※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になり、夜中に2時間おきに起きるようになりました。日中の生活や環境は変わらず、母乳を飲んでいます。なぜこんなに起きるのか不安です。

7月2日で3ヶ月になりました。
今までは夜8時半に就寝したら次の授乳は2時頃で、その後は6時の起床まで起きませんでした。
しかし、3ヶ月になったと同時に、就寝後、0時半、2時半、4時半と、二時間おきにと起きるようになってしまいました( ;∀;)

日中の過ごし方や朝寝、昼寝の時間は変わってませんし、部屋の温度とかの環境も整ってると思います。
基本母乳ですが、寝る前にはミルクを80~100飲んでます。

なんでこんなに起きるようになったんでしょう?
新生児以来の2時間睡眠に、こっちのメンタルがやられてきています…💦

コメント

まま

排尿する感覚が備わってきたんじゃないですか?

うちの子もちょくちょく起きるようになりました。
オムツ変えたらそのまま寝ることもあります。

• ぷくぷく

ぷくぷく

排尿感覚!そういうのもあるんですね😮
    オムツ替えて、そのまま自分で寝てくれるんですか??
    寝かし付けいりますか??

• 7月4日
  • まま

まま

下に書き込んでしまいました|д・)

• 7月4日
ブービー

うちも2カ月になってからだいたい5〜7時間まとめて寝るようになり、楽になったなぁと思ってました。ところが2カ月終わり頃から3時間おきに起きるようになったり、たまに1時間半とかで起きる日もありました。

色々調べましたが3カ月はまだリズムができていないらしいので、こちらが勝手にリズムできてきたと思ってただけみたいです。今は4カ月くらいにはリズム整うかなぁと思い、朝は同じ時間に起こすようにしたりして気長に待ってます。
それと寝る前にすごく母乳を飲み貯め?するようになったので、もしかしたら飲む量増えてミルク足りないとかあるかもしれませんね。うちは母乳のみなのでどれだけ飲んでるかわかりませんが、寝る前は明らかにお腹パンパンになっても30分以上飲んでたりします。
あんまり役に立ちませんが同じくらいの月齢なので一緒に頑張りましょう❗️

• ぷくぷく

ぷくぷく

ええーーー( ;∀;)
    私も、すっかりリズムがついたんだと思ってました…💦楽になったーーー♪というのは、私の思い過ごしだったのか😨

気長にやってくしかないんですね💦

• 7月4日
まま

オムツ変えて様子見てたら寝たり、おっぱい欲しがったり色々ですね(´(エ)`)ノ 
夜寝かしつけてから朝5時まではだっこすることないです。

• ぷくぷく

ぷくぷく

なるほど!
    今日はオムツ替えて様子見てみます!
    ありがとうございました😃

• 7月4日