※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。なんとか協力しながらドタバタながらも育…

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
なんとか協力しながらドタバタながらも育児を夫と二人でしています。
夫婦喧嘩はまったくないのですが、夫はストレスの多い職場なので仕事の愚痴などを私が聞いているとだんだんとヒートアップして夫の語気が強くなることがあります。
私はまだ言葉のわからない赤ちゃん、寝ていても自分に向かって言われてると思わないかとても不安です(´・_・`)
これは夫婦喧嘩ではありませんが、荒い言葉を耳にすると情緒不安定になりそうだし…
でも夫も頑張ってるし今後も頑張って欲しいからストレス発散となるなら愚痴を聞いていきたいので、せめて語気をやわらげて話すなどして欲しいのです…

基本的に夫はすごく献身的なタイプなので私から、
そういうことはやめて欲しい、など、真っ向から反対したりこれまでの夫の行動を批判したくありません。
角が立たないように私の希望などを伝えるなり、
最終的に夫の語気がやわらぐアイデアがあったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ゆあ

私の場合、私の実父がそうでした
旦那は静かに喋る人ですが

里帰り中
実父は声を荒げるタイプで、、

その場合、実母が
「娘ちゃんも聞いてるよ、わかってんだから!」と
言ってくれたことがありました。

赤ちゃんながらも
雰囲気のいい言葉
よくない言葉は
感じていると思いますし
たまさんの不安とてもよくわかります。

さらに
旦那さんの気持ちを
汲み取って、尊敬してらっしゃる、、
素敵なご夫婦なんですね(*´-`)

直接伝えることに不安がありますよね
私は実父に手紙、ラインをしました!

• たま

たま

ありがとうございます!!
    さらっと、納得してもらえるように伝えるためラインなどの言葉を考えてみます!
    やっぱり、楽しくて優しいところだけを今は感じて育って欲しいです!

• 7月4日
にくさかな

そんなに普段と変わるということは、愚痴る時にお酒のまれてますか?

• たま

たま

一滴も飲まない人なので、飲んでないです!
    普段は優しいけど仕事で憤ることがあって、とても我慢しているようです。。もしかしたら、育児のストレスも少しあって職場でイラつくことに繋がってるのもあるかもしれません。
    でも私や子供にはひどいことは言わないです。特に子供へはとても優しいです!
    でも赤ちゃん、言葉がわかるわけではないから、夫婦喧嘩との違いってあんまり無いのかなと…
    私はなるべく笑いに転化したいので茶化す感じで意見を述べたりしますが、そのやりとりまでいく時間がない時もありますので…

• 7月4日
  • にくさかな

にくさかな

お酒飲まれない、真面目な方なんですね✨
    旦那さんの気分転換とかストレス発散になるようなこと、何かないですかねー?ゲームとか💦
    疲れるんですけど、肩とか腰とかマッサージしながら聞くとかどうですか?リラックスさせながら💦

• 7月4日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    逆に少しお酒など飲んで羽目を外してもいいくらいだと思ってます…
    ゲームも、やらないですね…真面目すぎるんですかね…

マッサージは本人があまり好きではないそうなのですが、冷え症なので冷えたところを手で温めてあげたりなど昔を思い出してやってみようかと思いました!

• 7月6日
  • にくさかな

にくさかな

たまさんに話す以外の発散方法をお持ちじゃないのかもしれないですね💦たまさん愛されてますね❤️

• 7月6日
  • たま

たま

まさにそうなんですよ😫他の発散がなく…

愛されてる…とポジティブに捉えてがんばりたいと思います笑
    ありがとうございます!

• 7月20日