※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産後、育児中に手術を受けた方いますか?その際、お子さんは生後何ヶ月くらいでしたか?息子は生後3ヶ月で、卵巣の手術を考えています。経験のある方、参考になる情報をお願いします。

産後、育児中に何かしら手術を受けるために入院した方いますか?
その時、お子さんは生後何ヶ月くらいでしたか?

私は、卵巣に皮様嚢腫の疑いということで、近日中に検査に行きます。いずれは手術になると思うのですが、息子はまだ生後3ヶ月のため、育児中の手術だと、息子が何ヶ月くらいになっていると入院してもあまり支障がなさそうなのか…

もし経験のある方がいましたら、参考にお聞かせください>_<

コメント

ふゅ

妊娠前でしたが皮様嚢腫で手術したことがあります(^^)

今、卵巣は何センチくらいですか?皮様嚢腫は一気に大きくなることはないです。なのでわたしは発覚後、7年くらい様子を見てました☆仕事を辞めたときに結婚も視野に入っていたので、そろそろ手術しておこうかなー?な気持ちで手術し、摘出しました(^^)

腫瘍マーカーやMRIされましたか?皮様嚢腫は悪性になることはほぼないですし、あまり大きくなければ捻れる危険性も少ないですのでお子さんが最低1歳くらいになるまで待たれてもいいと思います☆

手術後ですが入院期間は1週間と言われてたのですが、余りにも暇すぎて私は4日で退院してしまいましたw 開腹手術であれば辛いかもしれませんが…

• みー

みー

片側卵巣が4〜5センチと言われています。ですが、MRIの検査はこれからで…妊娠を期に、皮様嚢腫の疑いということを言われて、詳しい検査ができなくて。8月に出産し、少し落ち着いてきたので、そろそろちゃんと検査に行こうと思ったところです。
    現在、1年半の育児休暇を取っているので、できればその期間の中で治療できればいいなと思っています>_<
    暇すぎて4日で退院って、すごいですね。笑

• 11月23日
  • ふゅ

ふゅ

4〜5センチであれば手術を急ぐことはなく経過をみていくことが多いです(^^)ですが、なくなることはないのでいつかは手術しないといけません。

大きさからいって手術は腹腔鏡で行われますので、傷の回復は早いです。手術後の痛みは腹筋のしすぎで筋肉痛になったときと同じ感じでしたw

育休中に手術受けるのであれば、早めがいいな?生後半年以降になると人見知りも始まってしまうかもしれないですし…

遅めがいいなら1歳くらいがいいと思いますよ(^^)

• 11月23日
  • みー

みー

痛みの強さまで教えていただいて、ありがとうございます>_<
    腹筋のしすぎの筋肉痛なら、耐えられそうです。笑

実は、人見知りはもう始まっているみたいで…そうなると、1歳くらいがちょうどいい時期かもしれないですね💦

• 11月23日
ぷぴぴ

肝臓の摘出検査で生後10日ぐらいにしました!
総合病院で一緒に入院しました\(^o^)/
3時間だけ上を向いたまま動いてはダメ、絶食、3時間~1日は起き上がるのはダメだったので3時間は搾乳、その後は添い乳で乗り切って母親に助けてもらってました!
帝王切開もしていたので身体ボロボロでした(´×ω×`)

まだ動き回らない時の方が楽かな?と思います(;▽;)

• みー

みー

帝王切開後に肝臓の手術もするって、本当にお疲れ様でした>_<
    私も、妊娠前に皮様嚢腫が見つかっていたら、もしかしたら出産後に手術できたのかもしれないです(。-_-。)

• 11月23日