※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で治療中。薬を一時中止し、妊娠を期待。過去に化学流産経験あり。鬱病治療も続ける中、妊活に集中。体重増加や悩みも。経験者の話を聞きたい。

始めて2回目の質問させていただきます!
自分は多嚢胞性卵巣症候群で1月から今月までプロゲストン錠とクロミッドを服用してました。
丁度今月で半年になるので一回服用をお休みすることになったのですが
今月はクロミッドを服用してるので排卵も普通にしていて生理も妊娠してなかったらくると思います。
来月から薬服用しないのですがやめて妊娠するために排卵ちゃんとするのかそれとも排卵も妊娠もせず生理も遅れてしまうのか不安です。
化学流産は3月と4月に2回していて5月は重たい生理がきて6月は早めに排卵して生理も早くきて早く終わってしまいました。
自分は5月まで鬱病の薬を服用していたのもあって排卵できなかったのかもしれないと先生に言われました。無排卵だったのか薬のせいで排卵できなかったのかは来月にならないと先生もわからないと言ってました。
このまま今回で妊娠できれば一番嬉しいです。
どなたか同じような経験で
薬服用辞めて妊娠されたかたいますか?
多嚢胞で同じ薬飲んでるかた不妊で悩んでるかたおはなし出来たら嬉しいです。
それと鬱病になってから20キロ太り鬱病になるまですごい痩せてたので鬱病の薬やめてから痩せたいと望んではいるもののなかなか痩せられなく悩んでます。
主婦なので仕事などはしてないです。
妊活優先に今はしていて多嚢胞と診断されたのは今年になってからなのでなにもかも急すぎて結構マイナスになってます。
すみません話がごちゃごちゃで。
どなたかお話し聞いていただけたら嬉しいです。

コメント

多嚢胞なら薬ないと難しいと思います。私も多嚢胞ですが、タイミングも無理で体外で妊娠しました。
うつの薬は、無排卵と関係ないです。卵自体の質に影響して妊娠が成立しない、もしくは成立しても奇形が高まる方に影響があります。それもパキシル、デプロメールなどSSRIのお薬の場合で、他のはそれほど影響しません。
もちろん妊娠を望むなら、出来るだけ減薬が必要なので精神科でよく相談することが大切です。

• 楓

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😞
    一応もう鬱病の薬は5月から飲んでないので精神的な面と妊娠するのに関しては全然大丈夫です!
    心療内科には通ってるので心療内科と婦人科に通いながら相談してみます。
    お話聞いていただきありがとうございます。

• 7月4日