※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

トイトレがなかなか進まず、オシッコがトイレで出ません。タイミングを考えて取り組んでいるが、うまくいかず悩んでいます。子供とコミュニケーションをとりながら楽しみを作っていますが、どうすれば良いかわかりません。

トイトレがなかなか進みません😅💦

おしっこ出た!という事後報告はしてくれます。
しまじろうが好きなので、こどもチャレンジのトイトレのグッズをメルカリで買って以来、トイレに座ることはできるようになりましたが、何度やってもトイレでオシッコが出ません😭

タイミング的には食事の後とか、お昼寝の後、お風呂の前とか、オムツの濡れてないときにやってみたりしてるのですが、なかなか💦
昨日も、トイレいって出ずに戻ってきて、2、3分後くらいに大量にオムツに出てたので、タイミング的には合ってたのかなとは思います。

言葉はかなりペラペラ喋るし通じるので、
トイレでおしっこできたらこれしようねって感じで、楽しみを作ったりもしてるし、私が自分でトイレして見せたりとかいろいろやってはいます😥

今日も、オムツが長いこと濡れてなくて、明らかにお尻モジモジしてたので今だ!と思って行ったのですが、ダメでした💦
どうやったらトイレでオシッコ出るのかわかりません😭

コメント

朝起きてすぐが1番出やすいと聞いたので毎朝起きてすぐ座らせると、99%成功してます(*^^*)
まずは朝起きたら、そのままトイレに座らせてみるといいかもしれないです!
で褒めちぎって、昼間1時間おきにトイレ行こうと声をかけて行ってます。
トイトレ始めて3ヶ月半ですが、1日4~9回くらいはトイレでおしっこできるようになりました。
あと、オムツが濡れてても座らせたら出たりするときもありますよー!

• Maiky

Maiky

すいません、書いてなかったのですが、朝も行ってますが出ないんですよねー😭しかも朝は機嫌悪い時も多くてトイレすら行けないことも😣
    オムツ濡れてても連れてってますが、なかなか💦
    もうしばらく様子見てみます😂💦

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね💦💦

あとはうちは一緒にパンツを買いに行き、息子の好きなのを選ばせました(*^^*)
    で、毎日、オムツじゃなくてトイレでおしっこできるようになったら、お兄ちゃんパンツ履けるから、かか(お母さん)とおトイレ頑張ろうねって言ってます😊✨
    そしたら、たまにおしっこ出る前に教えてくれるようになりましたよ!
    ちなみにうちは単語が20くらい出てるだけなので事前報告も事後報告もお股ポンポンです😅

• 7月4日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね😊
    実際に一緒にパンツ買いに行ってみるのもいいかもしれないですね🙆‍♀️
    今度出かけた時買ってみます👌
    ありがとうございます😊

• 7月4日
年子ママ

事後報告ができるならもう一息じゃないですか?☺️

私はひたすらオムツ替える時に
出る前に言ってね!出る前に!って
言ってました🤣
お昼寝起きた時は高確率で出てました!

今でる!!と思ったら嫌がらない程度に
しばらく座らせてるとでると思います😄

大人も今更オムツにおしっこしてって言われても緊張して出ませんよね😆
子どももトイレでするのに
まだ抵抗や緊張があるんだと思います☺️

おしっこを出る前に言えるようになるには
尿意がわかるようにならないと難しいので
しばらくの間はトイレに誘導ですね😃

• Maiky

Maiky

わかります😂私も毎回、出る前に教えてねって言ってて
    わかったよー!と元気よく返事くれますがなかなか😭

そしてトイレ座るようになったものの、すぐに、出なーい!と言って嫌がって降りようとしちゃいます😥

たしかに抵抗や緊張があるのかもですよね💦もうしばらく根気よく続けてみます🙆

• 7月4日

うちも同じです‼️😂

トイレに座ることは一年くらい前から始めて全く嫌がる様子はなく、むしろ自分からトイレ行く〜って言ってはくれるんですが、朝一とかオムツが濡れていなくても未だにトイレでおしっこしたことはありません😓オムツ履いた途端にしてます(笑)

最近少しだけパンツはかせてみたんですが、パンツにおしっこをしてからトイレ〜って行きます(笑)トイレでどうやっておしっこするのかまだ分かんないのでしょうね💦

でも保育園でも、3歳になった子でもまだまだオムツ履いてたり、と思えば3歳前でもおしっこはトイレでできてたりと本当に個人差があるようなので、気長に待ってみようかなと思ってます😌💓

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂
    うちも同じ感じで、トレパン履いたりして漏れちゃっても、特にトイトレに関しては変化なしで💦
    もう少し様子見て根気強くやってみます🙆‍♀️

• 7月4日
くまぽちゃ

タイミングが合っていそうなので、トイレに座らせた時に、お子様の膀胱の辺りを指の腹で軽く押しながらクルクル回します。「ここにチカラ入れてみてぇ〜」と言いながら!
おそらくどうすれば出るのか本人も分かっていないのかと思います!
私はそれで成功率が上がりました!

• Maiky

Maiky

そうなんですね🙆
    たしかにどうやったらオシッコ出るのかがわからないのかもですね💦
    やってみます😊

• 7月4日