※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

検診で心臓に異常があるかもと言われ不安。同じ経験の方、元気に育った子がいるでしょうか?

臨月に入り本日検診でした。
検査技師の方が30分くらいかけて赤ちゃんのエコーを見てくれたのですが、じっくり心臓を見ていました。時々うーんと言って首を傾げたりしてエコー室から出ていって帰ってきたと思ったら「もう一回見ていい?気になるところがあって」と言われたので「なにか悪いところあるんですか?」と聞いたら「先生じゃなきゃ言えないからね〜」といったことを言われました。その後の内診で先生からはそのことについて一切触れませんでした。
次の検診まで不安で不安で仕方がありません。

エコー見てもらった時に心臓に穴があるかも知れないとかなんらかの病気があるかもと言われたけど、
産まれてから穴が無かった、病気は見つからず元気に育ってるよという方いますか?

コメント

hachi

え!その検査技師さんちょっと酷くないですか?そんなことされたら不安しかないですよね。
先生には聞きにくかったんでしょうか??
わたしなら来週の検診まで待てないので電話して聞きます。

うた

穴の大きさと穴があいてる場所によって重症度がかなり違います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
すぐに手術が必要な子、症状が出たら手術が必要な子、自然に塞がる子、本当に様々です(;´・ω・)

エコー見てもらったときに心臓に穴があるかもしれないと一度でも言われてるなら再度先生に今どうなのか?場所はどこなのか?どのくらいなのか?と聞いた方がいいですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

本当重症の場合は小児循環器外科がある病院にすぐ搬送になるケースもありますし…
知っといて悪いことはないです‼︎

産まれてみて大丈夫だったねのがいいと思うので…

ジーニー

それは不安になりますね。。
経験はありませんが、診療情報提供の義務があるので、先生に伝えて、300円程支払えばカルテ開示してもらえますよ!

るるか

心臓の穴は大きくなると塞がるパターンが多いので大丈夫ですよ😊先生が言わなかったのなら何も無かったのでは?

私も産まれた時に心臓に穴がありましたが手術もしないで2歳ぐらいにはほぼ塞がったみたいです!元気ですし子供1人産めました!きっと大丈夫です😊

mama

みなさんありがとうございます。
来週の検診で再度心臓の事について聞いてみます。