、ラミナリアとの違いや使い分けについて不安があります。
明日、計画無痛で出産します!
今日から入院し背中に麻酔の注射針を入れる処置をしました。
事前に子宮口が開いてなかったらラミナリアを入れると説明を受けました。内診後子宮口が全く開いて無かったので入れる事になったのですが、私がビビった顔をしていたからか先生が「ラミナリア痛いからやっぱりやめようね、明日朝、麻酔してからバルーン入れましょう!麻酔入れてからだからバルーン痛くないよー」との事でラミナリア回避できました笑
ものすごく怖かったので助かったという気持ちが強いのですが、子宮口開いてないのにラミナリア入れなくても大丈夫?という不安もあります。バルーンだけでなんとかなると見込まれたのでしょうか?
バルーンは麻酔入れてくれるのにラミナリアは何で麻酔入れてくれないの?(別の産院だった1人目の時は前日から麻酔を入れてくれました)
あと、バルーンとラミナリアの用途の違いってなんでしょうか?どちらも子宮口開ける為の器具ですよね?
使い分けとかあるのでしょうか?
- ままりん(2歳3ヶ月, 6歳, 10歳)
コメント
たたいたーい
私が聞いた事あるのは、バルーンは膨らましても3cm程度までしか広げられないらしく、ラミナリアは本数で調節出来るみたいです🤔
ゆきゆき
ラミナリアは、海藻系で出来ていて入れてから時間をかけて少しずつ膨らんで子宮口を広げる感じです!!
-
ままりん
バルーンも時間かけて少しずつ子宮口開けるって聞きました!
開け方が違うだけでラミナリアと用途の違いがわからなくて^_^;- 7月4日
ままりん
なるほど!
バルーンはそこまで強力じゃないってことですかね。バルーンの方が痛くないって聞きます^_^