※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

2歳児と生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、上の子のわがままに悩んでいます。寂しさや要求を満たせずイライラしています。どのように対応すればいいでしょうか。

上の子の対応についてです。
現在2歳児と生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃん返り…とまではいかないのですが
上の子のわがまま?がひどく対応に困っています。
寂しい、かまってほしいと言うのは分かるのですが
なかなかかまってあげられません。
寝かしつけや授乳以外はできるだけ上の子に時間を割くようにしているのですが、寝かしつけや授乳の時にわがままを炸裂させます。。。
あれをとれ、これをしろ、どこかへ連れていけ、、、今日は挙句の果てにジュースをこぼされました。
可愛いさかりなのであまり怒りたくないですが、イライラしてきてしまうことも多々あります。

みなさん、どのように対応されているのでしょう。
毎日毎日こんなんだとこちらも疲れてきます。
言って聞かせても優しくさとしても、自分の思いが叶えられるまで泣き叫びます…。

今だけ、と分かっていますがその今が大変すぎて、つかれてきました…。

コメント

まま

うちの子も授乳の時に絵本持ってきたり私の足の上に乗ろうとしたりします😂
母乳なので上手く両手あけて絵本は対応してます👌🏻
あとは歌が好きなので歌を歌ってあげたり…お菓子あげることも多々あります😅
ぐずって仕方ない時はぐずらせてます
かわいそうですがどーしよーもないので💦

授乳後は下の子がご機嫌タイムなので
床に転がしてとりあえず上の子を抱っこしますよ😊

• ぴぃこ

ぴぃこ

下はほんとに手がかからなくて、飲んだら寝てくれるし、グズりも少ないので、できるだけ上の子に構ってるんですが…そーゆー時はほっといてほしいらしく1人で遊んでるんですよね。
    そうですね💦ある程度放置も仕方ないですよね。

• 7月4日
  • まま

まま

たぶん下の子にお母さんを取られてるってゆーのがわかるんですよね😭
    いい対策なくてすみません😭
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 7月4日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

いえいえ💦みんなどこも似たり寄ったりですよね😭
    今やっと下の子も寝たし、上の子も落ち着きつつありますが午前中は大変すぎて気が狂いそうでした😢笑
    頑張りましょう🌱

• 7月4日
チポメイ

わたしは赤ちゃん返りに怒ってばかりでした(^◇^;)
余裕がなさすぎて。

夜の寝かしつけの時は上の子には絵本を読み聞かせ、お昼寝の時は抱っこ紐に入れてたので上の子と遊ぶようにしていました。
授乳の時にはお気に入りのぬいぐるみのお世話を隣でしていました。一緒に授乳しようとか誘って。女の子じゃないとしないかもですが(^◇^;)

手が空いてない時程わがまま言ってくるんですよね。本当によく見てます。
下の子が育っていくうちに変化しつつ落ち着いてはくるので出来る範囲で叶えてあげるのがいいと思います。

• ぴぃこ

ぴぃこ

怒るのはよくないですよね…分かってはいるんですがこちらも人間なので怒れてきちゃいます😭

本当によく見てますよね。今!?ってときにわがまま言ってくるのでこまります。

• 7月4日
  • チポメイ

チポメイ

お母さんも子どももそれぞれなので、それぞれなりに落とし所を見つけるしかないのですが、すぐに見つからないところが辛いところですよね。

下の子が小さい間はなかなか外にも出られないので体を動かして発散もなかなか難しかったりしますし、余計にお母さんが赤ちゃんにベッタリ!が目に付くのかもしれないですね。

• 7月4日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

そうですよね😭
    とりあえず外に行きたがるのですが、雨が降ってたりすると行けないし…。(またそういう日に限って行きたがる🤦‍♀️)

ぼちぼちやってくしかないですね…理屈では分かってるんですがなかなか対応できる心の余裕がないです。笑

• 7月5日
ハクナ

私は迷ったまま答えが出てません。現在進行形です。友達やママリに相談しても答えは出ず、二人時間作ったり、旦那に協力を頼んだり…程度の差はありますがみんなが通る道ですね。
いろいろありますが、今ようやく慣れてきました。いざとなったら母は自分だけなので、なるようにしかならないです。答えになってないですね😓

• ぴぃこ

ぴぃこ

お仲間が居て嬉しいです😭

現在まだ里帰り中で、自分の思うように動けないのもあり余計にイライラしてしまいます。

上の子もだいぶ我慢してくれてるんですが、わがままの度合いもひどく特に泣き叫ばれると「もうやめて😭」と思います😭😭

• 7月4日
  • ハクナ

ハクナ

うちは下の子に攻撃してハラハラ。 最近、下の子が笑うようになったら嬉しいみたいで攻撃は止みつつあります。オムツ持ってきてくれたり、泣くと駆け寄ったり。
    泣き叫ぶ時もあり、下の子と大合唱です。我慢してればありがとねって言ったり、下の子泣かせても優先したり、ホントかよ?と思いながら地味に続けて、今に至ります。
    即効性のない方法で、イライラしますがうちみたいに徐々に落ち着いてくるのでもう少しの辛抱です。

• 7月4日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

とりあえずイヤイヤ言い出したり泣き叫び出したら気分を変えようとするのですが、私に似てなかなか頑固で。笑

下はおっぱいとおむつくらいしか泣かないので出来れば対応してあげたいのですが…。結構放置してしまってかわいそうなくらいです😢
    それくらい上の子にかまってるんですが、足りないんでしょうね😓

そうですね。ぼちぼちがんばります!

• 7月5日
bell

大変ですよね!我が家も真っ最中。わたしは旦那に下の子預けて2歳のおねえちゃんと「デート行くよー」とコンビニでジュース一本買うのが日課です。ほんの10分ですが、やっぱり嬉しそうです。

• ぴぃこ

ぴぃこ

今、里帰り中なので母に下を見てもらってる間におにいちゃんとスーパー行ったりちょっと気分転換してます。
    2人の時、すごく嬉しそうなんですよね。我慢してるんだなぁと思うので、余計に心苦しいです💦

• 7月5日
つや

うちも最初の頃はひどくて、嫌いになりそうだったのですが、いまようやく落ち着いてきました。

心がけていたことは
●基本的に上の子を優先する。下の子が泣いても少し放置。
●下の子が泣いてたら「なんで泣いてるのかなぁ?おっぱいかなぁ?」と上の子に聞き、おっぱいあげていいかな?って確認してからあげる
●授乳中も出来る限り相手をする。絵本読むときお話するとか。
●上の子の小さい時の写真を見ながら、おっぱい飲んでたんだよーとか自分も赤ちゃんだったことを教える
●小さいぬいぐるみを使って同じこと(授乳やオムツ替え)をする。おしりキレイキレイしよーねーとか。

今でもわがまま言うときありますが、以上のこと心がけてから、かわりました。特に写真やぬいぐるみのお世話が効果的でした。
参考になったら嬉しいです。

二人育児 がんばりましょー!!

• ぴぃこ

ぴぃこ

やっぱり年齢と共に落ち着いてくるんですね😳
    うちもなるべく上の子に声がけしてしてから下の子の対応するようにしてます。授乳中もできる限りの対応はしてるのですが、出来ないことを言ってくる時が困ります。(例えば、散歩に連れてけ。とか💦)
    多分、私が今対応できないことをなんとなく分かってて、でも?だからこそ?ちょっと不安になって、無理言ってくるんだなぁとは思うのですが…。
    子どもの言うことをすべて聴くのが正解とは思ってないのですが、言い聞かせて理解できる歳でもないし、むずかしい所です。

ありがとうございます。がんばります!

• 7月5日