※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。昼間は爆睡し、夜は眠れない状況です。同じような経験をした先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

生後一ヶ月の女の子を育てています

先輩ママ達のお話を聞かせてください

まだ昼夜の区別がついてないのはわかるのですが、つい数日前まではたまたまタイミングがあったのか、夜スヤスヤと寝てくれ昼は寝てるのがほとんどでも起きてる時も多くありました。
最近になって何故か急に昼間爆睡して夜にはお目目がギラギラとしています…

朝6〜7時にはカーテン開けて明るいリビングに移動
夜9〜10時には豆電球だけついてる暗い部屋に連れて行き音はオルゴールミュージックだけ

している生活はほぼ変わらないはずなのですが…

皆さまのベビちゃんは一ヶ月くらいの時どんな感じでしたか?こんなもんなんでしょうか…
昨夜は1時間かけてやっと寝かしつけても30分で眼を覚ますっていうエンドレスで一睡もできませんでした。。。

コメント

にゃむこ

1ヶ月半くらいになります😊

朝は7時くらいにカーテンを開けます。
夜は19時半くらいから豆電球のお部屋に連れて行き寝かしつけ開始、21時には寝ていることを目標にしてます。

私のこの場合はお昼寝をほとんどせず昼間はずっと抱っこでないとギャン泣きします😭

ですが、夜は最近寝始めたら6-7時間はまとめて寝てくれます😊

お昼寝ない子なので、今日みたく雨でお昼寝をスヤスヤしていると夜の寝つきが悪いです😭

30分エンドレスお疲れ様でした😭

• きゃん

きゃん

お昼ずっと起きてるんですか😳
    凄いです。こんなに寝るの?て暗い起きてる時間は少ないので…
    やっぱり昼間寝ちゃうと夜寝れないんですね…
    今日もエンドレス戦になりそうです😭

ありがとうございました😊

• 7月4日
Pocky

うちはいまだに朝まで寝てるってことはありません😂
私も娘が同じくらいの時に、やっと寝かしても朝まで30分おきに起こされた時は気が狂うかと思いました笑

スケジュール通りにやってるのに変わると不安になりますよね💦でもきっとたくさんのママさん達がいろんな場面で同じような経験をしてると思います。朝まで寝なくなった、ミルク飲まなくなった、離乳食食べなくなった、毎日パパとお風呂入ってたのに泣くようになったなど。。
しばらくしたら自然と落ち着くと思います!
1ヶ月だと遊ぶのも外出も限られると思うので、日中ミルクやお風呂などで起きてる時にいっぱいスキンシップとってあげるといいかもですね^ - ^

• きゃん

きゃん

30分おきにおこされるなんて…気が狂いそうです 笑
    スキンシップをとろうにも起きてる時間がほぼなくて…寝てるのを無理やり起こすのも可哀想と思ってましたが、無理矢理でも起こしてた方がいいんですかね…
    コメントありがとうございます😊

• 7月4日
  • Pocky

Pocky

無理矢理起こすのは可哀想ですね😅ママは大変ですがまた急に夜寝てくれるようになると思いますよ!
    慣れない育児の疲れもあると思うのでミイさんも日中寝て体休めてください😊

• 7月4日