※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが人見知りで、子育て支援センターで他のお母さんや赤ちゃんに泣いてしまう悩み。娘は家では笑顔だが外では泣きやむことがなく、支援員は慣れると言うが不安。

もう少しで9ヶ月です。
人見知りがとても激しいです。

子育て支援センターには何回も行っています。
場所には少し慣れてきました。
ただ他のお母さんが娘の顔を見て、挨拶してくれると大泣き。
他の赤ちゃんがハイハイして突進などしてきても大泣き。
私が抱っこしないと泣きやみません。

他の同じくらいの月齢の子は楽しそうに遊んでるに、娘は笑顔も出さずにおもちゃ触ったり。
家に帰ってくるといつものように笑顔になります。
まだ娘はハイハイもしないことも気になっていて。
ズリバイで止まっています。

毎回「ごめんなさい、人見知りで」と他のお母さんに謝るのも疲れてきて。
娘も疲れるだろうし、短時間で帰るようにはしてるんですが。

人見知りをもつお子さんをお持ちの方いますか?
支援員の方にはそのうち慣れるからねと言われるのですが、いつかは慣れるんですかね😂?

コメント

deleted user

うちもすごい人見知りで、警戒心もとても強いです!
結構すごいので心配して1歳半検診で相談したほどです💦
でも、「人見知りも警戒心もいいことだよ👍全然ないほうが心配!」と言われました。
泣いたり怖がったりしてるときは、無理に馴れさせようとせず子どもが安心できるまで抱っこしてあげて、と言われました。
最近だいぶマシになってきて、自分から他のお友だちに近寄っていくことも出てきました🙌

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    たしかに人見知りしない方が心配ですもんね✨
    誘拐対策にもなりますし!笑
    少し前向きになれました👶

    • 7月7日
さぁ

うちの上の子もものすごく人見知りで、小さい時は大変でした(;д;)

児童館でも他の子と馴染めず、行事があってもずっと泣いてるような子で、代わりに親の私が愛想よくしなきゃ!って感じで外に出ると毎回疲れ果てていました。。

でも保育園に行く様になり、少しずつ仲良い子が出来て、おしゃべりも上手になり、周りと協調してくれる様になっていきました♪

子供同士で自然と遊べる様になるまではお母さんにとっては辛い時期だと思いますが、成長につれて人見知りは緩和していくと思います(*´꒳`*)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わかりますー!
    そうなんです、娘が泣くのでとりあえず私は愛想よくしないとなって思います😂
    そうですね、成長で少しずつ変わっていきますよね✨

    • 7月7日
deleted user

半年から始まった人見知りは来月2歳ですがまだあります。
最近は若いお姉さん、カッコイイお兄さんには人見知りしないので、顔で選んでると思います←
辛いですよね。慣れると言われてもそれがいつなのか。。
親が人に合わせないから!とか言う人も居ますが、そんなことないので、もう泣こうが喚こうが、人見知りで困ってしまって〜とかどんっ!と構えときましょ!別に悪い事してるわけではないですから✨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    励ましありがとうございます✨
    どーんと構えるの大切ですね😂
    2歳も人見知りすごいって聞いたりしますし、長期戦覚悟します!

    • 7月7日
かえる

うちも生後半年くらいから場所見知り人見知り激しくなり😅
主人ですら抱っこできなくなりました😂💦

人見知りの子は今が一番周りの人間が怖いと感じる時期で、お母様もお辛い時期かもしれませんね💦
うちもそうでした!
でも色々と感じ取れるようになったお子さんの成長の証でもありますよね☺️

周りの子と比べる必要はありませんよ😊
全く人見知りしない子もいますし😅
誰にでもなつくと、それはそれで寂しいと逆に感じてるママさんも周りにはいらっしゃいました💦💦

もしでしたらイベントなどは避け、今後は人が少ないお昼の時間帯などを狙って行かれてみてはどうでしょうか😃?
うちの子は遊びに集中していれば、後から人が増える分には幾分かマシでした…😂

また同じような人見知りのタイプのお子さんとはお互い干渉せず、母親から離れないので適度な距離で仲良く遊べました‼️
多分いきなりグイグイ来るタイプの子が苦手なんだと思います😂💦
なので常に人気の少ない場所で子供と二人きりで遊ぶなど。
お子さんのタイプにあった遊び方を今は選んであげれば良いかなと思います✨✨
今はまだママと二人っきりが大好きなんだと思いますよ♥️

直ぐには人見知りは改善しないと思いますが😃💦
お母様に負担になっているようなら今は支援センターはお休みしても良いと思いますし😊✨

またうちの子は言葉など出て来くると、赤ちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃん、など人を区別するようになり。
徐々に周りの人に興味が出てくるようになりました…
それでも相変わらずグイグイ来る子は苦手で逃げますが…
見てるだけならニコニコするようになりました😊✨
最近は○○ちゃん。など仲良い子の名前も覚え、好きな子の側にはずっといるように変わりました笑‼️
あと半年もすると少し改善するかと思います😂
私も良く言われましたが、
人の育ちは急がない。
とのことです…
長い目で見てあげると良いかなって思います‼️‼️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですよね、人見知りも成長ゆえですよね✨
    娘も比較的人が少ない午後の時間に行くようにしたら、午前よりは落ち着いてたりします👶
    ママと2人がすきって思ってくれてると考えると嬉しいですよね*
    前向きに考えるようにします!
    とても励まされました
    ありがとうございます💕

    • 7月7日