※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんのゲップが出にくく、お腹が張っているため困っています。ゲップを出す方法や対処法を教えてください。

生後13日目の子を育てています。
前回の健診時にゲップが上手く出てなくて、お腹パンパンに張ってる。授乳後泣くのは苦しくて泣いてるんだと思うよ と言われました。
それから、気をつけて授乳後背中をとんとんするようにしているのですが、なかなかゲップが出ません(´;ω;`)
お腹も張っているし、ゲップを上手く出させる方法や、なにかいい対処法はないでしょうか?

コメント

n.

私の息子もげっぷ下手です!
助産師さんからは無理にげっぷ出さなくてもオナラで出るから大丈夫だよと教えていただきました!
5分くらい縦抱きにして様子みて、出なければそのままにしてます!

• えりか

えりか

回答ありがとうございますっ
    すごくお腹が張ってしまって、出さなきゃって思ってました💦

• 7月4日
こっちゃん

うちの子、全くといっていいほどゲップ出せませんでした💦
助産師さんにやってもらってみましたがでませんでした!

代わりにオナラ出ませんか?
オナラで出す子もいるそうです🎵
うちは吐き戻しがすごがったです😆
空気と一緒にゲポーって感じです😅

少しの間縦抱きにするくらいしかないと思います💦

だんだんと上手になってくるので心配しなくて大丈夫ですよ❤️

• えりか

えりか

お腹がカエルみたいに張ってしまって、すごく心配になってしまいました(´;ω;)
    吐き戻しはほとんどなくて、オナラは時々してます💦

• 7月4日
ma°・🐠

ゲップうちの子も出なくて何回も吐き戻したり大変でした
肩に乗せてやってますか??
肩に乗せて出なければ膝に座らせて背中を丸めてトントンしてみてください!私は難しくて抱っこして自分ごと後に傾いて(ソファーなどあれば楽です!)トントンしてました!

1回置いてもう1回試したりしても出やすいみたいです
後はトントンより背中をさすってみたりして下さい☺️

• ma°・🐠

ma°・🐠

皆さんが言っているように
    オナラが出てればオナラから空気が出ますから母乳だと空気が入らずゲップが出にくいですし絶対出さなきゃ!と思わなくても大丈夫ですよ😊

• 7月4日
  • えりか

えりか

吐き戻しほとんどなくて、すごくお腹張ってしまったから焦りました💦

• 7月4日
  • ma°・🐠

ma°・🐠

オナラがあまり出ないようならゲップ出してあげた方がいいですね😵💦ただ本当に毎回出る訳ではないので足をお腹の方まであげて戻してあげたりラッコ抱きにするとお尻が上がってオナラが出やすかったりします!

赤ちゃんもお腹張って辛いしお母さんも頑張らなきゃって
    思ってしまいますよね😢

• 7月5日
  • えりか

えりか

苦しくて泣いてるって言われたから、横にして泣き始めたらまたゲップの姿勢とる様にしてたんですけど
    最近は泣くこともないので、大丈夫かなぁと思ってたんですけど( ´•д•` ;)

• 7月5日
  • ma°・🐠

ma°・🐠

張るようなら出した方がいいですが張ってないようなら吐き戻しさえ気をつけてあげればいいかなと!
    一応私が助産師さんに聞いた時はお腹さえ張ってなければ
    大丈夫よと言われました!!
    張るときは先程の足の運動や
    のの字にマッサージする事を教えてもらいました😵

• 7月5日
珠菜

ミルクと空気を分離させるために、横抱きにして少しゆらゆらさせてお腹の中のミルクを揺らす感じにしてからゲップさせるといいみたいです

• えりか

えりか

やってみますー!
    ありがとうございます(´;ω;)

• 7月4日
ゆー

うちの子も月齢低いときはゲップがうまく出せませんでした。
肩に乗せてトントンする時は、赤ちゃんの胃を肩に当てて圧迫してあげる事が重要らしく、私は頭を乗せてる程度だったのでやり方が下手だったのかと知りました😰

• えりか

えりか

乗せ方が足りないのかもしれないですね💦
    次の授乳の時にやってみます!

• 7月4日
珠愛姫

お腹をのの字にクリームかオイルを使って軽くマッサージされてはどうでしょうか?
ゲップが出なかった場合マッサージで腸が動いておならがでて楽になるかもです‼️

あとお腹が冷えてお腹が固くなり泣いてる場合もあるので気をつけてくださいね😊

• えりか

えりか

沐浴後やってみました!すごく張ってて軽くしかしなかったので、オナラとか出ませんでした💦
    明日またやってみます!

• 7月4日