※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanel♡
お仕事

旦那がクビになり、ハローワークに行くタイミングや給付金、再就職時の給付金について知りたいです。家にいる必要はありますか?

雇用保険についてです!
旦那が会社からクビされました...今月の31日までだと..
ハローワークにいつ行けばいいのですか?あとお金は貰えますか?いつですか?いくらになりますか?
ずっと家に居なければならないですか?
もし新しい仕事見つかった場合、貰えるお金はどうなりますか?

コメント

2児まま🌈

会社から言われた退職ならハローワークいけばすぐ支給されたはずです😄

• Chanel♡

Chanel♡

そうなんですね。
    いくらぐらい貰えますか?

• 7月4日
いちご

会社都合の退職であれば、ハローワークに申請した日から、待機期間というのが7日間あります。

その7日間は失業状態でないといけないので、仕事をしてはいけません。

その後は転職活動をして勤め始めてもオッケーですが、
その場合は、待機期間7日の翌日〜働き始める前日までの手当が失業給付金として支払われるはずです。(確か💦うろ覚えなので詳しくはネット検索してください😅)

そして、早くに就職した場合は、条件を全て満たせば、《再就職手当》というものが貰えますので、
その辺りも含めて、
ネットで『失業保険 会社都合』と検索かけてる色々調べてみるといいと思います!

もらえる金額は、人によって違うのでなんとも言えませんが、
それも今は自動計算ツールがあるので、
『失業保険 計算』と検索すると、必要事項を打ち込めば勝手に計算してくれるツールが見つかるはずです!やってみてください。

なので、会社に離職票をもらい、
7月31日に退職したら翌日以降にでもハローワークに必要書類を持参して手続きに行くといいと思います。
必要書類も証明写真や印鑑、マイナンバーや身分証等色々あるのできちんと調べてから行かないと手続きが遅れるので、その辺は注意が必要ですね💦

とにかく今のうちにハローワークに電話してみるとか、ネットで調べるとかして情報を集めて、
早く新しい職が見つかるといいですね!

• Chanel♡

Chanel♡

説明ありがとうございました!
    離職前の6ヶ月の合計を180日に割りましたが、これ出てきました。
    この7184は1日間ですよね?
    会社からクビになって7日間だけ待つのですか?7日間後にお金貰えますか?
    ちなみに会社からクビだと、新しい仕事見つかったら、まとめて貰えますか?
    いくらぐらいですかね?
    さき計算した金額を写真載せときます。

• 7月4日
  • いちご

いちご

Chanel♡さん

• 7月4日
  • いちご

いちご

画像載せたのですが、
    こんな風にご主人の年齢や勤続年数、月の平均給与を入れることで、
    失業給付の金額を自動計算してくれるツールがありますので試してみてください。

退職日が7月31日だとして、8月1日にハローワークで失業給付の申請をしたら、8月7日までは待機期間ですね。

失業給付金は基本1ヶ月ごとに支給だったと思います。
    認定日というのがあって、その日時がハローワークから指定されますので、
    その日に必要書類を持っていき、無事認定されると、その1週間以内くらいには指定口座に振り込まれますよ。

あと再就職手当は、新しい職について、新しい職場で書類を記入してもらってから提出するので、
    審査の期間等含めて、おおよそ1ヶ月〜1ヶ月半後くらいに支給されると思います。

失業給付も申請した日から、1ヶ月弱くらいは最短でも振込までに時間がかかったと記憶してます。

• 7月4日
🐹

退職後12日以降だと、離職票がなくてもハローワークで手続きができたと思います!
自己都合などではなく、解雇などだと1ヶ月くらいですぐに支給していただけますよ!

ma3

少しは自分で調べてみましょうね。
皆さんこれだけ回答してくださっていますが、ネットで調べれば分かることですよ。

会社都合(クビ)だと退職して離職票を受け取って、ハローワークへ行って、手続きをしてから7日間が待機期間となりバイト含め就業不可。

その後、初めての認定日(ハローワークから指定されます。だいたい手続きから2〜3週間後)に手続き後、5日以内に銀行へ失業手当が振り込みされます。

金額は待機期間終了後から初めての認定日までの日数×日額。

その後は、次の認定日が約1ヶ月後なので、その認定日から5日以内に銀行へ失業手当が振り込みされます。
金額は28日×日額。

再就職手当は次の仕事の就業開始日時点での失業給付残日数により、受け取れる金額の割合が変わります。
残日数の100%はもらえません。

ちなみに、
会社が離職票に「会社都合」と書いてくれた場合に上記のようになりますが
「自己都合」とされたら3ヶ月の給付制限があります。

そして退職してから離職票が届くまで数週間かかるので(会社の手続きのスピードによって異なります)、すぐにハローワークへ行って手続き…もできないと思います。

不安があればハローワークへ行って聞いてみると詳しく教えてくれます。

• ma3

ma3

ご主人の年齢、雇用保険に入っていた年数によって
    失業手当が出る給付日数が変わってきます。

• 7月4日