※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

南側通路で家を建てるメリット・デメリットについて相談したいです。二階リビングの解放感や将来の日当たりについて考えています。

一軒家で二階がリビングの方
いらっしゃいますか?

メリット
デメリットを
教えて頂きたいです…>_<…

マイホームを建てる土地が
南側間口で東 西 北と
将来家に囲まれる可能性ありで
日差しが南のみになる可能性で
また、土地の形が南北に縦長です

ほんとは、広い土地に平屋が理想
でしたが、親から土地をタダで
場所も駅前、校区が幼稚園
小学校 中学校と全て15分内で
便利はいいのでその土地に
マイホームを考えてます

南側通路で道路挟んで前には
家が向きあって建っているので
玄関が向き合わせで
リビング2階のが解放的で
のびのびくつろげるかな?と
今日思いつきました!

ご意見頂けると嬉しいです…>_<…

コメント

みそらーめん

二階リビングの賃貸住んでましたけど…買い出し後がキツイです。

あと理由は忘れちゃいましたけど、やっぱり水周りは一階の方がいいと聞きました(._.)

• ふるやん

ふるやん

登り下りが確かに大変そうです…>_<…歳いくとなおさらですね…>_<…

• 11月23日
おさつ

実家が2階リビングの一軒家でした。

天井を高くとって日当たりも1階よりよかったので、開放感があるのが一番よかったかなと思います!
困った点としては、2階のリビングにいると誰かが帰ってきたときに気付きにくいので、すなわち防犯性も低くなるのかなと思いました。

• ふるやん

ふるやん

防犯面は確かに。。不安要素かもしれません…>_<…んー

• 11月23日
あこ

実家のリビングが2階です(^^)/
お子さんが大きくなって友達が遊びに来たとき、リビング通らずに自分の部屋なので、部屋干ししてても散らかってても平気ですよ(*^^*)
あとは寝室を2階にすれば、夜窓も開けれますよ(^^)実家は網戸に防犯ベルをつけてました!
お米や重い荷物は玄関に置いといて、父親が仕事終わりにもって上がってきてましたよ(^.^)

• ふるやん

ふるやん

将来子どもがリビングの2階にあがってこなかったら、どうしよ?の悩みもあります…>_<…実家がリビングということで、お子様の立場として、どうでしたか??…>_<…リビングに集まったりしてました?

• 11月23日
  • あこ

あこ

反抗期の時期は仕方ないことだと思います(((^_^;)
    私は逆にいい距離感だったな、と思います。
    遅くに帰って来てまず部屋に入り一人になることで冷静になれますし、母もガミガミ言うことなく、一言怒るだけでしたね☺

• 11月23日
ファン

デメリットは、水回りを2階に持っていくと排水等の部材が長くなり、すなわち材料費の加算。
水回りの商品=重い!!
これを慎重に荷上げする。荷上げ費用加算。
10~20年単位で水回りの劣化によるリフォーム。同じく高い。
2階の水回りによる重さの耐荷重(床)対策による加算。
ですね。

メリットは、2階の方が明かりがとれる。
隣人の視野が気にならない。

メリットも、デメリットも上げればきりがないですね(..)

• ふるやん

ふるやん

そうですよね…>_<…お金はかかりますよね…>_<…あーどうしよう。。

• 11月23日