※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
お金・保険

子供が生まれたら一時的に母親の健康保険に入れ、後で父親の新しい勤務先の健康保険に切り替える方が良いでしょうか?

健康保険について質問です。
今妊娠7ヶ月で、来年2月に子供が産まれる予定です。子供の健康保険なんですが、夫婦共働きで別々に健康保険に入っています。産まれたら子供は、旦那の扶養に入れる予定でしたが…3月に退職し4月から新しいところに転職を考えていると旦那に言われました。

その場合産まれたらとりあえず私の扶養に入り旦那が、新しいところに入ったら子供を旦那の扶養に入れたほうがいいのでしょうか??

コメント

やまかにゃ

ん〜難しいですね(^。^)
我が家も次男出産の時に色々と事情があり、同じく保険証についても不明点がありました。
どちらかの保険組合(?)に聞いてみるのが良いかと思います。

• よぅ

よぅ

ありがとうございます!

• 11月23日
なお

お子さんを扶養に入れても、社会保険料は変わりません。

問題になってくるのは税控除や、お給料に対する子ども手当の部分です。

なので、転職のことは気にせず、税金の関係で収入の多い方や、子ども手当が充実しているほうに入れるのが良いと思います。

扶養者の異動は会社に手間を与えますが、気にせずに(言い方は悪いですが)得をする方を選択すればいいと思います(*^^*)

• よぅ

よぅ

ありがとうございます!
    私は、パートなんで収入すごい少ないですよね…

扶養にはいるならやっぱり旦那の方に入っておいたほうがいいですよね。産まれたら旦那の方の扶養にしてもらおうかなぁ。

• 11月23日